プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。なぜか夏になると下痢が続きます。他の時期は快調です。
昨年は特にひどくて6月末から10月半ばまでほぼ毎日下痢でした。
一日中じわじわとお腹が痛く、とてもガマンできないほどの便意に襲われることもあれば、
少量ずつしか出ないこともあります。
病院(胃腸科・内科)に行っても異常なしで、下痢止めと整腸剤を処方されて終わりです。

規則正しく寝起きをして、健康的な家庭料理を食べ、非喫煙、飲酒は月に2回ほど。
仕事は事務で、あまり好きではありませんが、憂鬱なほどではありません。
3日に1回はヨガに通っていますが、その他は一切運動はしていません。
とくに目立った環境の変化もありません。

あらゆる原因を探り、自分なりに対策してきましたが、どうしても良くなりません。
単なる夏バテでもつらすぎです。
今年の夏はなんとか乗り切りたいので、何か思い当たるものがある方はぜひご意見お聞かせ下さい。

ちなみに今のところ、「夏」という季節そのものにストレスを感じて下痢になっているということで、自分を納得させようとしているところです。
そんなに自分が貧弱だとは思わないのですが。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分は下痢症なのでオールシーズン下る事が多い体質です。


この半年は殆ど下っています。
一日中腹痛で常にトイレを気にするのは辛いですよね。
貴女は規則正しい生活を送られているし、病院で診てもらっているので
心配はないと思われますが。

夏だけとの事ですので、考えられるのは冷え と 神経過敏 です。
冷房や水分の摂り過ぎ・野菜摂取は大事でも多く摂ると冷えます。
貴女がおっしゃっているように夏だけに下る事から神経質になってしまうのかも知れません。

自分は男ですが手足が冷えるので、夏でも自分では気付かない内に足が冷える事もあります。
(詳しくは解りませんが)ふくらはぎは第二の心臓と言われているので、
足の冷えからふくらはぎも冷えている事も有り得るのでそれも関係しているかも。。。

余計な事ですみませんが、
処方箋がお身体に合っていない事はないでしょうか。

1日も早く解決されますように。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年も下っているなんて、つらい状態は同じですね。
冷え対策はしているつもりですが、ふくらはぎは知らなかったです。
職場では少し恥ずかしいですが、レッグウォーマーなど着けてみることにします。
処方箋はどうなんでしょう。。
昨年は何度か病院に行って薬を出してもらいましたが、どれもイマイチでした。
市販薬と合わせて(併用じゃないですよ!)5~6種類試したと思います。
漢方とかってどうなんでしょうね?
回答者様もいろいろな方法を試されているのでしょうか?

つらいですが、皆様の優しい気遣いを支えに頑張ります。

お礼日時:2012/06/26 21:36

追記しますね。


職場で夏場のレッグウォーマーは周りの目もあるのでどうなのでしょう。。。。。
ふくらはぎは自分が勝手に思っただけですが毎晩足首から上にマッサージしてみて下さい。
昔漢方も試しましたが高額で続かずに1か月で止めました。効いた感じはなかったですね。
若い頃は市販薬のビオフェルミンで解消された記憶があるのですが、
数か月前にSを300錠前後試してみましたが、
一瞬良くなった気がしただけで緩いのは治らなかったですね。
もう服用されているかも知れませんが、ロペミンが効くと聞いた事があります。
自分は病院には行っていないのです。
正確には数回通った際に腸ファイバーが入らずエライ目に遭ってから怖くて行けません。
自分は珈琲が大好きなので刺激物だけにそれも影響していると思いますが止められません。。。
合うお薬が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
マッサージですね!ヨガと合わせてやってみます。
漢方は確かに高額ですよね。しかも長く続けないといけないみたいですし。
私は今一番効果を感じるのはビオフェルミンです。
昨年は夏中常用していたので、今夏もお世話になりそうです。
ロペミン?ロペラミド?と言われる市販薬は試しましたが、まったく効果が感じられませんでした。
お薬を飲まないでなんとかなれば一番ですが、本格的に症状が続くとそれどころじゃなくなるんですよね。
いろいろ試して頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 10:24

おなかを温めて寝るといいでしょう、起きてるときも同じかな。



温めすぎてもだめなようです。
私は部屋で裸なんですが外に出るとき着て出るでしょう、
そんな時おなかに違和感を感じます。

ヨガは内臓の強化になりますから、続けるといいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温めすぎもダメですか。。
確かに真夏に腹巻してカイロ貼ったら、お腹周りがジメジメして返って冷えてしまったように感じました。
逆に労りすぎて、体温調節が鈍っているんですかね。。
でもお部屋で裸で過ごせるなんてすごいです!
私は下痢が怖くて絶対できないです。。
ヨガは好きなので続けたいと思います。

お礼日時:2012/06/27 10:09

夏場は冷たいものを摂り過ぎている可能性が高いですし、暑くてお腹を出して寝ていたり、普段の服装も下半身の露出が増えたり靴下履かない状態でも下痢しますよ。



女性は特に、夏場の冷え対策は怠らないに限ります。

さらに、なんでもかんでも「ストレス」と捉えるのも消化器系に悪影響です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷え対策はしているつもりですが、足はあまりしていませんでした。
気をつけます。
私もストレスと考えたくないのですが、本当に原因が分からないので、一つの可能性として捉えています。
毎日の気温を気にしたり、トイレの場所を気にしたり、気にしすぎて正直ちょっと滅入ってしまって。。
なんとか原因を探れればと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 23:18

こんにちは



もしかしてですが
上水道関係とか?
生水を飲まないようにするのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年はお水も疑いました。
飲み水はもちろん、お料理に使う水はミネラルウォーターと、浄水器から使っていました。お風呂はさすがになにもできませんでしたが。。
でも、昨年病院で検査(おしりに綿棒突っ込むやつです!)したときは、細菌感染ではないとの結果だったんです。
もちろんお水が原因でないとは言い切れないので、引き続き様子を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 21:22

・自分が平気と思っている気温、体温でも


 実は消化器官が根を上げている可能性。
・冷蔵庫から出したばかりの冷たい物を
 平気で何度も食べている。
・夏場の味付けの中に
 アレルギーや刺激性の物が含まれている。

・腕や携帯など頻繁に手や口に近づくアクセサリや機器の
 目に見えない汚れに雑菌が大量発生している。
・畳や絨毯などにダニなどが大量発生している。
・エアコンをつけ密閉している為に
 見えない所にカビなどが大量発生している。
 (時に壁の裏や押入れの壁面にうっすら等。)

私が思いつくのはこれ位でしょうか。
何か原因が特定できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書き出していただいてありがとうございます。
私自身、湿気が多い暑さがとても苦手です。息苦しい気がするんですよね。
カビ、ダニ、雑菌までは考えていませんでした。
今年は昨年とは違う部屋に引っ越したので、少しは期待が持てるでしょうか。。
清潔にするよう心がけたいと思います。
アレルギーは昨年、血液検査で可能性のありそうなものを調べましたが特に強く反応が出た項目はありませんでした。
今は食物アレルギーの可能性も考えて、食事をメモするようにしています。
まだなにかピンとくる食べ物もみあたりませんが。
もう少し頑張ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 21:11

パッと思いつくのは・・・。



夏場、常に冷房のキツイ場所にいる。
冷たい食べ物や飲み物を良く食べたり飲んだりしている。
寝るときに冷房を付けっぱなしや扇風機の風を直接体に当てていて体が冷える。

こんな感じでしょうか。
脱水症を気にするあまり、逆に飲みすぎていたり、薄着になって体を冷やしていたりの可能性が高い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も夏冷えを疑っていろいろ対策しましたが、なかなか効果がありませんでした。
対策というか、一日中お腹が痛いので、冷たいものを取ろうという気持ちにすらならないんですよね。笑
ご意見いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!