アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、外出から帰ったばかりですが、ニュースによると消費税法案の採決結果は造反(反対)57名の由。予想以上だと思いきや、衆議院43名、参議院14名だと。
ええっ!。今日は衆議院での採決じゃなかったの。参議院の造反14名って、一体どういうことなの?
(私、年甲斐もなく、こういうことに弱いんです)

A 回答 (3件)

衆議院を通過して、今度参議院に舞台が移ったので


参議院での行方の説明を、していたときに
小沢グループの参議院の人数を言ったのでしょう。

もし、小沢グループが離党したら、
民主党の参議院の国会運営は、どうなるか?と
説明したのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その後の調査結果

(その1)
民主党衆議院議員の青票数=57名

(その2)
前項の内訳
小澤グループ=43名
その他グループ=14名(鳩ぽっぽ等)
合計57名

(その3)
採決後直ちに別室に集まった小澤グループの内訳
衆議院議員=43名
参議院議員=14名
合計57名

※(その3)がこれまた57名であったのがmeの混乱の元でした。

お礼日時:2012/06/27 09:23

新聞を読みましょう

    • good
    • 0

本日の消費増税法案採決は、93名の造反議員と。



民主党に限らず、自民党にも反対の人いました。

93名造反率いる、小沢さんと鳩山さん、加えて、国民の背信行為の張本人になってしまった野田さんを悪魔の洗脳から覚醒させるべく、未来の総理、岡田さんも加わって欲しい希望ありますが、嵐を起こしてくれると思ってます。

※造反て、反対だと思うのね。国民からみたら。
民主政治の理に叶ったことを言ってるのが造反議員の人たちだと 思ってしまった国民は非常に多いはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!