電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の娘の事で相談があります。

とても明るく元気な女の子なのですが、
大きな公園やプールを怖がったり嫌がったりします。

シンプルな公園(滑り台とブランコがあるだけのような)はキャーキャー言って
楽しそうに遊ぶのですが、
ちょっと複雑な滑り台や、大きな遊具がある公園に行くと
圧倒されるのかあまり喜びません。

その大きな公園の中にある一番小さな滑り台でひたすら遊ぶ感じです・・・。

プールも嫌い?怖い?みたいで幼稚園のプール遊びにも参加したがらない様子です。
家のお風呂や小さなビニールプールでの水遊びは楽しいみたいで
幼稚園から帰ると「水遊びした~い」っていうのですが
幼稚園での水遊びはみんなが遊ぶのを隅っこで見てるだけらしいんです。

大きな公園と幼稚園でのプールで共通するのが子供の数なんですが
他の子供たちがキャーキャー言いながら遊んでると圧倒されてしまってるのかもしれません。

でも、幼稚園の自由遊びとかではお友達とキャーキャー言いながら騒いでるらしくて
どうして大きな公園やプールで遊ばないのか謎なんです。

娘が喜ぶと思って楽しそうな遊具がある公園に連れて行っても
楽しそうな顔はせず、小さな滑り台の階段を昇ったり降りたりしてるだけの日もあります

プールは小学校へ行ってもあるので、早く克服してほしいというか
楽しさを分かってほしいって思いますが
どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (3件)

そんなの放っておいても大丈夫ですよ



大人でも、狭いプールと広い海だったら、やっぱり広い海には圧倒されますよね
子どもからしたら大人が思うよりも、もっと大きく広く感じてるのかもしれません

プール以外ではみんなとキャーキャー遊べるのに…って多分本人にも
理由は謎なんじゃないでしょうか?

子どもって
なんでこんなのが怖いの??
なんでイヤなの??って事を言い出したりしますよね
そのうち笑話しになりますから大丈夫ですよ(^-^)
克服させたいから、スイミングに通わせるとかは必要ないかと。
克服させる事も大事かもしれませんが、
好きな事をさせて、それで自信が付けば
色んな事にチャレンジしよう!って
思う子になってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、大人でも圧倒されるのに子供はもっと圧倒されちゃいますよね。

なにが怖いのかイヤなのかいまいち分かりませんが
好きな事をさせて自信を持たせる事も大切ですよね。

娘のペースで成長していってくれれば問題ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 09:22

そんなこと、まったく問題ないですよ。


子供には子供の好きずきがあります。
大人と同じで、大きな公園が好きな子も、小さな公園が好きな子もいます。
うちの子は幼かったとき、誰もいない小さな公園が好きでした。
誰にも気兼ねなく自由に遊べるので。
ある時公園に連れて行ったら誰も遊んでいませんでした。
そうしたら「誰もいなくて良かったね」と言いました。
誰もいなくてほっとしたのでしょう。
もう少し大きくなって、大きな公園に行ったら、最初のうちは隅っこの方で遊んでいましたが、そのうちいろいろある遊具で遊び始めました。
よほど面白かったらしく、また行こうねと言いました。
子供は成長段階で好きずきが変わるのです。
プールも同じです。
小学校に上がったら、広い学校のプールに嬉々として入っています。
心配要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね・・・
ちょっと安心しました。

子供らしくない子だなぁ~なんて思ってしまった自分が恥ずかしいです。
たくさん楽しい事を覚えていってほしいなって思います

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 09:18

>どうしたらいいでしょうか??



4歳だったらそんなもんです。
怖がらない子もいるけど、怖がる子が別におかしいわけではないし、
慣れればそのうち怖がらなくなります。

小さいプール、小さい公園で自分の気の済むまで
たくさん遊んでくれたほうが親も楽ですし、
子供も楽しめます。

心配しなくても、そのうち、大きな遊具の方に目が行く
日が必ずきます。
その時に、親が一緒に手を引いてやって、うながしてやればいいのです。
それまではひたすら待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さいころから大きな公園の楽しそうな遊具では遊ばず
ブランコや小さな滑り台でしか遊ばない子なんですが
それでも子供が楽しんでるならそれでいいんですよね。

私たち親が「もっと楽しい遊具があるのに」とか思っても
娘にとっては小さな滑り台の方が楽しいんだろうし・・・。

プールにも早く慣れて水の気持ちよさとか分かってもらえたらいいなって思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!