プロが教えるわが家の防犯対策術!

ザイザルは基本的に就寝前に服用となっています。調べていると朝に
モーニングアタック等の症状があるためそれを緩和するためという感じ
で就寝前が良いということでした。私の場合1日に1錠なのですが、基本的に
蕁麻疹対策で飲みますが、いつも夜に出ています。そのため就寝前にすると
次の日の夜にどうしても出ちゃいます。朝昼は蕁麻疹が出ないので、その日の
夜に備え、昼食後に服用しても大丈夫なものか気になりました・・
一日に2錠服用する人は朝と夜ということだったので昼はやはりよろしくないのか
すごく気になります。。

A 回答 (1件)

こんばんは

専門家ではないので確定的なお返事は出来ませんので
私の職場(内科)での例を。

「朝に飲み忘れたときはお昼にのんでもいいのですか?」
一日二回、朝・夕の食後にのんでいただいてる患者さんに聞かれたときは
お昼にのんで、夜の分を出来るだけ昼から時間をあけてのんでいただくこともあります。
要は一日に朝夕の食後を目安にしていただくと
一日を二分割する感じで体の中に薬効成分を安定値に保つという目的だからです。

昼がよろしくないかどうかは、患者さんの状態によるのかもしれませんので
電話でも結構ですので、処方してもらってる病院に確認されるのが安全で早い回答を得れるかと思います。
一番症状が辛いときに、お薬がMAXで効いてる状態を望んでること、
主治医に相談なさってみてください。

お大事になさってくださいね<(_ _)>
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`*)
お医者様に確認するとやはり夜に服用するのが一番効果的みたいなので
夜に服用するようになりました。感謝します♪