電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
私は父母妹の4人家族で父がたの母と父(祖父母)で6人同居しています。とは言っても父は出張のため土曜日、日曜日しか家にいません。
私は父母と祖母が嫌いです。すぐに人の事は見下すし貶すのです。自分が絶対だと言うように自分たちの間違えは認めません。
ついこの間の事なんですが・・・
腰を強打してしまいました。まだ、夕飯までに時間があったのでバイト先の接骨院に行くと言ったのです。
そうしたら、母も祖母もあまりいい顔をしませんでした。行ってはいけないのかと聞いたところ

祖母「そんなのどうでもいいから後で行きなさいよ。」
私「夕飯まで時間あると思って・・・」
母「だいたい今、行ったらバイト先の人に迷惑でしょ バイト先の人だってお金がもっと貰える人が来た方がいいに決まってるでしょ!!」
私「先生がなるべく続けてきてねって言ってた」
母「そんなの社交辞令かもいれないわよ。だいたい帰ってくんのが遅すぎるのよバイトある時は早く帰ってくるくせに!」
私「今日はたまたま高校で英語の補習受けてたから遅くなっただけ」
母「ふ~んそんなのたまたまでしょ!だったらバイトなんてやめて毎日補習受ければ?」
と言われたのです。
バイトを始めろと言ったのは父で母もそれに賛成したのに理不尽な事を言われました。
バイトはもう初めて一年経ちます。帰宅時間は午後5時30分です。
母も祖母もどうせそこら辺で遊んできたんだろうと思っていて人の話なんか聞きません。
父に相談しても私が怒られるだけ・・・・
ただ、腰の治療をしに行くだけなのに嫌な事を言われます。
どんどん家族の輪から私一人だけ外れて行きます。
お互い嫌な思いをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ひとまず


揉め事を避けたいなら、言い返さないことです。

ご家族は色々ストレスがたまっているんだと思います。
家族の輪から外れているわけではなく
ストレスのはけ口になっているのでむしろ
居なくてはならない存在です。
ただそれではsnowyukinoko様にストレスがたまります。

話し合う気のない人とは
話し合って理解しあうことは不可能です。
言動に客観的な一貫性はなくても
本人的には「自分が正しい」で一貫していますので
矛盾点を突いたところで相手は怯みませんし、
こどもということで
無条件に自分より下、と思っていて
愛情表現の仕方について考えたこともないでしょうから
間違いなくそこに愛情はあるんですが
わかりにくいし
snowyukinoko様の望むものではないでしょう。

お母様もお祖母様も自分のペースを崩したくないのです。
腰の治療に行きたいのなら、時間的に考えて大丈夫そうなら
「行ってきます」と伝えて出掛けてしまえばいいです。
快く送り出してもらえなかったとしても
治療してもらって、きちんと帰って
夕食の時間に間に合えばいいわけです。
何かいわれるかもしれませんが
腰の治療を済ませられますので
とりあえず自分がしたいことはできたし
聞き流すことが出来るのではないでしょうか。

心配して欲しい、
快く送り出して欲しい、という気持ちもわかりますが
お二人にその余裕はないようですので
求めても叶いません。

だから
お母様とお祖母様のいちゃもんはひとまず流し
自分がしたいこと、しなければならないことをはっきりさせ
それを実現させる為にはどうしたらいいのか
考えて行動することです。

そして物理的に離れると接触することも減りますので
進学にしろ就職にしろ
一人暮らしをするといいです。
そしたら気持ちも変わるかもしれません。

嫌いでも家族です。
縁はなかなか切れません。
だから相手を分析して自分の対応を変え、
自分にとってストレスのないようにするのが
賢明かと思います。

そういう練習をしていると
「なんかこの人苦手」と思う他人に出会ったとき
自分なりに対応を考えることができます。
面倒臭く感じるかもしれませんが
めぐりめぐって自分のためです。
↑無用な衝突を避けることは護身の一つです

そういうの考えずに
思いのたけをぶつけてみる、という選択肢もあります。
ただそうなると
お互い感情的になりがちなので
衝突しただけ、関係悪化しただけ、
に終わることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり言い返しをせずに頑張っていきたいと思います

お礼日時:2012/07/01 22:32

家族というのは、どうしても甘えがでるのですよね


貴女の場合、親御さんの方が貴女に甘えている状態なのかもしれませんね。
薬はありません、本人たちが気づくことが一番なんですよね
そうじゃないと、変わらないんです。
現在貴女がお幾つなのかわかりませんが、卒業したら絶対家を出て行く!という目標をもって
今は耐えるしかないかもしれません、他に行くところないでしょうし。
そうしたら、きっと後の貴女は今よりずっと幸せに暮らしていけると思いますよ。
あと、いちいちなんでも答える必要は無いと思います。
傷つけない程度にキレのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校を卒業したら一人暮らしをして自立をしていきたいと思っています。それまで頑張ります

お礼日時:2012/07/01 22:34

 離れて生活する準備を始める。


 互いに居ると面倒そうですから、他に部屋を借りる準備をしたほうがいいかと思います。
 父上と話せるのなら、遠くに居る時にでも相談したらどうでしょうか。

 あと普段から疑われるのであれば、直帰をさけ、外泊や街巡りなどで気分転換を図っていたほうがいいでしょう。
 (私の場合、田舎へはほとんど帰っていないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません
回答ありがとうございます。
気分転換をしてみようかと思います

お礼日時:2012/10/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!