プロが教えるわが家の防犯対策術!

16時間水を出しっぱなしにしてしまった場合どれぐらい水道料金がかかるのでしょうか?
どなたか教えてください。
昨晩お風呂に水を溜めていてすっかり忘れてしまい
今朝気が付いた時には16時間も経っていました。。。。
野田市在住の6人家族で2ヶ月毎の水道料金は5000円以内です。
直接水道からではなく風呂釜のガスを使わない状態からの給水だったのですが、次回の水道料金の請求がとても怖いです。

A 回答 (5件)

うちのシャワーの出が悪いので、蛇口全開にするとどれくらいの流量が出るのだろう、と思って、


測ってみたことがあります。
その結果、毎分8.5リットルでした。
出の悪いシャワーでこれくらいなので、風呂に水を溜める際の流量は、毎分10リットルといったところだと思います。
もうちょっと多めに、毎分12リットルくらいと仮定しましょうか。

毎分12リットルで16時間吐水を続けた場合、水の総量は11,520リットルとなります。

上下水道の料金は、自治体ごとに異なりますが、一般的に1,000リットルで200円くらいです。

11,520リットルは、約2,300円ということになります。

流量を多めに見積もったので、高くても2,300円程度、ということになりますので、
極端に恐れるほどの請求額にはならないと思いますよ。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

参考になりました。

普段から風呂の残り湯を洗濯に使うなど節約をしていたので
この失態はショックでした。
万単位の請求を想像していたので少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:54

10分で、150リットルためるとすると (一般的な風呂オケの場合を仮定)


1時間には 150X6=900
16時間では 900X16=14400
水道料金は立法メートルで計算しますから 
14400÷1000=14.4
14.4立法メートル 流れたことになります

千葉県水道局によると
http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/gyoumu/ryouki …
お宅の2か月の水道料金から類推して
21~40m3のランクの料金は256.20円ですから
14.4X256.2= 3689.28円

ざっくりとした値ですからかなり誤差があるかもしれませんが
2000円から5000円程度ではないでしょうか
    • good
    • 39
この回答へのお礼

参考になりました。

普段から風呂の残り湯を洗濯に使うなど節約をしていたので
この失態はショックでした。
万単位の請求を想像していたので少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:59

どれくらいの勢いで、給水していたのかによりますね。


仮に、普段1時間かけて200リットルのペースで給水していたとします。
それと同じ勢いで、今回は16時間給水し続けていたとしたら、3,200リットルの水を消費したことになります。
3,200リットルというのは3.2m3(立方メートル)です。
1立方メートルあたりの料金はだいたい100~200円くらいまでだと思いますので、3.2立方だったら、高くても640円ですね。
大したことないと言えば大したことないですね。

30分で200リットルのペースで給水していたら、この倍ということになります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

参考になりました。

普段から風呂の残り湯を洗濯に使うなど節約をしていたので
この失態はショックでした。
万単位の請求を想像していたので少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:58

360l*16*4*0.23円/l=5300円ぐらいですので、次回の水道料金の請求は10,300円ぐらいしょう。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考になりました。

普段から風呂の残り湯を洗濯に使うなど節約をしていたので
この失態はショックでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:57

水道を全開にすると、1分間 で約40リットルの水がでます。



 計算してみましょう


 40リットル×60分×16時間=38400リットル⇒38.4m3


 81m3 ~ 200m3 ・・・ 265円 として

 38.4×265=10176円 増える水量料金


 下水があれば
 203円して 38.4×203=7795円 増える下水料金


 まあ、死ぬ程では無いが結構きついですね


 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

普段から風呂の残り湯を洗濯に使うなど節約をしていたので
この失態はショックでした。
万単位の請求を想像していたので少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A