アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋さんのホームページで物件情報を見ていると
家賃○万円の下に管理費●千円、などと書いてありますが
これはつまり、家賃4万7千円で管理費3千円なら
毎月5万円払うということでいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

不動産業者です



#1さんの回答は「分譲マンション」のケースです。
賃貸における管理費も名目上は分譲と変わりませんが、金額については大家さんの「胸三寸」です。

で、そうして支払われた管理費を「何にどう使おうが」大家さんの自由です。

勿論、ちゃんと物件の管理に使っている大家さんもいますが、何せ入るところが大家さんの財布の中ですから事実上は大家さんが自由に使えるお金になってます。生活費やお小遣いとごっちゃに。

でも、それをしっかりと分けたり「管理費は必ず管理に使わなければならない」という法律もありませんからどうしようもありません。

あと、ここまで書いて来て何ですが、管理費が大家さんでなく管理会社(不動産会社)に行く場合もあります。
その場合は当然大家さんはノータッチです。

この様に賃貸での管理費は事実上「収入」になってます。大家さんか管理会社の。

あと、管理費のもう一つの側面として「賃料を安く見せる為のテクニック」があります。

今はネット時代。
物件探しにネットを活用する人が増えていますが、検索する時に「家賃5万円」という条件で検索すると「家賃5万円・管理費5千円=合計5万5千円」の物件までヒットするんです。

勿論、結局は合計5万5千円ですから、その時点で弾かれる事の方が多いのですが中には「5千円高いけど良さそうだからちょっと見てみようかな」という場合もあります。
で、見たら見たで凄く気に入って「5千円高いけどこちらの物件で」というケースが多々あります。

そのような理由もあって、あえて賃料と管理費を分けて表示してあるのです。

ただ、これはお客様にもメリットがあります。

賃料と管理費が分けられる事によりお金を少し節約できるケースがあるという事。
賃貸契約において賃料の他にかかる費用として「敷金」「礼金」「更新料」等がありますが、通常これらの費用は「賃料ベース」ですので「賃料5万円・管理費5千円」の物件で「敷金1カ月・礼金1カ月・更新料1カ月」の条件なら各5万円の3ヶ月分で15万円で済むという事です。

これが「管理費込み」の物件なら16万5千円ですからね。

しかも、敷金はまだ戻って来る可能性がありますが礼金と更新料はそのまま相手に払うだけ。

このように「賃料+管理費」という表示方法は双方にとって少なからずメリットがあるので多く使われているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 18:38

> 毎月5万円払うということでいいのでしょうか。



そうそう、そうゆうことです。

木造アパートのほうがマンションよりも、管理費が安い
古い物件になるほど、逆に管理費が高い
という傾向があるよ

家賃は仲介手数料や敷金、礼金、更新料の算定基準になるけど、
管理費が違っても、仲介手数料や敷金、礼金、更新料には影響がない

あと、口座から引落なら銀行の口座手数料が
上乗せさせて引かれます(たいていは入居者側の負担)
また、町内会費があるなら、それも上乗せさせて引かれます
駐車場代があるなら、その費用も

だから正確には、5万円+(駐車場代)+数100円払うと理解すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 18:38

その通りです。


家賃はその部屋の大家さんに入りますが、管理費は、そのマンション全体の維持・管理のための経費です。
例えば、廊下などの照明の電気代とか、エレベーターのメンテ代とか、マンション全体にかかる費用を、そのマンションの戸数で分けたものです。
この分け方は、部屋の広さに比例しています。
狭い部屋より広い部屋の方が管理費は高い。
この管理費は大家さんの収入にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!