アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格がいい、悪い、ってどういうことなのかよくわからなくなります。正直、性格がいいひとって、ものすごい稀なんじゃないかと思ってしまいます。

とくに同性(女性)についてそう思うのですが、初めはとても仲良くなって、親友のようにしょっちゅう一緒にいるのですが、たいていの女友達とは、そのうち(数か月のときもあれば数年のときもありますが)ずれがでてくるんです。自分でいうのはおかしいですが、これまでにもそういう経験があったから、いまはぜったいに相手を傷つけるようなことはいわない、自分の自慢話はしない、と決めています。なのに、「このひとは違うだろう、穏やかな人だからぜったいうまくいくだろう」と思って仲良くなっても、ほぼ必ず、うまくいかなくなるんです。

大体、暗に嫌味をいわれるようになってしまいます。それで、あまり聞きたくない話をされるようになってしまいます(例えば、相手の自慢話だったり、それとなく批判されたり、おとしめるようなことをいわれたり、恋愛話だと、私の好きな人と~した的な話題です)。

私は相手が嫌がるようなことをいってないと、誓っていえます。人からもいわれたことがあるのですが、なのにうまくいかないのは、私が敏感すぎるからでしょうか。それとも、大体女性同士はこんなものなのでしょうか。

(ちなみに、男性とはそういうつらい関係になったりはしません。趣味の話をしたり、人間関係の話をしたり、ジョークをいいあったりして、とても楽です。でも、女性はすごく年下の知り合いなどを除いては、たいていそうなってしまいます・・・。)

A 回答 (9件)

なんだか分かる気がします。


自分も妬み嫉み僻み根性が表面に出さなくてもメラメラしてしまうことがあり、そんな自分を自己嫌悪になってみたりと気持ちのコントロールがうまく出来ない事がよくあります。

最初気が合うというか、好きだと思う女友達でも自慢話に聞こえてカチンとくること本当ありますよね。
それだけ自分で敏感なのかなーと思っています。

まとまりませんが、同じ気持ちなので思わず回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねたみそねみって、もちろん誰にでもあるものだと思うんですが、私はそれがすごく汚いしくだらないものだと思っているので、一瞬感じてもすぐ手放すようにしているし、それを感じなくてすむように立ち位置をかえています。

なので、相手が私に対して同じような感情を抱くのもあたりまえだと思うのですが、それに甘んじてなにげなく嫌味をいってきたりするのをみると(たいていオブラートに包んでいわれるので、真正面から反論することができないんです)、やっぱ本当の友達と思ってくれていないのかなぁ、本当の友達ならそんなこといわないのに・・・って悲しくなります。

敏感なんでしょうか・・・

お礼日時:2012/06/29 23:35

こんばんは^^



私もmkyiさんとまったく同じで、質問文を読みながらびっくりしました(笑)
私も初めは上手く行くのですが段々と上手く行かなくなることがほとんどです。
私の場合は大抵は相手の欠点に目が向いてしまうんです^^;
自分との価値観にずれがあると何だかぎこちなくなってしまって。

確かに<性格がいい>って受取る側によっても微妙に変わってくるし
本当に性格がいい人ってmkyiさんの言うとおり稀なのかもしれませんね。

でも、良いとこも悪いとこもあって<人>なんですよね^^
どちらも持ち合わせているからこそ魅力ある人になるんだと思います。
欠点のない人なんていないですもの。

私もどちらかと言うと男性と話す方が気が楽で楽しく話せます(笑)
(でも男性ばかりと話しているとそれはそれで変な噂立てられて困るんですよねー(笑))
男性は一般的に<単純>で女性は<複雑>だからかも。
でもこんな私にも10年以上仲良くしている親友がいます^^
細かい事に気にせず、割と男性っぽい性格の女性です(笑)
そういう女性ならmkyiさんもきっと上手く行くのではないでしょうか^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じかどうかわからないのですが、いやみをいわれたりすると、この人は友達をそういうふうにしかみてないんだ・・・って思ってしまいます。たとえば優柔不断とか、多少嘘をいうとかいう欠点ならしかたない、それが人間、って思えるのですが、人を傷つけようとすることがどうも私は受け入れられないんですよね・・・。

やっぱり性の違いがあるから、男性はそういう点で、わざわざ女性を傷つけたりするいやみをいったりしないですから、楽しい話だけをして過ごせます。でも、そうしているとまた周りの女性に誤解されたりしますよね。はぁ。

たしかに、私も単純がすきなのかもしれません。

お礼日時:2012/06/29 23:39

相性の問題ではない気がしますが・・・


男の意見なので、信頼性に欠けるかもしれませんが、貴女が受身すぎる、と、言うか「いい人すぎる」からではないでしょうか?
「親友」というものは「言うべき事は言う」関係です、「友人」にも少なからず当てはまります。
相手に対して、ある意味「したで」に出ている貴女に、相手はどんどん物を言うようになってしまう。
結果、言い過ぎる言葉でも平気で言うようになる。
貴女を文字通り「下に」見るようになる、そういう事ではないですか?
これは男性にもあてはまります、気が弱い人などや「波風たてたくない」人ですね。
対等の付き合いができなければ、結果長くはもちません。
「女性はすごく年下の知り合いなどを除いては、たいていそうなってしまいます・・・」という事が、物語っていますよ、年下は余程でない限り、年上の人を立てますから。
相手に合わせてばかりでは「信頼」は生まれません。
今までの事を、考え直して見てください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

けっこう当たってます!マイペースでわがままなところもありますが、基本は相手に合わせよう、自分の希望も出しつつ相手との調和もはかろうとするタイプです。下手にでてるかどうかはわかりませんが、少なくとも、相手の気分を害さないように、思いやりをもって対応しようとしてしまいます。それがだめなんでしょうかね・・・

正直、いうべきこと、っていうのがよくわからないんです。自分の意見はけっこう自由奔放に発しますし、好きなこと喋ってます。でも、もっとすごみみたいなのがいるんでしょうか・・・。

相手のことを思いやって、みんなが心地よくいられるように、と女性として心がけていたんですが、なめられてしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/29 23:45

すっごく、よくわかります!


女子は、たいてい「最初からうまくいかない」か、「すごく気が合う のち疎遠」が常の流れです。
転職したりすると、男子の方が話しやすいので、女子の同僚や先輩からは「男に媚を売る人」と思われてますます疎遠になる、の繰り返し。そのために、女性の上司に激しくいじめられたこともありました。
私が女子友達よりも男子友達の方が多いのは、物心つく前からのことなので、もうそれが普通になっていますし、それを悩んでもいません。
不便な瞬間もありますけどね。

とは言いつつ、女子友達は0ではありません。ただ、必ず1対1の関係になります。つまり、共通の友達がいません。ひそかに「自分の結婚式の時、ゲストにすごく困るんじゃぁ」と思っています。。。
そういった1対1の関係も、質問者様と同じ理由で、長持ちしないことも多いです。

結局、女の人って難しいでしょ。自分がシングルとのきに女友達に彼氏ができたら面白くないし、結婚するの~なんてことにでもなったらもうそのひととの関係は、心から楽しいモノではなくなってしまう。
女友達の幸せなんて、心から祝福できないんですよ。良い悪いではなくて、それが女子の自然な姿だと思うんです。
「そんなことない!」ていう女子は、自分の気持ちに気付いていないか、うそをついてますよね、たぶん。
そんな気持ちで、親友と呼べる関係が築けるわけはないと思います。
だから、私は小さいころから、ほぼ一匹狼です。

以上、勝手に私の意見でした。むっとする方もいるかもしれませんが、言論の自由ということでご容認ください。

ちなみに、美容業界で有名な佐伯チズさんもそういうタイプみたいです。美容の本にほんの一言書いてあっただけみたいですが、なんだか勇気づけられたのを覚えています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すごい一緒ですね。女性って、集まるとすぐに人のうわさ話とか、自己中心的な恋愛話とか、愚痴とかなので、すごく疲れます。でも男性としゃべっているときは、すごい楽です。じめっとした会話が少ないし、男性目線でアドバイスしてもらったり、逆に女性目線でアドバイスしたり。

やっぱり同性同士だとどこかで張り合う気持ちがあるんでしょうか。相手より上にいたい、みたいな。私も、すなおに人のことを祝福できる女性って、正直この世にいないんじゃないかと思います。だいぶ年の離れたオバサン、オバアサンだって、張り合ってきますよね;;

佐伯チズさんもそうなんですね!探してみます!

お礼日時:2012/06/29 23:52

残念ながら大半の女性がそんな感じです。


特に中年の女性なんかは愚痴や嫌味のオンパレードです。
女は歳をとる事に考えが廃れたり、気持ちが老けたり、ストレスや現状の不満から卑屈になる人が多いですからね。


逆に男性は面倒な事が嫌いだし、あっさりして、余計な事を言うたりしないから付き合いやすいのでしょう。
 
私も主さんの悩み解ります。
女より男の方が良い、
 
何で友達なのに張り合ったり、おとしめるような事を言ったりするんだろうって…。
学生の頃はまだ信じられましたが
今は裏を読んでしまい近づいても一線ひいてます。

だけど人間って誰しも強くなんてないから、
そういう事してしまうんだろうなと思います。
『良く見られたい、相手に勝ちたい』
多分、自信がなく人が羨ましいのでしょうね。
自分に自信がある人や自分の行動にプライドもって誠実に人と接する、人間は本当に少ないです。
 
やっぱり不満がたまると愚痴はこぼしてしまう事はあります。
相手や状況は選びますが。
でも本人に届かない範囲の多少の愚痴なら良いかなと思ってます。

夫婦ですら、最初と長い付き合いだと、
沢山の違う価値観などが産まれるのだから友達なら共有できるものがなければ、
尚更ズレを感じると思います。
 
でも変わったのは相手だけではなく自分も変わってきてるのかも知れません。だから余計にズレを感じるのかも…
でもまた何年かたつとまた違った見方が出て、信用できたりする事や思いがけなく頼りになったりするかも知れません。
 
そのズレを解消する為に
『愚痴』とかで共通の物で仲間をつくってくのではないでしょうか?
 
昔ほど純粋じゃないし
100%言わないなんて無理だし、受け流せるほど心や生活に余裕なんてないし、
本音を言いたくても言えない相手もいますし。

でも、わざと攻撃したり告げ口するような人間とは、極力付き合いませんし形だけの付き合いで信用はしません。
 
だけど、気遣いすぎる関係も気を抜けないので嫌です。

お陰様で欲張りになり中々友達できません(笑)
 
でも、やっぱり私は最低限、その人の人間性を胸を張って言えるような友達が欲しいです。(^_^)
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほんとに、愚痴や文句ばかりいっているオバサンにはなりたくないと思います。そうならない方法もきっとありますよね;;

女性同士はむずかしいですね。サバサバしていて、いいたいこともいえるひとだと思って気を許していても、そのうちどちらかの状況が変ったりすると、とたんに女々しい人になったりしますし・・・。

なかなか友達ってできないものなんですね。

お礼日時:2012/06/30 00:53

NO3です、お礼コメントありがとうございます。


ちょっと根本的な事を、書き忘れました。
女性陣は気分が悪くなるかもしれませんが、基本、男の付き合いは単純です。
対して、女性は結構性格はきついです、異性に対しては普通ですが、同姓に対しては「仲良くなる」のも早いですが「嫉妬」するのも多いようです。
「競争心」とでも言いますか、学術的にも証明されています。
なので、男女の正確の差も大きいと思います。
貴女がどうこうと言うのではなくて、全般的に見て、という意味です。
ど~もすいません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ぜんぜん気分を悪くしないですよ。そうそう、男の単純な付き合いが私はすきなんです。楽しいことを話して、好き勝手いって、さわいで、あとくされのない感じ(それだけではないとは思いますが)。

男性がうらやましいです。

お礼日時:2012/06/30 12:52

嫌味は、どんなにいい人でも少なからず言うと思います。


嫌味を言われやすい状況は、
自分より下だと思っていた人が上であるような行動をとったり、
自分より幸せに見えた時だと思います。みんな自分が一番かわいいですから。。。

本当に本当に心の底から性格がいい人って実はあまりいないのかなって思います。
いい人に見える人ほど腹黒かったり計算高かったり…色んな意味で「うまい」んだと思います。

女友達に嫌味を言わない人を求めるのはすごく難しいと思います。。。
私も嫌味をいってしまうときあります。でもそんなときに、サラっと笑って流されたり
気にしてないように振る舞われると、逆に自分が負けたって感じがします。
そういう大人の対応ができる人ってすごいと思います。

でもどんな人でも、自分の味方になってくれる人のことは大切にすると思うんです。
だから、その人の立場に立って、その人がしてほしいことをしてあげたり、
本当にその人のことを思ってるよ、その人の幸せを考えてるよって態度を示せたら、
嫌われることってあまりないんじゃないかな、って思います。
ある程度妥協して、人ってこんなもんだってゆるく受け止められる人に憧れます。

難しいですが。。。あまり役に立てなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやみ・・・なぞです。私はいやみを言わないようにしようって決めてるんです(もしかしたら無意識にいっていたりするかもしれませんが)。だって、いやみをいうってことは、完全に負けてるってことじゃないですか、それがすごくみじめなことだなと思うので。いやみいうくらいなら、自分もがんばろって思います。人と自分は違うし。

いやみをいわれたときは、気づいてないふりして、「?」みたいな感じで笑ってます。でもでも、心の中ではすごく傷ついてます。「このひと、なんでこんなこといってくるんだろう・・・私を傷つけたいんだろうか・・・」って、帰ってからもずっと渦巻いています。で、なんとなく一線をひいた付き合いをするようになって、本当の友達にはなれないんですよね・・・

いやみをいわれても、ふつうは、まだ友達でいられるもんですか?私が過敏なだけなんでしょうか。。。私は相手を傷つけるようなことはいわないようにしようって心がけているのに、なぜかうまくいかないことが多くて、心から信頼できる友達ってできないのかなぁ・・・と悩んでしまいます。

お礼日時:2012/06/30 12:59

お礼ありがとうございます。

No5です

女友達との付き合いは本当に難しいです。
最初は良い関係でも、いくらでも崩れます。

でもそれは他の人も同じじゃないかなと思うんです。
いつまでも変わらない関係なんてない。
相手と深く関わっているからこそズレも感じるんだなと。
対して関わってない人とは余計なトラブルは生まれませんし。 
 
男性も深く付き合ったり、結婚しないから表に出てこないだけで。
本当は性格悪いのかも知れません。
 
みんな少なからず、自分の気持ちや弱さを何処かで何かしら隠してるんだと思います。
でもそれは相手に嫌われたくないからでもある。 
人との付き合いは相手の弱さをどこまで許してあげれるかで変わるのではないでしょうか?
こちらが受け入れれば、相手側に安心感が生まれ、受け止め方も見方も変わります。
 
お互いの弱く醜い部分を受け入れたり助けあえたり出来る人こそ『友達』と言えるのではないでしょうか?
 
あなたが人の弱さを拒絶する事で相手も、
自分を否定されてる気持ちになり、
相手側に悲しさや傷ついたような気持ちが生まれ、
あなたを信用できなくなる。だから攻撃じみた事をしているのかも知れません。
 
主様のお気持ちは良く解るし私も同じタイプなのですが、
 
もう少し人の弱さを受け入れれる、余裕があれば良いなあと。
  
他の方へのコメントなどを見ていると
相手に対し少し理想等を求めすぎた感じがし、
相手側も疲れてしまい、知らず知らずに無理をしてしまうのではないかな…と感じました。
 
と…。まぁ人の事なら冷静に見れますが、
 
自分の事になると途端に見えなくなったり出来てないんですけどね(笑)
 
人生において人間関係は一番難しいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん、私が悪いのかもしれませんが、私の場合は、いわゆる喧嘩も文句もいえるような深い親友になる前に(こちらは親しき仲にも礼儀ありというのを忘れず接していても)、そうなってしまうこともあります・・・。知らず知らずのうちに、なにか悪いことをしてしまっているのでしょうか・・・

男性ともうまくいかなくなることももちろんあるのですが、女性と違うのは、表面的には仲よさげにしてるのに、暗にいやみをいってくるとか、ちくっとした言葉をいわれるとかがないことです。そういうことをいうのは女性の特徴なのかもしれませんが・・・

自分が弱いから、相手にいやみもいってしまうということですか??もちろん私も弱いですので、嫌なことがあったら友達に愚痴ったり、弱音を吐いたり、相談にのってもらったりしますが、弱いゆえに、相手を攻撃したり、傷つけたりする(それで元気になる)、っていうのがまったくわからないんです。弱音を吐かれたら、元気づける言葉をかけてあげるし、話をきいてあげようと思いますが、こちらを攻撃されるとどうしていいかわからなくなってしまいます。私だって弱いから、暗に嫌味をいってきたり、けなされたりすることに耐えられるわけじゃないし・・・理想を求めていますか??
 
友達は、わたしが人を傷つけるようなことをいっていないって、言ってくれるんです(あえて書くと)。だからそんなに周りに対してひどいことはしていないと思うのですが、もしかしたら、張り合いがないんでしょうか。もっと激しいぶつかりあいをしなくちゃいけないのかな・・・なんて思います。

お礼日時:2012/06/30 12:50

ちょっと解釈が違うのですが、説明不足ですみません。



私は誰が悪いとか、悪い事はしてないとか
そういう事ではないと思うんです。
 
ただ人間って真っ直ぐには生きてる人は少ないし、価値観が違ってたり
、するとどうしても反発してしまうと思います。  
そういう表現しか出来ない不器用な人もいるって事です。

何を不快に思うかは受け取る側次第です。

自分には間違いはなくとも、真っ直ぐな言葉を素直に受け取れる人や
素直に自分を出せる人は少ない。

嫌味を不快に思うなら、それが嫌だとはっきりと本人に言えば良いではないですか。
 
私の場合は不仲になりだした頃、本人に言いました。
そしたら相手は謝ってくれました。私の事が『羨ましかった』と…
私も少し反省しました。自分の事しか考えてなかったかも知れません。
だからそう思わせてしまったのかも知れません…。
ですがまだわだかまりはあり、たまに嫌な事も聞かされます。
 
だけど、それさえなければ悪い子じゃないので
友達としては付き合ってます。
 
あなたと友人の関係など解りませんが、
 
あなた自身も何処かではっきり言わないから、
相手も気づかないし謝れないのではないでしょうか?

そうか
『親しき仲にも礼儀あり』が相手には、何処か他人行儀で窮屈に感じてるのかも知れません。
冗談のつもりなのに…
これくらいの事…。
と言う場合もあります。
 
本人にとっては悪気なくて、あなた自身が過剰に受け止めてる事も可能性としてあります。
モチロン逆の事も言えますよ
 
人間関係と言うのは
傷ついたり、傷つけられたり、傷つけて
反発して、反省して、拒絶して
仲直りして成長していく物です。
 
いくつになっても皆まだまだ成長の途中の段階。これの繰り返しだと私は思ってます。
 
理想と言うか凄くハードルが高いのです。
本来、人間は嫉妬深く、欲深な生き物ですから 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お時間割いて熱心なお答えをくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!