プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアの開閉が固いです。
これをスムーズに開いたりしまったりするようにしたいです。

・・・どこから手を付けたら良いかわからないのですが、
(ドアの種類? 目の付け所?)
アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

まず


開きにくい原因として、
2つあります
(1)   蝶番が錆などによって動きにくくなっている
(2)   家や、車等でも、傾いたり、ずれたりして、隙間があいている事も有ります
(1) に関してはちょうつがい等にCRC55-6やスプレー式の、グリスなどを塗って、数回動かすと、良くなる事も有ります
(2) に関しては、傾きを治さなければなりません
車ですと取り付け部分の調整で直りますが、家などですと、専門家に相談してょうが無難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なんというか、
 異常はないんだけれども、
 もともとそのような、仕様になってそうなんですよね・・・。
 
 ドアを閉めようにも、なかなか重たくてしまらず、
 お客様が帰るときに気まずい状況になったり…。
 
 大家さんにも、一度相談をしてみます。

 ご回答、どうもありがとうございました! 

お礼日時:2012/07/01 09:38

ドアとは住宅のドアでよろしいのですよね?(カテゴリーが住まいですので)



また、ドアの種類は開き戸なのか引き戸(横引き)なのかでも変わってきます。

簡単に直セルレベルであれば
 開き戸であれば蝶番部分にCRCなどのオイルをつけて何度か開け閉めをする
 引き戸であれば、吊り上げ式なら、同様に上部の部分にオイルをつけますし、下に溝ある古いタイプであればロウなどをつけると改善の可能性があります。

ちなみに新築であれば、施工した業者さんに相談するのがいいですよ。長年すまれていたりするのであれば、上記の方法を試してみて、だめなようなら業者さんに見てもらうのが一番ですが、知っている方がいないのであれば、近くの工務店などになってしまうと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 じつは、
 仕事場のドアです・・・ m(_ _)m
 
 開き戸です・・・が、なるほど、開き戸か、引き戸かといった区別も、大切ですよね。
 「あの症状」をなんと説明したものか、困ってもイタのですが、
 いろいろとアドバイスをいただきながら、
 だんだんと、形になってきました。
 
 ご回答、どうもありがとうございました! 

お礼日時:2012/07/01 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!