プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 足裏、関節が痛み困っています。

 まずは足裏なのですが、赤く腫れたようになり、痛みと若干のかゆみのような時があります。また足の指の関節部が痛んだり、足の指もぷっくりと腫れたようになる時もあります。いずれも2~3日で治りますが、痛みのピーク時は歩くのも辛いくらい痛いです。足の裏に痛みとかゆみが発生する時の原因として、他人の履いたスリッパや靴などを履くとかなりの確立で発生します。しかし、そのような事をしなくても発生しています。以前は数週間に1度くらいに発生していたのですが、ここ最近は、毎日何処かが痛む状況で、非常に辛いです。
 次に関節の痛みなのですが、痛む場所は、膝、肘、手の指、肩、あごの関節が主に痛みます。一度に痛むのは、大抵1箇所なのですが、こちらも足の裏同様に2~3日で痛みが消えます。アゴの関節が痛むと、食事ができず、話すのも辛いです。この症状も、以前は1ヶ月に1度くらいだたのですが、ここ最近は、1週間に1度は、どこかの関節が痛みます。

 病院のほうは、整形外科にまずは行ったのですが、特に原因がつかめず、シップを出されるだけでした。足の裏に出る症状なので、水虫の類かとも思い、皮膚科にも行きましたが、水虫ではないと診断されただけでした。最後にかかり付けの内科の先生にも相談し、血液検査等もしてもらったのですが、原因はつかめませんでした。血液検査の中で、分かったことは、白血球数が通常の2倍程度に増えていた事でした。過去にも別件で血液検査をした履歴があり、それをみると、体に痛みが発生してた時は白血球数が増えているようです。その他、アレルギーの検査をするとスギアレルギーがありました。また、私はエビを食べると過去に何度か全身にアレルギーが発生した事があり、今はエビを食べないようにしています。
 その他の気になる症状としては、時々内股や二の腕あたりに内出血が出るときがあります。以前は直径で1cm程度で3ヶ月に1度でるかどうかだったので気にもしなかったのですが、ここ2ヶ月で直径で3~4cmくらいのものが、脚の太ももの内側に2度、二の腕の内側に1度できました。

 全体的に、こんな感じで約5~6年くらい症状が発生していますが、ここ3ヶ月以前は、1ヶ月に1度でるかどうかで、でないときは3ヶ月くらいは発生しなかったと思います。しかし、ここ3ヶ月くらいは頻繁に発生し、毎日からだの何処かが痛む状況です。

 かかりつけの内科の先生も、どうしてよいか分からないようで、何科に診療してもらえばいいのかも答えが見出せないようです。自分としては、アレルギーからきているのでは?と最近思うようになってきました。

 どなたか同じような症状の方、病名が分かる方、アドバイスいただけますでしょうか?症状が頻発してきた現状は、毎日が憂鬱です。

 どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

全く同じ症状を持った者です。

私は15年くらい苦しんでいますが、病院で診察してもらっても原因不明のため諦めています。2~3日我慢して乗り切っています。あなた様のその後は如何でしょうか?有益な情報があったら教えて欲しいです。
    • good
    • 2

抵抗力が弱い体質なのかもしれませんね。

一般の病院などの西洋医学で異常なしとなれば東洋医学を試して下さい。厳密にいいますと市販されている漢方薬ではなく、ご自身の体調不良の詳細を伝えて調合してもらえる漢方薬局が望ましいですね。薬が苦手な場合は漢方脉診流鍼灸もオススメです。「脉診鍼灸 地域名」で検索するとヒットすると思います。但し、街のあちこちにある普通の鍼灸院に比べると少ないですからね。漢方の診察を受けられるなら「東洋医学研究所」などで検索してはいかがですか?
    • good
    • 1

No.2です。

補足ありがとうございます。


>リウマチの検査はしました。リウマチではないと診断されました。膠原病のひとつなのかもしれないとは、言われました。膠原病科のある病院て、大きな病院になるんでしょうね。

どこで診断をうけましたか?信じられないことにリウマチを見逃してしまう医師もいますので、膠原病科(リウマチ科)で診断をうけられた方がいいかもしれません。リウマチクリニックという個人病院もあると思います。

痛みは複数の関節、広範囲にわたっていますので全ての異常が同じ原因であればリウマチや繊維筋痛症など類の可能性があると思います。足裏のみであればかゆいというのが少々気になりますが、足底筋膜炎など足そのものの異常や、腰が原因による神経痛の可能性もあると思います(腰に症状がなくても起こる)。足裏をおして痛いところがあれば、患部そのものに原因がある可能性が高くなると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

関節リウマチの検査はされましたか?


リウマチ科、膠原病科に行かれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リウマチの検査はしました。リウマチではないと診断されました。
膠原病のひとつなのかもしれないとは、言われました。
膠原病科のある病院て、大きな病院になるんでしょうね。
調べてみます。

お礼日時:2012/07/02 21:24

各部位の関節が痛むという事で整形外科で頚椎、腰椎などに異常なしとなると内臓が関連する場合があるのですが検査されましたか?小腸に異常があっても肘の痛みにきます。

甲殻アレルギーのようですので、免疫力が低下してる気がします。漢方薬や漢方脉診流鍼灸(一般的な鍼灸とは別物です)で身体の治癒力を促進させ、免疫力アップを図るのが一番身体に優しい治療法かもしれません。西洋医学でお手上げなら東洋医学を受ける事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

内臓の方の検査はしていないです。血液検査以外にもどのような検査があるのか調べてみます。
免疫力が低下してるのは、そうなのかもしれません。この体調がひどくなるひと月前に、海外で原因不明の体調不良となり、1週間ほど食がとれないことがありました。帰国後に血液検査はしたのですが、特に異常はみられませんでした。しかし体調が戻るまでは、2週間くらいかかりました。

東洋医学も調べてみます。漢方薬を扱っている薬局で相談してみればいいのでしょうか?

お礼日時:2012/07/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!