プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在うつ病で、生活保護を受けています。母子家庭です。
生活保護の申請に役所に行ったときの事です。年配男性相談員の方の対応があまりにひどく
更にうつ病が悪化し、食事もとれないくらいになっています。
最初に相談にいったときは、「会社で稼いでたんでしょ?」何回もいわれました。母子家庭で子供が二人、身内もいないため生活はぎりぎりでした。そのようにいわれるだけでもとても辛い事です。
2回目の時は、いきなり引越しの話で喧嘩になり、もちろん行政として話をしないといけないのはわかりますが、今の私では体力もなく、「そのうち引越しの話もでるから」といわれても混乱してしまい。
うつ病で、DV被害者です。もう少し気遣いのある説明の仕方はないのでしょうか?
私は「具体的に引越し期間はいつなんですか?」と聞くと「半年かな?一年?二年?わからないけどね」との回答。曖昧な発言は精神的に不安定になるので、やめてほしい・・。
私は怒りが抑えられなくなり、「好きで病気になったわけでも、好きで会社を辞めたわけでも、好きで生活保護をうけたいわけでもない、ただ病気がおちついたらまた仕事にも就けるだろうし、現状を長く続けたいわけではない」というと「でも、何年かかるかわからないでしょ?」といわれました。
私には、重い言葉です、何年かかるかわからない・・病気が治るまで、元気になるまで、楽しくなるまで・・・前向きに進んで行こうと思っている私には、私の存在価値がないといわれたような気分になりました。最後に「私が帰りに生きる希望を亡くしなくなってしまったらどうするのですか?」と聞きました。
彼は「人間はいつ死ぬかわからないからね。」と答えました。
私は絶句しもう何もいえなくなりました。そんな人が相談員をしているのかと思うと、役所ってなんなんだろうとおもってしまいます。今はそのことでもめています。忘れることもできず苦しく・・
相談員の上司とも話をしましたが、相談員の対応は間違っていないといわれました。
逆に「あなたが逆の立場ならどうするのですか?」いわれました。
なぜ私にそのような質問をするのか?さっぱり意味がわかりません。
よい人もいます。でも一部のこのような人のせいで傷つく人もいると思います。
私がおかしいのでしょうか?

会社を休職するときにも相談にいっています。
その時にその相談員のかたに、当時私の子供が中学3年の女の子でしたが、高校に行かないで働けば?といわれました。

A 回答 (6件)

わたしも、お役所の対応に戸惑っています。



多分、お役所の方って、質問者様が思う答えは
返してくれないですよ。悪気はないとは思うんですが…
多分知識はないと思います。精神疾患に対しての。

お役所の方は、心の気遣いができる方は少ないです。

手続きは手続きと割り切って行って、
心のケアはカウンセラーなど、専門の方にお願いしよう、と
割り切るしかないと思います。

私は、生活保護に抵抗がある、と言ったら、
逆に生活保護をかなり勧められましたよ。

共感してほしい!と言ったら、
絶対共感しないで、一方的に意見をいってきたりね。
嫌われてるんか…と思うぐらい^^;

お役所の方って、人の願いと反対の方向に勧めたがるのかなぁ。
これも一種の弱いものいじめだよなぁ…と思ってしまいました。

それか、人の気持ちがわからない、大バカか…ですね^^;

いずれにしろ、期待するだけ損なので、
あぁ…この人たちは、わからない人たちなんだな…って、
割り切って、間に受けず、必要な会話だけして、
相手にしないほうがいいように思います。

それより、自分が快適と思うこと、楽しく感じる物、場所、を
探して、いい気分でなるべくいたほうがいいですよ。


他人は変えられない。変えられるのは自分の考え方と捉え方くらいなので。私は人にあまり期待しないし、人は人で思ったり言うのは自由だけど、私は私で自由。無理に合わせなくても、自分を持ち続けてよい、と思ってます^^期待しないと、楽ですよ。
    • good
    • 7

私もDV被害者で、うつ病で、つい最近まで、生活保護でした。

私はケースワーカーと折り合いが悪くなって、自分から生活保護を辞めました。よく考えて下さい。あなたは、これからその市役所の人達に面倒を見てもらうんですよ。彼氏でも出来たら、まわりから密告の電話が、ほぼ毎日、ケースワーカーの元にかかってくるんです。自分達の生活を監視されるんです。市役所は保護を受けさせないように、いろいろな事を言って来ますよ。生活も制限されて、車にも乗れず、はっきり言って惨めでした。私もケースワーカーの事で悩み、体調が悪化して何度も病院に運ばれましたが、医者は、気にしないように。タダで生きてるんだから、仕方のない事だ。と。とても、これ以上は無理なので、辞める決意しました。働けるなら働いた方がマシです。病状が障害認定1・2級なら障害年金を申請したらいかがでしょうか?
    • good
    • 4

役所に期待したいのはわかりますが、役所の職員も人間です。


考え方もいろいろでしょう。
もちろんマニュアルもあるでしょうが、あくまでも手続き的なものがほとんどでしょうね。

地域の民生委員などに相談されてはいかがですかね。
民生委員からある程度の口利きをしてもらえれば、役所の手続きもスムーズかもしれませんしね。
あとは、生活保護の支援をする団体を探されてはいかがですかね?

役所も予算の関係で、申請者や相談者側に気持ちを移すわけにもいきません。
先日もニュースで、相談などで申請を受けないように働きかけを何度もし、結果支援団体などから上部組織へ苦情を伝えたら、即受理されたというのもあったようです。

役所の人たちは、基本的に公務員で、弱者になりえない身分保障をされている方たちです。弱い立場になって考えられない人もいると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これからがんばって戦います。
でも正直役所がこんなんだとおもわなかったので・・・。

驚きと、失望です。

お礼日時:2012/07/02 12:50

こんばんは。



質問を何度か読み返しましたが、結局質問したいのは「私がおかしいのでしょうか?」ということですよね。
そんなにおかしくはないですが、相手にいろいろなことを求めすぎているんだろうなと思います。

あなたのうつ病の原因もその辺にあるのではないでしょうか。
医師やカウンセラーにそのようなことは言われてませんか?

役所で頭にくる人は確かにいます。
で、普通の人はどうするかというと、直接文句をいったり友人に愚痴をいったりすると思いますが、「帰りに生きる希望をなくしたらどうするのですか?」なんて面倒くさい質問はしません。
今回の「私がおかしいのでしょうか?」もそうですか、これって質問の形をかりて、自分に都合のいい答を聞きたいだけですよね。

たぶん、こういった回答はスルーすると思うのですが、相手の立場に立つとかいうことも多少考えてみてはどうかと思います。

家が貧しいので高校に行かない若者や、学費が続かないので高校をやめた若者を何人も知っています。
あなたは「いまどきそんな子はいない」と思っているんでしょう。

この回答への補足

詳細はかけてはいませんが、病院から児童相談所には連絡が入っていて、そこから役所の子供関連の部署のは連絡が入っています。そこでいろいろ対応してくれています。
病院のカウンセリングの先生からは、あまりに対応がひどい(女性蔑視)ため、早く解決しないと、入院になってしまう。心無い発言をした二人に直接あって、私の言い分をきちんと伝える。今考えられる解決策はそれしかないと言われました。
いろいろな方に相談してみましたし、言われてすぐに課に戻り文句をいってきました。役所としては、高校には言ってもらうように指導しているとのことです。
うちは、公立高校なので、授業料はそんなに高くないと思いますが・・・。
私立は高いですが・・・。バイト代で高校のお金は払えるし、補助の制度を使えばいいと思います。本当に学校に行きたければ夜学に行けばいいと思います。家が貧しくて学校にいけない子のために役所の制度、国の制度が存在するはずです。利用するかしないかはその子しだいですが。

補足日時:2012/07/02 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もガツガツ仕事をしていた時期もあり、取引先をコストダウンのために何社も変えたこともあります。だからなかなか相手の立場に立つと仕事はできないですね。
生活保護の申請は私は生きるためにしたこと、相手は仕事。
その違いだと思います。
でも他の相談員の方は優しいですよ・・若い方が多いですが。

実際にこういうお役所仕事しかしないで、いろいろなところでいろいろな方が亡くなっています。それでも役所ですから・・。民間ではありえないことも通ってしまいます。私は末恐ろしいとおもいましたが・・。

お礼日時:2012/07/02 10:51

気持ちは分かりますが、


役所の人間に気遣いなんて求めてはいけません。

そんなもの持ち合わせてはいないし、役所は接客業ではないですから、気遣いなんてサービスしませんし、
マニュアル通りの対応が出来ていれば基本的にオッケーな場所ですから。

生活保護のことは、正当な理由があるなら堂々としていれば良いだけですし、言われたこといちいち真に受けてうつ病が悪化すると自分で言うくらいなら、
生活保護諦めて自分で頑張るしかないです。
でもそれが出来ない現状だから仕方無いですよね。

役所の人間の言い方はともかく、言ってることはあながち間違いではないでしょう。
役所を訪れる人はお客様ではありませんから、
説明不足はトラブルになりますけど、応対に関してはどれだけ文句言っても上は動きませんからスッキリする結果にはなりません。

個人情報を電話で簡単に言っちゃうような役所ですから(名前言ったら○○町○○番地にお住まいの○○さんですねって向こうから全部喋っちゃう)
…私はそれで散々もめたけど、
役所は仕事も言われた通りのことしか出来ない人間の集まりなのだと諦めました。

早く治して関わりがなくなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直生活保護をうけるのをやめようかとも思いました。
ただし、仕事ができる状態ではないので、受けないと生活できませんが。

通院している病院のカウンセラーからは、問題発言のふたりには、時間を作っていただき、わたしから今回の件を言うだけ言い切るという治療しかないと言われました、それ以外は入院になります。私が倒れてもいいから・・・。
言うことをいう・・。

ここでは詳細はかけてないですが、本当に女性蔑視のような対応をされました。他の相談員の方は(若い方)そのような発言はないですね・・・。

早く問題解決し、かかわりなくなるようにがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 10:24

どちらも悪くないかなと思います。


相談員は、「生活保護の相談員」であって、「うつ病カウンセラー」ではないですからね。

もちろん、もっと気づかいできればベターですが、それを求めるのも。。。受給者の生い立ち、状況を細かく把握していたら、時間がどんなにあっても足りないことになってしまうのかも知れません。相談員さんの足りない部分は質問者さんが仰っている通りで、質問者さんの足りない部分は相手が生活保護の事務的な手続きについてのみの相談を受けるだけという認識でしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思って、きいてみたのですが、
正直うつ病の人は大変多く対応は心得ているとの役所からの回答でした。
私の現状は他の課の方がしっているのですが、役所は縦割り行政なので
横の連動が非常にわるいです。
年配の男性なので期待していませんが、他の相談員の方は優しい回答をしていただけるので、人によりけり・・・なのかとおもいました。

お礼日時:2012/07/02 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています