電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳女性こども無しです。
以前から腰がいたく、ヘルニアかと思い、整形外科にいってレントゲンをとってもらいましたが 何ともなかったので、そのままでした。
今日しゃがむと右膝が痛み、正座するのに難儀しました。「イタタタ」とおばあさんみたいな声をだしてしまいました。
私はこれって腰の痛みと関係すると思うのですが、このままだと大きなコトになりそうな気がします。
どうしたらいいでしょう。また整形外科でいいのでしょうか?だれか教えてください。 (T_T)

A 回答 (2件)

>はこれって腰の痛みと関係すると思うのですが

⇒其のとおりです。 
大体は30歳代後半から、歩き方の悪い人の場合は、よく歩くから、スポーツをする人にかけて悪くなります。

これは、ほんの少しの足首、膝、股関節の偏移により長年の間にダメージが加わって起こるもので、X-rayでは相当悪くなってから・・・・破壊されてから出ないと普通の場合は読み取れません。

>整形外科でいいのでしょうか
⇒医大では習いませんので(少なくても私の出身医大では・・・・其の時間寝ていたかな(^_^;)、その後の自己研修で関節の角度などにより異常が出ることを知った医師なら分かるでしょう。

靴はどのようなものを履いているのか、ハイヒールは減菌です。 靴の裏の減り方も平均して減っているかどうかを確認して、それが平均する様に工夫して歩いてください。 中に何か敷物を入れては、あまりお勧めしません。 自分の意思で治すようにするほうが健康には良いです。

この回答への補足

専門家のアドバイスすごくありがたいです。
もう少し教えてください

1、 ジムへ通って体を柔らかくすればいいと思ったので すがそれは×なのでしょうか?

2、 また歩き方などを教わるところをご存じでしたら教 えていただけないでしょうか?

• 0

腰の痛みとの関連は、はっきりと言えませんが膝の痛みは、膝関節が痛んでるんではないでしょうか。

受診されるのは整形外科でいいですよ。正座は膝に負担をかけるのでしないほうがいいと思います。

腰の痛みとの関連が心配ならばそれと併せて検査してもらえばいいと思いますよ。整形外科では、まず問診がありますので、どんな時にどんな痛みがあったのか詳しくお話されると診断の助けになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

膝関節がゆるむ、そういう可能性もあるのですね。
ありがとうございました。とにかくもう一度整形外科にいきます。