親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在妊娠36週目です。
妊娠中期より起床時に腕全体のしびれを感じ、妊婦検診時に相談しましたが、
とくに妊娠とは関係ないと判断され、「ひどくなるようなら整形外科を受診しては」と判断されました。
妊娠中なので、レントゲンも撮れないし・・・
出産後も同じようなら、出産後に整形外科を受診しようと軽く考えていました。しかし・・・
その後、しびれから痛みを感じるようになり、その痛みは手首に集中し、
今では、冷蔵庫から牛乳を取りだしたり、洗濯物を干したりなど、簡単な手首の動きに、
電気が走るような激痛を感じます。関節が外れるような痛みも時々感じます。
(痛みは親指の付け根下の手首の関節のみに集中しています。)
手のひらを握ったり、開いたりの動作は手首の痛みによってスムーズにできません。
PCを打つ動きや、動かさないでいると痛みは起こりません。

ネット等で調べていると、妊娠中「手根管症候群」と良くあるようですが、指の痛みは全くないので、
少し違うような気もします。手首の浮腫みは多少あるように思えますが見た目ではわかりません。
検診時の浮腫検査等、まったく注意されることもなく、糖・血圧も正常です。
体重増加は、妊娠前より現在8キロ増ですので、そんなに急激な太り方はしていません。

このままほおっておいて、出産後の赤ちゃんのお世話が出来なくなるかと思うと、
不安になってきました。後、1カ月以内での出産ですが、2~3日前からかなりの激痛が走るので、
家事や、普段の生活にも支障が出てきているます。
1カ月この痛みを持ったまま出産を向かえることが不安で仕方ありません。

現在、島生活で、病院も十分完備されておらず、整形外科は現在通院中の産婦人科がある
総合病院にのみとなります。
しかし、産婦人科の先生に、今は整形外科に行っても何もできないと思うと判断されています。
同じ病院の違う科の先生にそう言われてしまっては・・・どうすることもできずです。
他の病院への受診は飛行機のみになってしまいます。
整骨院や接骨院他にあるようですが、手首を持たれるだけでかなり痛いので、
マッサージ等されてしまうと激痛が走りそうな気もして恐くて、受診していません。

冷シップ(妊娠中でも使用可能なサロンパス)等を貼ってみたりしましたが、
痛みが増すような気もして、1度切りで使用を止めました。

やはり、このままほおっておくことしかないのでしょうか。
痛みの完治は出産後に考えたとしても、痛みを少しでに和らげる方法はないでしょうか。
アドバイスや原因等教えていただけたら、とても助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腱鞘炎ではないのかなぁと思います。

去年、同じ症状があって整形外科を受診しました。レントゲンを撮ったのですが、レントゲン無しでも診断出来るのでは..と考えます。診断は腱鞘炎でした。電気をあてに通院していたのですが、いつまであてたら治るんだろうと通院を止めて(良くなったと思ったら通院を止めて良いとの事で)、右手を極力使わない様に左手でカバーをして、カイロを巻いたりして温めましたらいつの間にか治っていました。※親指下の手首にある骨の部分が痛かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腱鞘炎になるほど手首を使っていることがないのですが、
妊娠中ということで、ありえるのでしょうか。。。
これまで、冷シップの使用で試してみましたが、温めることはしていませんでした。
早速温めてみて、様子をみようと思います。
当に!親指下の手首にある骨の部分に痛みを感じています!
ご回答、アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 21:04

再です。

妊娠中の方ではホルモンバランスが関係してなりやすいようです(これは解説を拾いました)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、妊娠中のホルモンバランスも関係してくるのですね。
今日、整形外科へ行ってきましたが、島で唯一の整形外科は競争率が高く、
定員オーバーでした・・
今は、手首をテーピングで固定して痛みをしのいでいます。

お礼日時:2011/03/22 23:43

ドケルバン病/ド・ケルバン病(de Quervain disease)などで検索してみてください。

いずれにしても整形外科を受診したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速調べてみました。
動かし方によっての痛みの症状が少し違うところもあり、
痛む部分では同じところもありでしたが、とても参考にさせていただきました。
私自身の判断で悩むより・・やはり受診に行くことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/22 23:40

>妊娠中なので、レントゲンも撮れない



必要なら撮影します。
腹部の撮影でもないし36週なら、何らかの影響が出ることはありません。
また整骨院、接骨院は怪我の応急手当をするだけですので行くだけ無駄です。

整形外科受診をお勧めします。
必ずレントゲン撮影をするとは限りませんし、当然ながら産婦人科よりは
手の痛みなどに関する知識はあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明日にでも早速整形外科へ行ってみることにします。
ご回答いただき、ありがとうございましした。

お礼日時:2011/03/21 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠中の手のこわばり?痛み(ちょっと長文)

もうすぐ、五ヶ月目に入るプレママです★
一週間前ほどから、朝起きるといきなり手がこわばる?とでも言うのでしょうか?力が入らなくて、指を曲げる事ができません。
無理やり曲げようとすると痛みが伴い、特に第2関節が痛いです。
さほど手がむくんでいるようにも感じません。足にはむくみも痛みもなく、手の指だけなのですが。。。。
お風呂に入ると血液の循環が良くなるのか、よく動くし痛みもありません。
こんな経験をされた方はいませんか?
昨日、健診で先生に『妊娠中毒症ですか?塩分は控えた方がいいですか?』と尋ねた所、『今は妊妊娠中毒症とは言わず、(病名を忘れたのでこんな感じで言ってました)妊娠高血圧症?と言います。でも、これは妊娠中毒症ではありませんから、大丈夫ですよ。お箸や包丁を落とした事がありますか?(いいえと答えました)妊娠中はよくある事で、極端に塩分摂取を控えなくても大丈夫ですよ。妊娠高血圧症?は血圧が上がったら要注意です。』とおっしゃっていました。
どうして、手がこわばるかのメカニズムなどは詳しく聞かなかったのですが、どうしてこう言う症状がでるのしょうか?
経験者・詳しい方はいませんか?
そして、どうやったらこのこわばりと痛みを軽減できるのか、治せるのか、対処法など気をつける事があったら教えて下さい。

もうすぐ、五ヶ月目に入るプレママです★
一週間前ほどから、朝起きるといきなり手がこわばる?とでも言うのでしょうか?力が入らなくて、指を曲げる事ができません。
無理やり曲げようとすると痛みが伴い、特に第2関節が痛いです。
さほど手がむくんでいるようにも感じません。足にはむくみも痛みもなく、手の指だけなのですが。。。。
お風呂に入ると血液の循環が良くなるのか、よく動くし痛みもありません。
こんな経験をされた方はいませんか?
昨日、健診で先生に『妊娠中毒症ですか?塩分は控えた方が...続きを読む

Aベストアンサー

「ばね指」という症状ではないでしょうか。(「ばね指」「バネ指」でネット検索するとたくさん載っています)
発症したての頃は痛くて、そのうち、曲げた指をのばすさいにカクンとひっかかるような違和感がでてくるなら、ばね指です。睡眠後(朝だけでなく昼寝から覚めたときも)に強く症状を感じるのが特徴です。温めると症状がおさまったり軽くなったりします。
妊娠中や出産後、あるいは更年期の女性がなりやすいので、ホルモン量の変化が原因のひとつだといわれているそうです。
私は産後5ヶ月で親指がなりました。注射だとすぐ治るそうですが母乳にひびくそうなので、レーザー治療をすることになり整形外科に週2回通って(赤ちゃん同伴で!)、5分間レーザーを幹部に照射してもらうというのを続けたところ、2ヶ月半でかなりおさまりました。
発症初期の痛みは冷やすことが、その後は温めた方が良いそうですよ。とくに朝いちで温める(お湯につけるとか、ホッカイロを当てるとか)と症状がやわらぎます。
まずは整形外科へ行くことをお勧めします。

Q手首の痛み

現在、妊娠11週目です。今日の朝からいきなり両手首の内側5cm
(肘寄り)に激痛が起こりました。現在シップをしていますが、痛みが取れません・・・ネットで検索したところ「ドケルバン症」と言う妊娠中に起こる手首の痛みを見ました。昨日も、ほぼ寝たきりの日をすごしており、変わったことはありませんでした。
主人は単身中で、一人なので家事が出来ず困っています・・・
どなたか、同じ経験をされた方教えて下さい。これからもっとひどくなるのか不安です・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人様が単身中で、家事を手伝ってもらえないというのはとても辛いですね。ご家族の方に来ていただいて協力していただくことは出来ませんか?そしてその間に産婦人科に行って先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか?ネット上には沢山情報が出回っていて便利な時もありますが、時としてそれがあなたの不安を更にあおってしまう事もありますよ。特に今はあなたは妊娠中でいらっしゃるので、そういった余分な心配やストレスは母体にもそして何よりもお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。周囲の方々に事情を説明されればきっと分かってくだり、あなたに協力してくださるはずです。赤ちゃんをその腕に抱かれるまで、いろいろな心痛や予期しないトラブルがあなたに襲い掛かってくるかもしれませんが、がんばってくださいね。元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q手のしびれがひどいので、病院に行きましたが・・・。

妊娠7ヶ月の妊婦です。初めての妊娠です。
数日前から、朝起きると両手がしびれて朝起きて数分は物もつかめないような状態でした。
でも、朝だけで日中は治ってました。
 しかし、二日前から一日中手が痺れているような状態で、
朝起きたときほど酷くはないものの心配になり、病院に電話を
して昨日病院にいきました。
 先生は、すごく丁寧に説明をしてくれましたが、尿検査も血圧を
測る事も内診もなにもせず、ただ説明してくれるだけでした。

 先生が言うには、ビタミンが不足しているとのことでした。
食事だけでは、ビタミンをきちんと摂取するのは難しいので、
サプリメントを飲むように言われましたので、薬局で薬剤師さんに
症状を説明し、ビタミン剤を買って帰りました。
 
 でも、手が浮腫んでいるかどうかも診ずに、検査もなにもせず、
ビタミン不足だとわかるものなんでしょうか?
経験からそういう判断なのかなとも思いましたが、
ここで過去の質問を見てみてもビタミン不足から手が痺れると
言われた方が見つけられず、言われたとおりビタミン剤を服用して
いれば症状が改善されるのか不安です。

ビタミン不足で手が痺れたりするものなのでしょうか?
手の痺れがビタミン剤の服用で改善されない場合、どのくらいの
期間服用してみてから病院に相談するものなのでしょうか?

ちなみに次の検診日は3週間後くらいです。

わかりづらい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

妊娠7ヶ月の妊婦です。初めての妊娠です。
数日前から、朝起きると両手がしびれて朝起きて数分は物もつかめないような状態でした。
でも、朝だけで日中は治ってました。
 しかし、二日前から一日中手が痺れているような状態で、
朝起きたときほど酷くはないものの心配になり、病院に電話を
して昨日病院にいきました。
 先生は、すごく丁寧に説明をしてくれましたが、尿検査も血圧を
測る事も内診もなにもせず、ただ説明してくれるだけでした。

 先生が言うには、ビタミンが不足しているとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
私も質問者さんと同じく、7ヶ月頃から手がしびれてました!
食事するにも、お箸を持つのがむずかしくなってしまったり^^;
後期の頃は、スプーンをよく使ってましたw
仕事場でボールペンを使うのも、大変で、文字を書くのに結構時間かかってましたw
医師に相談したところ、ビタミン剤&漢方を処方されました。
1週間飲み続けましたが一向に効果がでず、途中で飲むのをやめました^^;
食生活でも、塩分を控えめにしたり運動したりと、自分なりに色々努力しましたが
全く効果なし(|| ゜Д゜)
(浮腫はありませんでしたし、高血圧でもありませんでした^^)
不安になり医師に再度相談したところ、出産が終われば自然に治ると言われました。
ですが、8ヶ月になるとシビレだけではなく、指先がパンパンになってしまい、
指輪をはめているのがキツクなっていました。。。
そのまま臨月を向かえ、出産♪
出産する1週間ほど前から、不思議と手のシビレは改善され、産後2ヶ月ほどで
パンパンだった手も元通りになって、指輪もはめることができましたょ♪
ちなみに、+10kgだった体重も産後4ヶ月の今では元通りに戻りました^^
はじめての事でしょうし、色々と不安にもなりますよね^^;
お薬で改善されないとなると、尚更悩んでしまいますよね、私もそうでした。
このような症状は、妊婦さんには結構多いみたいですよ♪
私の知人でも、数人いてますからあまり考えすぎないでください^^
心おおらかに、3ヶ月後の出産までがんばってくださいね★
元気でかわぃぃ子を生んでください^^
応援しています♪

はじめまして^^
私も質問者さんと同じく、7ヶ月頃から手がしびれてました!
食事するにも、お箸を持つのがむずかしくなってしまったり^^;
後期の頃は、スプーンをよく使ってましたw
仕事場でボールペンを使うのも、大変で、文字を書くのに結構時間かかってましたw
医師に相談したところ、ビタミン剤&漢方を処方されました。
1週間飲み続けましたが一向に効果がでず、途中で飲むのをやめました^^;
食生活でも、塩分を控えめにしたり運動したりと、自分なりに色々努力しましたが
全く効果なし(...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング