電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠36週目です。
妊娠中期より起床時に腕全体のしびれを感じ、妊婦検診時に相談しましたが、
とくに妊娠とは関係ないと判断され、「ひどくなるようなら整形外科を受診しては」と判断されました。
妊娠中なので、レントゲンも撮れないし・・・
出産後も同じようなら、出産後に整形外科を受診しようと軽く考えていました。しかし・・・
その後、しびれから痛みを感じるようになり、その痛みは手首に集中し、
今では、冷蔵庫から牛乳を取りだしたり、洗濯物を干したりなど、簡単な手首の動きに、
電気が走るような激痛を感じます。関節が外れるような痛みも時々感じます。
(痛みは親指の付け根下の手首の関節のみに集中しています。)
手のひらを握ったり、開いたりの動作は手首の痛みによってスムーズにできません。
PCを打つ動きや、動かさないでいると痛みは起こりません。

ネット等で調べていると、妊娠中「手根管症候群」と良くあるようですが、指の痛みは全くないので、
少し違うような気もします。手首の浮腫みは多少あるように思えますが見た目ではわかりません。
検診時の浮腫検査等、まったく注意されることもなく、糖・血圧も正常です。
体重増加は、妊娠前より現在8キロ増ですので、そんなに急激な太り方はしていません。

このままほおっておいて、出産後の赤ちゃんのお世話が出来なくなるかと思うと、
不安になってきました。後、1カ月以内での出産ですが、2~3日前からかなりの激痛が走るので、
家事や、普段の生活にも支障が出てきているます。
1カ月この痛みを持ったまま出産を向かえることが不安で仕方ありません。

現在、島生活で、病院も十分完備されておらず、整形外科は現在通院中の産婦人科がある
総合病院にのみとなります。
しかし、産婦人科の先生に、今は整形外科に行っても何もできないと思うと判断されています。
同じ病院の違う科の先生にそう言われてしまっては・・・どうすることもできずです。
他の病院への受診は飛行機のみになってしまいます。
整骨院や接骨院他にあるようですが、手首を持たれるだけでかなり痛いので、
マッサージ等されてしまうと激痛が走りそうな気もして恐くて、受診していません。

冷シップ(妊娠中でも使用可能なサロンパス)等を貼ってみたりしましたが、
痛みが増すような気もして、1度切りで使用を止めました。

やはり、このままほおっておくことしかないのでしょうか。
痛みの完治は出産後に考えたとしても、痛みを少しでに和らげる方法はないでしょうか。
アドバイスや原因等教えていただけたら、とても助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腱鞘炎ではないのかなぁと思います。

去年、同じ症状があって整形外科を受診しました。レントゲンを撮ったのですが、レントゲン無しでも診断出来るのでは..と考えます。診断は腱鞘炎でした。電気をあてに通院していたのですが、いつまであてたら治るんだろうと通院を止めて(良くなったと思ったら通院を止めて良いとの事で)、右手を極力使わない様に左手でカバーをして、カイロを巻いたりして温めましたらいつの間にか治っていました。※親指下の手首にある骨の部分が痛かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腱鞘炎になるほど手首を使っていることがないのですが、
妊娠中ということで、ありえるのでしょうか。。。
これまで、冷シップの使用で試してみましたが、温めることはしていませんでした。
早速温めてみて、様子をみようと思います。
当に!親指下の手首にある骨の部分に痛みを感じています!
ご回答、アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 21:04

再です。

妊娠中の方ではホルモンバランスが関係してなりやすいようです(これは解説を拾いました)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、妊娠中のホルモンバランスも関係してくるのですね。
今日、整形外科へ行ってきましたが、島で唯一の整形外科は競争率が高く、
定員オーバーでした・・
今は、手首をテーピングで固定して痛みをしのいでいます。

お礼日時:2011/03/22 23:43

ドケルバン病/ド・ケルバン病(de Quervain disease)などで検索してみてください。

いずれにしても整形外科を受診したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速調べてみました。
動かし方によっての痛みの症状が少し違うところもあり、
痛む部分では同じところもありでしたが、とても参考にさせていただきました。
私自身の判断で悩むより・・やはり受診に行くことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/22 23:40

>妊娠中なので、レントゲンも撮れない



必要なら撮影します。
腹部の撮影でもないし36週なら、何らかの影響が出ることはありません。
また整骨院、接骨院は怪我の応急手当をするだけですので行くだけ無駄です。

整形外科受診をお勧めします。
必ずレントゲン撮影をするとは限りませんし、当然ながら産婦人科よりは
手の痛みなどに関する知識はあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明日にでも早速整形外科へ行ってみることにします。
ご回答いただき、ありがとうございましした。

お礼日時:2011/03/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!