プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
当方、普通の一般企業に勤める社会人(サラリーマン)です。


株取引に興味を持ち、口座開設(ネット証券)まで行いました。
いざ株を選んで取り引き!と思ったのですが、ふと数年前に堀○氏が起こしたとして話題となった「インサイダー取引」なるものが頭に浮かびました。
調べる限り、『明らかに自社しか知り得ない情報を持って売買取り引きをした場合に該当する』と要約したのですが、いろいろと曖昧な部分があります。
そこでご質問なのですが、インサイダー取引に限らず、一企業に努めている社会人が、法律的に違法となってしまう可能性がある株の取り引きとしては、何が考えられますでしょうか?

ちなみに当方、IT企業勤務(社名は言えませんが、NTTグループ会社の一つ)です。
値段的にもNTT関係の株に手を出す気は無く、また一緒に仕事をしている協力会社の方々の会社株も購入しない予定なのですが、自身興味がある事、将来性や買いな株かを判断するなど、予測をする都合上やはりIT企業の方が買いやすい為、同業の株と言う点からインサイダー取引等違法性を恐れてしまった為、ご質問させて頂いた次第です。


ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NTTグループというのがどれほど関係が深いのかがわからないのですが、


孫受けの孫受けのそのまた孫受けくらいの遠い関係なら
あまり気にしなくてもいいと思います。

またIT関連というだけでは売買に問題はなく、IT企業の合同懇親会などで得た
内部情報(TOB、新製品の開発、不正の発覚など)は危ないでしょう。
数年前の堀○氏のときもM氏が「聞いてしまったんだ」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう2年近くも前にご丁寧なご回答を頂いたにも関わらず、諸事情によりお礼ができなく大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/06/11 00:55

例えばKDDIは問題無いですね。

後NTT株さえも社員持株会を通じて購入するならば合法です(インサイダーの判断は売却の際に行うから)。
証券会社にきちんと対象となる会社を登録すれば、売買の際にチェックしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう2年近くも前にご丁寧なご回答を頂いたにも関わらず、諸事情によりお礼ができなく大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/06/11 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!