AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

都内でインテリアデザインの仕事をしているものですが、大型のショッピングセンター等の
テナントの設計をする際、施設によって仕上げ材の制限がかかる場合がありますが
(不燃・準不燃以上等)スプリンクラー等の自動消火設備及び排煙設備が設置されている場合
の内装制限除外規定は適用されないのでしょうか?
調べてみると、建基法35条の応用で防火上の配慮で内装制限がかかっている
場合がある。とあるのですがこれはどういう事なのでしょうか?
商業施設設計に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>スプリンクラー等の自動消火設備及び排煙設備が設置されている場合の内装制限除外規定は適用されないのでしょうか?


内装制限の免除や緩和はありません。
有るのは、防火区画面積の緩和だけよ。

商業施設等の特殊建築物の内装制限の緩和は無いと思って下さい。


壁に杉板の洗い出し板を張る場合は、下地として石膏ポートt12mm以上の下張りが必要となります。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 18:30

地下や避難上の規定のあるところ(階段、通路)、あるいは吹抜けなどの竪穴区画などに該当しなければ、


令129条7項により、自動式スプリンクラー設備と、令126条の3の排煙設備を合わせて設けた部分はのぞかれます。
そのあたりは、建築士に確認したほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業建築の内装制限

こんにちは 私は建築勉強中のものですが
商業建築(料理店)の内装制限についての質問です
鉄筋コンクリートの建物の6階以上の建物の2階に
飲食店を作りたいのですが
この場合 内装制限がかかるとおもいます
客室スペースはコンクリートに木下地に両面準不燃材で覆っております
天井は木下地にプラスターボード仕上げです
厨房も主要構造である壁コンクリートに木で算木をうち
仕上げはパルプセメント板6mmで覆っています
場所は繁華街です
骨材も軽鉄などでないといけないのでしょうか??
基準法によれば 「下地まで不燃」
と記載されているのは
屋内避難用の階段室・非常用エレベーターは下地共
と記載されています
てことは コンクリートに木算木>準不燃材料はOKなのでは?
とおもいますが 周りは軽鉄の下地が多いようです
木下地はだめなのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

令123条(避難部)では下地仕上げと「わざわざ」書いている、他部の内装制限には「仕上げ」としか書いてありません、原則的には字面を素直に読んで宜しいかと思われます。
(ちなみに告示1346号最後部での排煙緩和?に際しても「下地仕上げ不燃」、明確に書かれていますね。)

されど管轄建築機関の見解や消防の見解を実際確認する事をお奨めします。
つい先日まで「増築が出来ない」と騒がれていた今法改正ですが、先日足を運び聞いたところ私の住む市では6/20以前に戻っていました(EXPとれば何でも出来ると)。
一年後また確認して下さい、とは言われましたが。

地域による法解釈の違いにはとにかく驚くことが多いです。

Q内装制限はドアも含まれますか?

建築勉強中です。
私の家は3階建ての2階にダイニングキッチンがあり、仕切り垂壁も無いのですがそこの出入の扉がよくあるト○テムのMDFのフラッシュ木建なのですがこれは内装制限にかからないのでしょうか?もちろん新築時からですしキッチンはIHコンロじゃないです。
もしかして扉は制限上OKなのでしょうか?
それとも市販の内装扉はだいたい準不燃材になっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築基準法施行令129条で対象となる部分は天井、床から1.2m以上の壁とあり、建具は明記されていません。
(回り縁、窓台その他これらに類するものは除く)とありますので建具もこれらに類するものに入ると思われます。
建築確認申請の手続きで、建具についての指摘を受けたこともありませんので大丈夫だと思います。
シックハウス法の内装仕上げの対象にはなりますのでご注意下さい。

Q天井高さが3m以上の排煙計算について

いつもお世話になっております。
下記の条件の場合の排煙計算について教えて下さい。

床面積:12.0m2
天井高さ:3.315m
開口部種類:引き違い窓
高さ:FL+750 
寸法:H1.300m×W1.800

開口は上記1ヶ所のみです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廊下(避難路ですから免除なし)ではなく、部屋ですよね
この窓では有効開口にならないので
H12建・告1436号内装不燃(下地とも)で免除でよろしいのでは?

室 :H12建・告1436-4-ハ(2)
居室:H12建・告1436-4-ハ(4)

Q厨房内装制限について

厨房(火気使用室)の内装制限により、壁と床は不燃材で仕上げるようにしていますが、下記の部分は不燃にしなければならないのでしょうか?又、しなければいけない場合は、どういった規制(建築法規?消防?)があるのでしょうか?教えてください。

(1)厨房内に設置しようとしているメラミンの吊戸棚(固定)や棚(可動)
 街で、他の店をみるとレジカウンターと一体の所は、カウンターを木製やメラミンで仕上ているのが多いようなので問題ないのでしょうか?

(2)壁の木の見切材(上部が石膏ボード、下部が不燃化粧ボード)
  又、見切材をH=100したいのですがHの制限はありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答がされていますが・・
基準法の内装制限は壁・天井の主要材料の制限なので、一般に廻縁・巾木・造作材などは対象外となります。また、基準法での火気使用室の制限は準不燃なのであまり問題になりません。

これに対し、各地域の「火災予防条例」の規制のほうが厳しいです。内容は各自治体によって異なりますが、概ねは、(No3の方のが示している)大和市の内容に近いです。
こちらは基準法の内装制限と違い、火気(コンロなど)からの一定距離の部分だけにかかる制限ですが、仕上だけの不燃ではなく構造的な要求(厚みなど)もありますので注意が必要です。しかし、室の他の部分については規制されません。
火気から指定の範囲内にある場合は吊戸棚なども規制の対象になります。壁のコンセントなども言及されますので、この範囲に見切材がある場合は、規制対象となる可能性が高いです。

まれにですが、厳しいところでは、カウンタートップの水切りの立ち上がり材まで指摘されることもありますので、最終的には消防で確認をされたほうがよいです。
一方で、器具の性能によって個別に離隔距離の認定を受けている場合があり、この範囲(平面範囲)を縮小することができる場合があります。(例えば離隔が100だったりすると、150離れた不燃でない水切りもOKとなる。)

すでに回答がされていますが・・
基準法の内装制限は壁・天井の主要材料の制限なので、一般に廻縁・巾木・造作材などは対象外となります。また、基準法での火気使用室の制限は準不燃なのであまり問題になりません。

これに対し、各地域の「火災予防条例」の規制のほうが厳しいです。内容は各自治体によって異なりますが、概ねは、(No3の方のが示している)大和市の内容に近いです。
こちらは基準法の内装制限と違い、火気(コンロなど)からの一定距離の部分だけにかかる制限ですが、仕上だけの不燃ではな...続きを読む

Qスプリンクラー設置の基準を易しく教えて下さい

放火で大損害のドンキホーテが、全店舗にスプリンクラーを設置することにしたというニュースを読みました。埼玉の事件でもスプリンクラーの有る無しが明暗を分けたようです。

私はドンキというのには一回しか行ったことないのですが、ごちゃごちゃと狭っくるしいところだと思いました。スプリンクラーが設置されてない店舗があること自体驚きです。出火したら、と考えたことなかったんでしょうか。

消防法になるかと思いますが、どなたかご存知の方、スプリンクラーの設置基準について、素人にもわかるように易しく(優しく)教えていただけないでしょうか。
きょう行ったスーパーには駐車場にも設置してありました。当然設備費は多くかかったと思います。ドンキの規模の店に(小さくないと思うんですが)義務ではなかったのかと不思議です。扱っている商品によるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消防法施行令第12条に
スプリンクラー設備に関する規準があります。
 ドンキホーテのケースは
 別表第一(建築物の用途を明示、用途で防火設備の内容等が決められている)
の(四)に「百貨店、マーケットその他の物品販売業を営む店舗又は展示場)
該当しますね。

 この内、スプリンクラーが必要になるのは(建家の階数や床面積で決められている)

 ・階数が(地階を除き)11階以上のもの
 ・3000平方メートル以上(平屋以外)
 ・(危険物を指定数量の1000倍以上有ると)3000平方メートル以上で
  その該当(危険物保管)階
 ・地階・無窓階は1000平方メートル以上
 ・4階以上10階までの1500平方メートル

 と有ります。
 
  建築物を建てる前に、地域の消防署へお伺い(届け出)して、
 該当規則に見合った防火(消火)設備を設置しなければなりません。
 床面積等が該当しなければ、設置の義務はありませんが、
 場合によっては、消防署の「指導」が出るケースも出て来ます。
 また、自治体によっては消防法令規則よりも、条例で厳しくしている
 場合もあります。

  正確には、地域の消防署の指導に従って下さい。

消防法施行令第12条に
スプリンクラー設備に関する規準があります。
 ドンキホーテのケースは
 別表第一(建築物の用途を明示、用途で防火設備の内容等が決められている)
の(四)に「百貨店、マーケットその他の物品販売業を営む店舗又は展示場)
該当しますね。

 この内、スプリンクラーが必要になるのは(建家の階数や床面積で決められている)

 ・階数が(地階を除き)11階以上のもの
 ・3000平方メートル以上(平屋以外)
 ・(危険物を指定数量の1000倍以上有ると)300...続きを読む

Q店舗の入り口用自動ドアの価格はどれくらい?

質問させていただきます。
近い将来、店舗を構える予定です。
入り口を自動ドアにしたいのですが(ガラスのもの。片開きでいいです。よく町で見かけるタイプのもの)、本体価格、設置料金などはどれくらいなものなのでしょうか。メーカーのホームページはたくさんあるのですが、どこもすべて価格が表示されていません(当然でしょうが)。例で結構ですので、金額を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
追伸:メンテナンス料なども支払わないといけないのでしょうか。維持費についても少し教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動ドアの駆動部(エンジン装置という)のみの回答をしますと、ドアのサイズがH2200xW900という仮定をしますと、20万円前後です。
モーター、滑車、ベルト、人感センサー、工事代、合計です。
ドア、サッシ枠、ガラスは別です。
エレベーターと同じで、月々のメンテナンス費用が必要ですが、これは分かりません。

ドア、サッシ枠、ガラス、施工費は、アルミサッシかスチールサッシかステンレスサッシか、材料で変動しますが、50万円くらいは必要でしょう。

コンビニが自動ドアを採用しない理由は、出入りが多いため、メンテが安い両開きにしてるからだと思います。

Q電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

KWはその装置の消費する本当のエネルギーで有効電力と呼ばれます。
KVAはその装置にかかる電圧の実効値と電流の実効値を
かけたもので皮相電力と呼ばれています。

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
でこの力率は電流の位相と電圧の位相が完璧に一致している抵抗のような負荷の場合は1になります。
逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
なぜこのような2通りの表現があるかというと,皮相電力が規定してあると電流絶対値が決まりますので,必要なブレーカの容量,電線の太さなどが決まります。
電力だけだと,決まりません。

QHfとは何ですか?(蛍光灯の種別)

従来設置されている蛍光灯を、「Hf」に交換する作業が進められていますが、「Hf」とは何ですか?(蛍光灯の種別)簡単にわかりやすく教えて頂けたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「高周波点灯方式」の事。俗に言う「インバータ式」

点灯時に「安定器」「点灯管」が不要で、古い建物の蛍光灯の安定器には「PCBなどの有害物質」が使われている。

安定器が老朽化すると破裂する場合もあり、その場合は「頭上からPCBが降り注ぐ」と言う恐ろしい事態になる。

その為、学校や役所など各公共施設で安定器が要らない蛍光灯への交換作業が進められている。

Q風速から風量の計算方法

風速から風量の計算方法

風速10m/sでダクトの表面積が500平方cmだとしたら、どういった計算方式で風量(m3/min)が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

10m/s×500cm^2=10m/s×0.05m^2=0.5m^3/s=0.5×60m^3/min=30m^3/min


人気Q&Aランキング