10秒目をつむったら…

sin2θ>0かつcosθ>-1/2の求め方を教えてください

A 回答 (5件)

(1)sin(2θ)>0より


 2nπ<2θ<(2n+1)π (n:任意の整数)
θの範囲は
 nπ<θ<nπ+(π/2) (n:任意の整数)
(添付図の水色の範囲の角度)

(2)cosθ>-1/2より
 2mπ-(2π/3)<θ<2mπ+(2π/3) (m:任意の整数) 
(添付図の黄色の範囲の角度)

(1),(2)を同時に満たすθの範囲を単位円の図を使って求めれば良いでしょう。

(1)と(2)を同時に満たすθの範囲は、添付図の水色の領域と黄色の領域の共通領域の角度の範囲で、下の図の緑色の領域の角度の範囲になります。

不等式でθの範囲を書けば以下の通りになります。

2kπ<θ<2kπ+(π/2) または 2kπ-(2π/3)<θ<2kπ-(π/2)
(k: 任意の整数)

あるいは、以下の解でも良いでしょう。

2kπ<θ<2kπ+(π/2) または (2k-1)π+(π/3)<θ<(2k-1)π+(π/2)
(k: 任意の整数)
 
「三角関数の不等式」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 22:06

←A No.1 補足


(a) cosθ=-1/2 となる θ の値を間違えている。
cos が何者だかよく解っていないのは、重症だ。
教科書ガイドがあると役に立つと思うが、
無ければ、教科書そのものを読もう。
問題の解答を眺めて済むレベルの間違いじゃない。
(b) 細かいことだが、θ=0 を忘れている。

この回答への補足

cosθって単位円周上の点におけるx座標ではないのですか?

間違いですが0≦ですね

補足日時:2012/07/04 20:52
    • good
    • 0

>sin2θ>0かつcosθ>-1/2の求め方を教えてください


0≦θ<2πとします。
>sin2θ>0
2倍角の公式より、
2sinθcosθ>0より、sinθcosθ>0だから、
sinθ>0,cosθ>0 …(1) または sinθ<0,cosθ<0 …(2)
(1)のとき、両方を満たす範囲は、0<θ<π/2
(2)のとき、両方を満たす範囲は、π<θ<3π/2
>cosθ>-1/2
単位円より、x=-1/2より、右側の部分だから、
0≦θ<2π/3,4π/3<θ<2π ……(3)
(1)と(3)の共通範囲は、0<θ<π/2
(2)と(3)の共通範囲は、4π/3<θ<3π/2
よって、0<θ<π/2 または 4π/3<θ<3π/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 22:07

#2です。



>すみません 0≦θ<2πという条件を書き忘れていました

そうなら
(1)sin(2θ)>0のθの範囲はA#2の単位円の図の水色の領域の角度なので
 0<θ<π/2、π<θ<3π/2
(2)cosθ>-1/2のθの範囲はA#2の単位円の図の黄色の領域の角度なので
 0≦θ<2π/3、4π/3<θ<2π
(3)(1)と(2)を同時に満たすθは水色と黄色の部分の共通領域なので緑色の領域の角度になり、
 0<θ<π/2, 4π/3<θ<3π/2
となります。
    • good
    • 0

求め方:


(1) sinφ>0 を解いて、φ=2θ から θ の範囲を求める。
(2) cosθ>-1/2 を解く。
(3) 上記の共通部分を求める。

sinφ>0 や cosθ>-1/2 が個別に解けなかったら、
単位円の絵を書いて、よく考える。

この回答への補足

sin2θはわかりましたが
cosθ>-1/2がわかりません
単位円で-1/2以下になるのはsin7π/6から11π/6だから0<θ<7π/6、11π/6<θ<2πとなってしまいます

すみません 0≦θ<2πという条件を書き忘れていました

補足日時:2012/07/03 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!