プロが教えるわが家の防犯対策術!

なか卯をご存じですか!?
とある駅前の店に入りました
かなり空いてましたが、自分の前に一名客がおり、券売機の前でかなり迷っています
だいぶん待たされたのですが、親子丼を食べることにしました
席についても店員は全く注文を取りに来ません、水も出ません
5分後に、前の客の料理を出しに来た店員に、すいませんと声をかけて食券を渡したんだが、普通に冷たいお茶を持ってきたので
「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます
その後、すぐ親子丼きたのですが、急いで作ったのか、卵がべちゃべちゃで汁が底にたぷたぷなのです
余程作り直させるか、食べずに出ようと思いましたが、まわりのお客さんが3人くらい居て、その人達に気分を害されたり迷惑がかかるといけないので、黙って食べたのです
なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった
店員は30半ばの優しそうな女性でした
因みに自分は見栄晴のような風貌で、やくざとかではありません
なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!?

因みに、皆さんならどうしますか!?
金銭などの要求をするつもりは一切ないです

A 回答 (4件)

>>因みに、皆さんならどうしますか!?



>>店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
>>俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます

二度と行かないだけ。


自分が店員呼んで一言言わせてもらうパターンの場合は、
大体は店長なりリーダーなりの上の人が、大変申し訳ございません。と一言言いに来てくれて、
以後このようなことが無いようになんちゃら~だとか
今回分の金額は返してくれたり~だとか
の対応してくれるので、二度といかなくなるぐらいの対応されることは、ほぼ無いんですけどね。

逆に、「(食券制のお店で)オーダー取りこないんだけど」と言ったら、店長が低姿勢すぎて、逆に自分がしばらく行きづらくなったことはありましたがね(笑

何にしても、自分は、行きたくないと思った店には行かないようになりますね。


>>「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
>>なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった

なか卯は、券売機で食券を買った時点で厨房にオーダーが通るシステムを採用している場所がほとんどかと思いますが(といっても数か所しか行ったことないですが。
オーダーは通ってる以上、「作るのが下手だった」のかと。

まぁ、「運が悪かったですね」としか言いようがないかな。おいらには。


>>なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!?

「あぁ。よくあるクレームね」レベルの話かと。
「大変申し訳ございません。以後そのようなことが無いよう、指導がどうちゃらこうちゃら。。。うんたらかんたら。。。」
とか。


まぁ、んなこと考えてイラついてる事自体がばかばかしいと思うので、他の美味い親子丼のお店でも探して「うまー」と幸せな気分にでもなった方がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
書いたことにより、気分がすっきりしました
でも、当該店で食事をすることは二度とないですね

お礼日時:2012/07/04 21:08

貴方の苦情の前提を書き出しました


(1)店は暇
(2)券売機の前に一人メニューで悩んでいる様子
(3)店員の対応が不快である
(4)出てきた商品は何時も食べるものであるが かなり出来が悪い様子
以上の様に思います
関東と関西とでは 商売に関して決定的な差異が存在します
それは何かと言えば
御客様をどの様に理解するべきか
と言う事に尽きます
関西は どちらかと言うと御客様本意 と言う態度を取ろうとします
関東は どちらかと言うと会社本位 と言う態度を取ろうとします
この地域性が最もよく出ているものがあります
それはホテルのお客様アンケートだと言われています
関東では回収率は非常に低く
関西では回収率は非常に高いと言われています
御客様とは一体何なのでしょうか
答えは至って簡単です
会社・店舗・商売・販売・対価の支払い者であり 最終消費者の事をその様に言います
貴方の御質問に還りましょう
貴方は概ね(1)~(4)の事に関してご不満があります

味の判断はさておき 先ず持って使用人の接客態度には間違い無く問題はあります
ところで貴方は何故会社に苦情を上程したいのでしょうか
文句ですか
会社の将来を考えてですか
贔屓の会社の問題は放置したくない
贔屓の会社にはもっと良くなって欲しいと思うだけ
個人的な憂さ晴らし
言わないと気が済まない
貴方はこのうちのどれでしょうか?????

関西では直接店頭で思いついた事に関して 改善した方が良いと想うところを伝える風土があります
関東では直接店頭で思いついた事に関して 改善した方が良いと思うところを伝える風土がありません
日本ではアンケートはかなり軽く取ります
欧米を中心とした国々では 地域性はあるものの概ね改善対応をしようとします

貴方の問題は 貴方の心の中で以上の前提を踏まえて 一体どれに当たるでしょうか
何かに該当するはずです
該当するものがあれば それに従い会社に言えば事は完了しますね
但し 苦情や上程した事柄の内容で 貴方も又会社に判断されてしまう
と言う現実のある事も併せて知っていて欲しいと思います


※何故会社に問題を上程したいと考えるのか との問いに対して正しい解答はありませんが
関西では 贔屓の会社には もっと良くなって欲しいから
私が考える問題点は 次回の訪問時には なくなっていて欲しいから
と言う気持ちを伝える事の出来る風土があります

※苦情を言ったからと言って金銭の要求とは誰も取りませんが 貴方は金銭の要求では
無いと書かれていますが ここには貴方の心理の弱さが在りませんでしょうか
何故と言うには ある種の前提を設けているからです

※最後に 貴方が書いた御質問文を再度良く読んでみれば 大した事では無い事が判断できます
違いませんでしょう
どの様な問題なのか
何が問題なのか
何処が悪いのか
誰が悪いのか
貴方と言う人間が ここで判断されます
    • good
    • 2

人間が小さいと思います。


ほかにストレス発散する方法を探しましょう。

この回答への補足

いや、ちっちゃいかも知れないけど、食べ物だからね、一応
金出して変なもん食べさせられて、「小さい」はないでしょ!?
因みに、親子丼は、火にかける時間が明らかに短く、スープカレーならぬ、スープ親子丼みたいでした
もう何を食っているのか、わけわからんかった

補足日時:2012/07/04 21:15
    • good
    • 7

ご気分を害されたようで大変申し訳ございませんでした、該当の店舗を調査し、指導するようにいたします。


との回答が来るだけだと思います。

券売機の前で待たされたのは店のせいではなく、あなたの前で迷っていた人のせい。
料理がまずかったのは女性店員の腕前ではなく、チェーン店としてのマニュアルの悪さのせい。
店員自身の落ち度としては、カウンターについてすぐに行かなかったことくらいですか。その間は店員は別の3人の客の接客中だったのでしょうか。遊んでいたのならクレームの中に足してもいいと思います。


ちなみに私なら何も言いません。もう二度と行かないだけです。
上級の味やサービスを求めるのなら、行かないことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
書いたことにより、気分がすっきりしました
因みに、私もその店には二度と行きませんが、なか卯はそういう店では無かったんですが…
店員が世間を知らないガキとかなら別に全然問題にしないんだが…残念ですね

お礼日時:2012/07/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!