プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で溶接をやっているのですが、煙がすごく体に悪いと思ったので、一応マスクをつけてやってます。でも、他の作業者は何もつけずにやっています。換気扇は回っているのですが、作業中臭いがくさくて、煙もいっぱい吸っているような気がして、とても不安な思いをしながら作業してます。
今ネットで調べたのですが、防塵マスクというものがあるのですが、こういうのは普通会社が支給してくれるのでしょうか。まだ会社に入ったばかりで、それにみんなは何もつけずに作業をしているので、なんだか訊きずらいです。多分会社には用意されていないような気がします。

あと今使っている普通の使い捨てマスクですが、自分で買って来て使っています。これって普通なのでしょうか。会社で使うものは会社が買うべきなのでしょうか。軍手のみは支給されます。ほか、ビニール手袋、ゴム手袋は自分で買ってます。

もう一つ防塵マスクはワークマンとかに売ってるのでしょうか

回答お願いします。

A 回答 (3件)

今年(2012年4月)から粉じん障害防止規則で屋外でもマスク着用必須になりました。


(私の勤務先の会社では溶接はやらないけど回覧で書類が回って来ました)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T1 …

会社からマスクが支給されなくても自分の身を守る為に(屋内で換気扇が回っていても)
防塵マスクは当然した方が良いですね。(じん肺は半分不治の病ですから)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マスクは必ずつけてます。でも防塵マスクとなると、なかなか数がすくなく、毎日つかっているので、お金が結構かかってきてしまうので、ちょっとこれは辛いなという感じです。
まあもし支給されなくても、体は絶対に大事にしたいので、自力で買っていくしかないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 06:31

アーク溶接


手棒(被覆)ても半自動でも
鉄が気体まで溶けるから
それを吸い込むとじん肺になります


普通のちゃんとした会社は防塵マスクとか皮手、面とかは支給ですよ

まあ、個人の溶接屋さん向けにワークマンとかで売っていますけど

その会社、気をつけたほうがいいですね

溶接工ならまあすぐに就職できるから転職するのもありかなと思いますy
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じん肺をネットで調べて知ったので、かなり不安な思いをしながら仕事してます。

今は自分で防塵マスクを買ってやってます。
一応頑張って社長に支給するお願いをしたら、検討してもらえるとのことでした。
とりあえず頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 06:25

 溶接関係につての労働安全衛生法関連については、下記に書かれていますから一読下さい。

法律で強制に成っている部分は会社が支給となります。
http://www.jwes.or.jp/jp/safety/law.pdf#search='溶接 労働安全法'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
溶接 労働安全法読んでみたいと思います。

お礼日時:2012/07/10 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!