電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で溶接するのですが毎回毎回
銅を銀と溶接する時、臭いがするので
有害なのか心配でミスしてしまいます。
これから長年やると思いますが、この仕事をする以上吸わざる負えませんので
どう対策したらよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

工場で溶接作業をさせている管理者です。


マスクを着用させています。
溶接、研磨、塗装。
粉塵が舞うところでは必ずマスクを着用させています。

日本の工事現場でも、マスク着用が常識になりつつあるようですね。
    • good
    • 0

溶接を業として行っている人は、溶接用のマスクをするのは常識です。


臭いがするということは、金属の蒸発したガスが漂って入りということです。

(生ガスを絶えず吸えば数日間の作業で死ぬとかではなく、肺の病気でいずれ取り返しのつかないことになります)

それで息苦しいとか、身体が拒否反応するとかであれば、口元で外部からの新鮮な空気を取り入れるように設備を設置するしかないですね。
    • good
    • 0

>銅を銀と溶接する


臭いがするなら マスク付きで ほかのところからパイプで吸気します。

銅と銀はやったことないですが 昔、セレンメッキされた板を溶接するのに ガスマスクにパイプがついていて離れたところから吸気するのを使ったことがあります
    • good
    • 0

ほんとに有害ならば、溶接業の人たちがバタバタ死んで、社会問題になってると思いますが。


しかし、臭いに敏感とか、アレルギーの可能性とかあるので、長く続けるべきか考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

>有害なのか心配でミスしてしまいます。



からだが何%か拒否反応をしているのです
ニオイを受けないように毒ガスマスクを装着するか
会社を辞めるのも考えましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!