電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、自動車の画像をwebで見る事があるのですが、『艶消しブラック』のボディ色の車を見かけます。外車ばかりなんですが、確かに画像ではカッコは良いのですが、普段使用出来るモノとはとても思えません。単に画像だけなのか?それとも流行っているのか?(見た事はありません)一体どちらなんでしょうか?画像を添付させて頂きますが、ホントカッコいいです。ワックスはどうするのか?ですが。

「自動車のボディに、つや消しブラック?」の質問画像

A 回答 (5件)

 最近流行っているのはラッピングですが・・・・もひとつ。



 アメ車の『ローライダー』でツヤ消しのグレイやブラック、淡いピンク、オレンジなどに塗っているのは、下塗り(いわゆるプライマリーサフェーサ)に顔料を溶いたモノです。

 ツヤ消しは、改造アメ車の世界では60年以上も前から根強い人気があります。元々は自分でクルマのオールペンを計画しているヤツが、しかしクルマを1台しか持っていないので平日は改造途中のまま乗りまわさなければならず、下塗りの状態で乗っていたらそれが結構カッコよくてそのまま上塗りをしなかった、というのが発祥です。
 日本ではアメ車の改造屋で受けてくれますが、サフェーサ自体に白や明るいグレーの顔料が含まれており、発色があまりよくなりません(例えば・・・・赤はネボけたピンクになりますし、ブラックは『まっくろ』にはなりません)。また、フツーの(=職人意識の高い)塗装屋では、基本的にこの手の塗装の依頼は受けてくれません。(すごくイヤな顔をされます・・・・・)

 尚、サフェーサ塗装ではワックスは使えず、汚れたらひたすら水洗いしかありません。元々塗料の下塗りなのでボディに対するクイ付きがよく水をかけてゴシゴシしても問題ありませんが、荒いツヤ消しなのでヨゴレは完全に除去できず、明るい色だと段々ウス汚れていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品の素の色ですよね。わかる気がします。それが拡がったと言うのは意外でしたが、カッコはいい色ですよね。ただ大変でしょうが。

お礼日時:2012/07/08 08:19

何処かで「塗った」と云う記事を読んだ覚えが有ります。



印象に残っているのは「素手で触る事も出来ない」と云う一文です。

マットなので、手の脂だけでもシミみたいになる・・だったハズ。

自分はバイクの塗装もする経験上、黒のマットだったら・・絶対ムリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ガンメタ系で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 08:15

http://yamaga-net.co.jp/wordpress/

今、流行のラッピングですね
カーボン色とかマット色とか未来的!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/08 08:22

特殊なカラーシールを熱で伸ばして貼るので、洗車・WAXは不可です。

飽きたらはがせるのですが、結構高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。剥がすのは勿体無いですね。

お礼日時:2012/07/08 08:21

一部で流行っていますね。


あれは貼り付けで、塗装ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜中に気が付き申し訳ありません。えっ!!貼ってあるのでしょうか?塗装では無かったんですね。てっきり全塗装してあるものとばかり思ってました。どちらに依頼すれば、良いのでしょうかね?ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!