プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は介護職で手取りが17万しかないのですが、彼女が働けない状態です。それでも二人で結婚したいと、頑張ってきました。

数年前は自殺願望、リストカット、薬を大量に飲んだりと相当重たかった症状も今では主治医から「薬を止めても良い時期だ」と言われるほど回復しました。
たまに気分が落ちたりはするそうですが、私から見ても相当回復したと思います。

ただ問題は彼女が仕事に行こうとすると足が動かなくなり、涙が出てどうしても仕事に行けなくなってしまう事なのです。

私の収入の低さ、彼女が仕事に行けない事、それだけでなく、うつは結婚したら悪化するケースや、一生直らないケースもよくあると聞きます。こればっかりは結婚してみないと分かりませんが、もし結婚してうつが悪化してしまったらと考えると正直不安になります。
友人からはうつが有っても二人で頑張るんだ!という決意や意思が硬くても実際悪化しちゃったら共倒れになるんじゃないかと言われました。

彼女方の両親も私を家族として迎えてくれようとはしていますが、逆にそれがプレッシャーとなってしまい、私自身追い詰められ、情緒不安定になってしまい先日別れを告げてしまいました。

ですが彼女は「今は焦らずゆっくりと考えて欲しい。それでも別れるって気持ちが変わらなければ私もそれで納得するし、そうでなければ私が元気になって支えてあげたい。だから焦らず考えて。結果が出るまではずっと待ってるからそれまで連絡控えるね」と笑顔を崩さず言ってくれました。

本当に好きな人が別れを告げてきたのに、泣くのを堪えて冷静にそう言える彼女が凄いと思ったと同時に、すごく頼もしく思えました。
ですが冷静に考え続けるとやはり結婚して大丈夫なのかという不安がこみ上げて来てしまうのです。
収入の面、彼女のうつ病、両親との関係。

数年前からここまで回復を見せているので、結婚後完治するのかもしれないという気持ちと、もしうつ病が直らない、もしくは悪化してしまった彼女を精神面、収入面で支え続けて行けるのかという不安で揺れています。

連絡を控え相手も不安な時間を過ごして居ると思うので、どちらにしても早く返事をしてあげたいのですが、どうしても考えがまとまりません。

是非よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実際問題として、手取り17万では彼女が障がい者認定受けたとしても、生活は無理ですね。

公団に入るにしても、一人生きるのでカツカツではないですか?

冷たいようですが、彼女の家族はいるのでしょうか?その場合分かれてあげるのもやさしさでは無いですか?

彼女が家族兄弟いないのであれば、生活保護受けてもらうしか無いですね。
それでも11万ちょっとぐらいですか?
障害者認定1級取れれば、まぁ生活できなくもないでしょうが、結婚生活無理でしょう。
障害者認定4級以下ならもう無理、ってかんじですかね?

私は17万で病気の家族養う自信は有りません。
もっと言うなら、介護職やめて別の仕事収入をもう少し確保してください。
それからですね、結婚云々は。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはりそうですよね・・・

書き忘れてしまいましたが、彼女の両親がマンションを持っていて部屋を2万で貸してくれると提案してきたのですが、給料の事はやはり納得していないみたいです。

結婚は彼女のうつが治り共働き前提なのですが、治るかどうかも分からず、彼女も彼女の両親も早く結婚したいと言ってます。

私自身収入UPに繋がる道や仕事を模索していますが、中々上手く行かない状況です。

やはりお彼女の為、お互いの為に別れた方がいいのかもしれません。

ご意見ありがとうございました。

すいません、手取り17万じゃ無理だと思います。

本当に一緒になりたいと思うなら職を変えるしかないですよね。
でもそこまで気がないなら別れたほうがいいと思います。
彼女も収入がいい相手のほうが安心して暮らせます。うつはなかなか治りませんし…
良いときと悪いときの繰り返しです。
結婚したいならそれもしっかり受け止める覚悟と、職を変えることが出来てからじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も私ではない収入の良い人と結ばれた方が相手も幸せだと思います。

多分私自身色々と覚悟が出来てない状態なのかもしれません。

職を変えることも視野に入れて参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

>友人からはうつが有っても二人で頑張るんだ!という決意や意思が硬くても実際悪化しちゃったら共倒れになるんじゃないかと言われました。

ご友人さんって余計なことを言うのね。

彼女さんが仕事に行けないのなら内職も考えられるのではないですか?家の中で出来る仕事を探してみてはいかがかと。彼女の為と言う優しさは彼女の本当の幸せ?とは私は思えませんね。余談ですけど鬱は何かをキッカケ(不安)として起こるものです。それさえ正確にわかれば即治すことも可能です。医師はそれを知っているんですけど言えないんですよね。患者に言えばパニックになりますから。なぜなら鬱の意思とは真逆を正当化することなので。彼女の不安を取り除いてあげたら治りますよ。でも不安を与えてしまったら悪化しますよ。自分の不安なんて彼女さんのことを真剣に考えるに比べたら何とでもなれると決意しましょうよ。そうすれば2人で乗り越えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うつが即治るというのは初耳だったので驚きました。

私は彼女が安定した収入を得られる相手と平穏に暮らすのが彼女の幸せだと思って居ましたが、彼女からしたら苦労してでも好きな人と居るほうが幸せなのかもしれませんね…

貴重なご意見ありがとうございました。

収入が少ないのを気にしているようですが、

手取り17万で(都会のように)家賃13万とか15万なら厳しいが、家賃2万なら やっていけます。
彼女は、仕事に行けない状態ですが、日常生活に支障がないほど回復していますので、
彼女が働くことは頭にいれず、専業主婦でいいんじゃないでしょうか。

一番 彼女を不安にさせているのは あなたのような気がします。
あなたが一人で騒いで、おろおろとうろたえて判断がつかない感じがあります。
気持ちは、結婚に前向きのようですが、体が結婚そのものから逃げようとしているように思えます。
自分の収入が少ないとか、彼女がうつ とかはどうでもいいんですよね? 実は…
とにかく結婚のプレッシャーから逃れたいのでは?
プレッシャーに耐えられず別れを選んでしまったのは、それだけ真剣に考えている証拠とも思えます。

彼女の「結果が出るまではずっと待ってるからそれまで連絡控えるね」は、
結婚を焦らせているようには思えず、
あなたに自信を持って欲しい という彼女なりの気遣いなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません…

正直結婚する事が怖いです。

確かに私がどっしり構えていれば相手も不安はなくなるのかなとは思うのですが、今まで彼女を支え続けて、ここに来て崩れてしまった感じなのです。
この気持ちが前向きに変わればいいのですが、今は前向きに考えられません。

やっぱり根本にあるのは結婚への恐怖なのでしょうか・・・

もう少し自分の気持ちを整理してもう一度考え直してみます。

ご意見ありがとうございました。

数年前は自殺願望、リストカット、薬を大量に飲んだりと

とありますが、これはうつ症状があるだけで、根本にはがある可能性があり、そうであれば、直ぐに同じことを繰り返す可能性もあります。上記の症状しかかかれていないのではっきりとは分かりませんが、経験上は上記の症状が中心にある場合は、境界型パーソナリティー障害を疑うことが多いと思います。全てではありませんが。

境界型パーソナリティー障害であれば、見捨てられ不安とともに、周囲を上手く操作し、自分の都合の良い方向に持っていこうと演技的な行為があるので、それに惑わされないことが大切と思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は良くてもまた同じ事を繰り返す可能性もあるのですね…

境界型パーソナリティー障害というものが有るのですか…
知りませんでした。

ちょっと詳しく調べてみます。

> うつ病の彼女と、この先結婚出来るのか不安です。

> 私は介護職で手取りが17万しかないのですが、彼女が働けない状態です。それでも二人で結婚したいと、頑張ってきました。

結婚しても彼女次第で生活は可能だと思います。

食糧代2まん¥ ライフライン2万円。  
 贅沢さえしなければ生きていけます。

しかし問題なのは子供をどうするかと言う事です。
 子育てのできる彼女さんなのでしょうか?   

裕福でない家庭でしかも母親が精神的に不安定であれば

子供の成長に大きな障害が出来ます。 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。生活は多分何とかギリギリ出来ると思うのですが、将来に展望が見えず、彼女が確り働ける状態にならなければ子供はとてもじゃないですが作れません。

うつは子供に遺伝するという話も聞いたことがあるので、もし子供が出来たらの事も不安材料のひとつです。

ご意見参考にもう一度確りと考えたいと思います。

あなたにもう答えは出てませんか。

ただ背中を押して貰いたくて質問してませんか。
無理だと思ってますよね。
無理とは思わないにしても不安しかない。
希望が持てないと思うのですが。
結婚って、これから2人でやって行こうねって誓い合ってするものだと思います。
あなたにその気持ちはありますか。
結婚は前向きでするもので
前向きになれないなら止めるべきじゃないでしょうか。
彼女と一緒に困難を乗り越えて行こう。
乗り越えられるという気持ちがなかったら止めた方がいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

文章を読んで衝撃が走りました。

多分、私にはもう答えが出てたのだと思います…

大好きだけど、両思いだけど先が見えない。
別れが怖くて踏み出せない、かと言って続けていく不安しかない。

自分本位とは思いますが、逃げていただけなのだと思います。

大丈夫なのかな?と思う希望も考えようと頑張りましたが、やはり先の不安はぬぐえませんでした。

明日別れを告げ最後にします。

本当にありがとうございました。