限定しりとり

大卒25歳OLです。
看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。
アドバイスをお願いします。

以下、メリットデメリットを書き出してみました。

【看護学校(公立)】
・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。
・寮がある学校も多いので、生活費も安い。
・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。
・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。

【国公立看護大学(国公立)】
・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。
・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。
・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。
・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。
・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。

自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので
できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。
ただ、一番ネックなのが学費です。
実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。
そう考えると、大学はかなり厳しいです。

奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており
可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。
病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。
(でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。)

国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。

無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、
このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学に入ってついていける学力・経済力があれば

大学の方がいいのは言うまでもないのですが…。
病院の奨学金で、借りた年数の分その病院で勤務した場合
返済不要の奨学金は、中退・留年勿論ダメですし
就職してから本人の体調不良で勤務継続が困難になった場合、
家庭の事情で退職せざるを得なくなった場合では
即全額返還を求められることも頭に入れておいてください。
質問主様が既に400万円の奨学金を借りている事情、
年齢的に微妙なことから、専門学校の方がよいような気がします。
大学が増えてきたと言っても、専門学校からも
国立病院や大学病院などに就職は可能です。

また、保健師資格取得も希望者の中から実質選抜制で
限られた人数しか取得できませんし
採用も少なく、結局病院の看護師勤務の方が多いです。

まずは看護師資格取得に向けて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

自分でなんとなく不安になっていたことを、はっきりといってもらえたような回答でした。

たしかに、まずは看護師になることが大事ですし、金銭面のリスクは最小限に抑えたいです。

大学がいい、ということはわかっているのですが、社会人からの回り道ということを考え看護学校を目指そうと思います。

ありがとうございます。

現実的には国公立の看護大学に学資入学で入れるかどうかがまず問題だと思うけど?

倍率高そうですが、大丈夫ですか?
400万の奨学金(=借金)の返済があるなら、普通はひも付きでもいいから返済しなくてもいい形の奨学金がもらえる看護学校があれば、そちらが優先でしょう。ただそれも入学できればの話です。
    • 0
この回答へのお礼

合格してから学校を選ぶのではなく、現時点で志望校をはっきりさせたかったので質問いたしました。

うぬぼれかも知れませんが、国立でそこそこ知名度のある大学を卒業しているので、一応学士も射程距離内かなと考えています。
ただ、学士か看護学校かで勉強方法も変わってきますし、、、社会人で時間も限られているので志望校をはっきりさせたいと考えています。

お礼奉公の奨学金もなるべく頼らなくて済むように、貯金をがんばろうと思います。

ご解答ありがとうございました。

私なら看護学校へ行きます。

正看ですよね?
大学は魅力ですが、やっぱりお金が…奨学金とは言え借金ですので、あまり増やすと結婚などにも影響してきそうです
さっさと看護学校で資格を取得して、もし保健師も、と思えばお金を貯めて専門学校に行けばいいですしね(1年で行ける学校がありますよね)
看護師にやりがいを感じて、「この道で!」と思うかもしれませんし…

看護短大卒業後、保健師の専門学校を出た友人がいますが、どちらも結局看護師として就職しました
一人は看護師がいい、とそのままその道へ、もう一人は結婚した関係で時間的に保健師を選択、と言う感じです
ただ、看護師→保健師だと仕事内容が違い過ぎて戸惑うようです
保健師は書類作成など事務仕事もあるので「私エクセルとか全然分からないんだよねー」と友人は悪戦苦闘してました

もし関西の大学に進んだとしても、就職はそれほど心配しなくても大丈夫ですよ
看護師の求人はかなりありますので‥‥
大変なお仕事ですけど、頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

正看を目指しています。

そうなんです、結婚とかも考えると奨学金(借金)を増やしたくなくて、、、

やっぱり、自分の進路には看護学校のほうがあっているように思います。

現在事務職で書類作成はとくいなので、本当は保健師で今までの経験をすべて活かせたらいいのですけど。

でも看護師もとてもやりがいがあると思うのでがんばります。

ありがとうございました!