アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から物置で眠っている金(金杯,小判,10万円金貨など)、銀(銀貨など)、プラチナ(指輪など)、コイン(寛永通宝など)を、効率的な方法で、できるだけ高く売却したいと考えています。
お勧めの相見積もりの取り方などがあれば、お教えください。
買い取り業者に電話すると査定に来てもらえるようですが、来てもらうと断りにくい(手ぶらで帰すのは忍びない)し、かといって、商品を持ってあちこちの買い取り業者に見せて回って相見積もりをとるのも時間がかかって大変だし。
どこかそのような業者が集まっているところ(地域)があれば、効率的に相見積もりが取れるのですが、そんなところ御存知の方、お教えください。
また、その他、お勧めの方法があればアドバイスをお願いします。
大阪府枚方市に住んでる者です。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あまり知識はないので、参考意見ですが。



沢山所有されておられるようなので、手間はかかるとは思いますが、
最低限地金としての金銀、と、装飾品、古物としての金銀(コイン)は
分けて考えた方が良いのではないかと思います。

地金となると、純度が問題になりますし、購入時の証明書が
あるとか、ないとか、そういう物によって、価格が変わるのでは
無いかと思います。当然純度が高く証明書があれば高価と思います。
当然製造時期は関係ありません。

装飾品、古物となると、また別の観点で、たとえば古い方が価値が
あるとか(なんでも鑑定団のような感じですかね?)古物商のような所が
良いように思います。ただ、その古い、の長さが50年以下なら
あんまり価格には関係ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2012/08/19 13:31

以下のように処分するのが良いですかね。

御参考までに。
・地金類(金杯,指輪)→ 貴金属地金商(たとえば http://www.net-japan.co.jp/ の大阪支店)
・古貨幣(小判)→ 貨幣商(たとえば http://www.jnda.or.jp/index_jp.html の大阪地域の店)
・寛永通宝も古貨幣だが、ほとんどは価値なし。ただし稀に高価なものがあるので貨幣商に相談
・10万円金貨 → 記念貨幣だがプレミアムはないので10万円として使用するか銀行に預金
・銀貨 → これも貨幣商に相談。ものによっては高価。貨幣商が買わないときは貴金属地金商だが、地金としては袋に一杯でもないかぎり金額はたかが知れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2012/08/19 13:30

こんばんは



お近くに田中貴金属の代理店がないですか?
そこで引き取ってもらうのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2012/08/19 13:31

現行通貨(10万円金貨)は、よほどの状態でないと額面以上の金額にはなりませんから、すでに開封しているなどであれば素直に銀行に持ち込んだほうがよいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2012/08/19 13:32

またまだ 値上がりすると 思います。

我慢出来るなら もう少し 待って見たらいかが ですか?売るなら 貴金属買い取り店 携帯電話サイトに たくさんあるから 電話で gいくらか 聞いてから 行けば良いと 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2012/08/19 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!