アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で通勤していた会社員、ハザードつけて駐車していたトラックに突撃して死亡

5日午前8時25分ごろ、埼玉県伊奈町西小針の県道を自転車で走っていたさいたま市大宮区大原、会社員、有賀義文さん(43)が、道路脇に駐車していたトラックに追突。有賀さんは胸を強く打つなどして、搬送先の病院で約1時間半後に死亡が確認された。上尾署は事故当時の詳しい状況を調べている。

上尾署によると、有賀さんはスポーツタイプの自転車で伊奈町の勤務先に向かっていた。トラックはハザードランプをつけて駐車しており、有賀さんの自転車はトラックのほぼ中央部分に追突した。現場は見通しのよい直線道路だったという。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120705/stm1 …

ロードバイクは前傾姿勢
視野の焦点は近く
遠くまで見てない
前方不注意と同じ
危険ではないですか?

(ロードバイクの危険性)

A 回答 (17件中11~17件)

ママチャリでスマホの画面を見ながら走っている馬鹿の方がよほど危険だよ。

• 0
この回答へのお礼

ロードバイクも危険?

やはりそういう突っ込み入れてくると思ってました。

それぞれの車種のパーセンテージで見ても同じ結果になる事を前提であえて書かなかったんですけど、やっぱり危険な理由を見た目の前傾姿勢と見るだけあって書いた文章そのまましか見なかったですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

その理論でいくと前傾姿勢のロードバイクの方が一番事故を起こすはずなんですけどねぇ。

実際はママチャリのバカ共の事故(特に逆走して交差点に突っ込んでの出会い頭の事故)が一番多い事の説明が成り立たないですね。

バイクの方でも原付とレーサーレプリカなんかも前傾姿勢だと遠くまで見ていないって言う同じ理論を当てはめれますが、そちらはどう説明してもらえるんでしょうか?
 こちらも前傾姿勢にならない原付の方が事故多いですよね。

危険なのはバカ共が路上を走るだけの技術や知識を身につけていないくせに公道を走っている事です。
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクは売れてない
ママチャリは売れてる
車種事故率で
考えないと成り立たない
レーサーレプリカと
原付も同じ
バカにロードバイクの危険性?

〉ロードバイクは前傾姿勢  視野の焦点は近く遠くまで見てない

これはそのとおりです。

〉前方不注意と同じ

これは違ってますね。
 “前方不注意” は個人の不注意であり、スポーツバイク特有の乗車姿勢とは別問題。

〉危険ではないですか?
 危険と考えれば危険ですね。ただ、これは機材の問題ではありません。それを扱う人しだいで安全になり危険にもなる、そんなものです。ま、これは人間の扱うもの全てに言えることですが (^o^)v
    • 0
この回答へのお礼

前を
見難い
のはその通り
危険といえば危険
ロードバイクの危険性は高い?

前を見てなかっただけでしょ?

私自身、以前はドロップハンドルのロードで走っていますたけど、追突なんて起こしたことはありませんでしたよ。
首が持ち上げられないほど太ってた人なんでしょうかね?
それならそもそも乗ろうとすら思わないと思いますけど。

前を見てなきゃ、三輪車だって追突するんですからね。

ロードバイクだから?そりゃ違う話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

前にも
似たような
事故が
ニュースに

車道を運転中、前を見ていなきゃどんな乗り物でも危険です。

ですから携帯、傘さし、イヤホーンで音楽を聞くのが規制されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイク以外なら
前傾でなく
前を見やすい?

前傾姿勢だから、遠くが見えていないのではなく、その人が前を見てなかっただけです。

競輪は別として、ロードバイクで前傾姿勢をとったら前が見えないという短絡的な話ではありません。

ヨーロッパの、ツール・ド・フランスを始めとしたレースでは、ロードバイクで一般道を走り、アルプス山脈などを最前傾姿勢で下るわけですから、前が見えないなんて言っていたら、全員、谷底に落ちています。

つまり、車の前方不注意と同じで、運転者の意識の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロと素人
今回は素人
前方不注意になりやすい可能性