アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、庭の木の剪定をしていたら枝の込み合った所から鳥の巣をみつけました。
巣を覗いてみると親鳥は不在で玉子だけある状態でした。人の気配を察して離れてしまったのかな?と、申し訳なく思ってすぐその場所から離れて観察していました。どれだけ時間が経っても親鳥は玉子を温めに帰ってきません。そして夜になっても…帰ってきませんでした。

野鳥に詳しい方、ご教授下さい。親鳥は帰ってきますか?後に親鳥が帰ってきて玉子を温めても玉子は孵化しますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中止卵で放棄という可能性もありますが、この季節でも樹上巣で抱卵・育雛する種類はいますよ。

また、一度繁殖を妨害されたり、失敗した場合は、その後やりなおすケースもあります。

私はこの時期~盛夏でも、メジロ・ヒヨドリ・キジバトなどの繁殖を観察した経験があります。

種類によっては孵化調整のために卵の数が揃ってから抱卵を開始する種類も居ます。
撤去せず、しばらくそのままに、刺激しないようにして上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今朝、巣を見たら玉子が一個増えていました。可能性は少し上がった気がします!

そっと見守ります。

心優しいあなたにお答えします。

地域、卵の大きさ、個数などは解りませんが、多分無精卵で親鳥は卵を捨てたのでしょう。大部分の鳥達は遅くとも5月末までは巣立ちをします、今年は例年より寒かったようですが7月上旬では遅すぎます、2番子ですと早すぎます、またむやみに卵を移動すると、鳥獣保護法に抵触する場合があります、気になる様でしたら近くの保健所に相談なされたほうが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、、玉子捨てられた可能性があるのですね。
雛鳥を見れる日を楽しみにしてたのですが残念です。