アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒後、社会人経験(IT)がある一応20代です。
大学では理学部(情報科学)でした。
化学系の仕事に就きたく、化学・バイオ系の大学院入学を考えてます。(修士のみ)

北陸先端・奈良先端では他分野からも入学されてるとのことで、
どちらか忘れましたが、文系からも入学されているとの事で
努力しだいかと思うのですが、本当に可能なものなのでしょうか?

それとも就職のことを考えたら専門学校のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在、化学系大学院生の者です。

北陸先端は合格楽ですが、奈良先端は難しいです。
北陸先端に対する評価は「あそこ落ちる奴いるの?」です。理系学生のほとんどがこう思っています。反対に奈良先端は「受けるのなら、きちんとやらなければ」という感覚ですね。

まずは受験する前に研究室訪問をし自分を受け入れてくれるかどうかの確認をしてからじゃないでしょうか。また北陸先端も奈良先端も3,4回試験がありますが、なるべく1回目の試験を受けるようにしたほうが良いと思います。最後の方になると定員が埋まってくるので落とされる確率が高くなるからです。

後、就職を考えるならバイオ系は絶対に止めてください。化学系でも工学系の有機合成、高分子合成、無機合成の研究室が良いです。これらは合成した後も一通り機器分析をしますので分析技術も上がります。専門学校も止めたほうがいいでしょう。パンフレットとか見ると就職率100%とか書いてありますが、研究・技術職につけるのはほんとんどおらず、畑違いの職種や派遣やバイトも就職率に含めているからです。そもそも理系の専門知識・理論・技術は大学4年間の学習でも足りないと言われているのに、専門学校の2・3年でまともに習得できるとは考えられません。

これは補足的な感じになるのですが、北陸先端、奈良先端だけでなく他にも見た方が良いと思いますよ。特に独立研究科、独立専攻は敷居が低い所もあります。

これぐらいしかアドバイスできませんが頑張ってください。
    • 1

別に文系でも理系でも試験に合格すればよいことですが、文系からでは現実的に無理です。

で、もう一つ言わせていただくと、バイオ系の就職に関しては学部卒はもちろん院卒も完全に供給過剰です。・・・修了しても勤め先がない状況です。どうされますか?

その上の博士課程を修了して博士号を持っていても行き先がない方達が「東京の本郷」界隈でもゴロゴロいて腐臭を放っています。ポスドク問題ってご存じですかね。ご存じなければ検索してみて下さい。

なお、専門学校など論外です。ただ、バイオ系ではなくて看護師を目指して看護学校に行かれるのならこれはよい選択です、というか専門学校ではこれしかお薦めできません。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ポスドク問題は知っています。

バイオ系も書かせていただいたのですが
どちらか言うと化学分析のような仕事を検討してます。
というのはやはり書かれてますが、
バイオは就職が厳しいと聞いたためです。