プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部は今度、4年制と6年制になりますが、4年制に進んだ場合大学でやったことを生かして出来る仕事ってどんなものがあるんでしょうか。化粧品開発なんかもそうなんですかね?
どなたか回答よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

現4年制薬学部に在籍している者ですが、4年制か6年制かは目的に応じて決めるべきです。

病院や薬局などで薬剤師として働く気がないなら6年制に行くべきではないと思います。
研究という意味では4+2の人には圧倒的に劣るはずです。化粧品開発なんかは院卒は必須です。6年制を卒業したあと博士課程に行くという選択肢もありですが、安易に資格が取れるという理由だけで6年制にいくのは危険だと思います。自分がなんのために資格が必要なのかも考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あんまりそういうこと考えてなかったです…参考になります。
資格があるとなんとなく安心できますけど開発にも興味あるんでもう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/02/26 17:18

四年制薬学部は基本として「全員(内部外部の)院に進学し修士ないし博士の学位を取得する」ものとされています。


大学だけ出た人は「ある意味落伍者」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・つまり結局は最低6年くらいはいることになるんですか。だったら資格取れたほうがいいのかも知れませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!