プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらないことを質問しますが・・・

マカロニサラダを作る際、マカロニをゆでた後ってマカロニを冷水で洗うもんですか?

義母とサラダを作っていたら、さっと水で洗ってっと言われ、私的には「うっそー」
だったんですが・・・うどんでもあるまいし・・・。

A 回答 (6件)

夏は暑いので水を通します。


パスタもバジリコとトマト、モッツァレアチーズとあわせるような冷製パスタの場合はさっと水を通しますよ。
ライスサラダもお米を茹でたあと水を通します。
    • good
    • 2

ふつうはザルに上げて水切りだけだと思います。


棒状のものであれば水に漬けても拭けば良いのでしょうが、
マカロニでは穴の中に水分が残ってしまって
サラダなどが台無しのような気がしますが。。。
温かい内によく水を切って、
軽く風に当てておけばすぐにサラダにも使えるでしょう。

参考URL:http://www.pasta.or.jp/content/basic/boil.html
    • good
    • 0

こんばんは。



お義母様の仰るとおり、冷水でサッと洗うのが良いと思います^^

*余熱で軟らかくなりすぎるのが防げる→ぷりぷりの食感になる

*ぬめりがとれ、マヨネーズや塩分が馴染みやすくなる→少量でしっかり味がつく

などのメリットがありますよ♪
スパサラ、マカロニサラダのときは、私が作るときも茹でた後は流水で冷やしてます。

参考までにヾ(´▽`)ノ
    • good
    • 2

洗わないですね~


マカロニ自体小麦粉で出来てるので乾くとくっついて固まるから私はバターかマーガリンでほぐします
まろやかでコクも出ますしくっつかずにすみますよ
    • good
    • 0

洗う人もいれば洗わない人もいると言うコトです。



>>私的には「うっそー」

世の中には自分の知る以外のコトが沢山あります。


マカロニを洗うと「ベチャッ」としないそうです。

ちなみに我が家では洗いません。


うどんにしたって洗わない場合が有るでしょう。

茹でて湯切りをして丼に入れてダシを掛ける・・・

そう、かけうどんですよ。

洗ったりしたらぬるくなっちゃうよ。
    • good
    • 1

ちょいと固めに茹で上げたマカロニをザルに上げて湯切りして、


塩コショウで軽く下味を付けます。
水にさらす方法は聞いたことはありません。

けれど、その作り方は、家庭料理と割り切って下さい。
ある家庭の料理方法や味付けは、他の家庭の非常識なので、
著しく不味くなければ、その方法でも良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!