プロが教えるわが家の防犯対策術!

お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。

昨日が賞味期限の国産和牛を
食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ
若干ヨーグルトのような匂いがしました。
私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。
スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。
値段は500グラムで2600円ほどです。
霜降りのいいお肉でした。

とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。
ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・
しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか?
絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

ヨーグルトは普通(市販)、牛の乳で作られています。


そしてそれを「醗酵」させたものです。


あまり醗酵しすぎるのもナンですが、うちの家族はそれでお腹は壊していません。
あとは自己責任ですね。^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
確かに、、、納豆やヨーグルトは発酵してるんですよね。。
お肉からちょっとそういう匂いがしただけでもう食べられないんじゃないかと疑ってしまいました^^

今日、ハッシュドビーフとしてしっかり煮込んで食べました
ご回答いただいたおかげで美味しくいただけました。
有難うございました!

お礼日時:2011/05/06 20:10

 牛肉はよく乳臭いとか草の臭いがするとか言われることがありますが。


 
 ごく乱暴にいうと、熟成⇒たんぱく質が分解酵素でアミノ酸に変る、腐敗⇒たんぱく質が菌でアミノ酸に変る、とということです。分解酵素によるアミノ酸生成過程であんまり臭いが出るという話は聞かないですが、菌による分解過程で臭い(酸敗臭)が出ることは多々あります。どっちかというと後者の可能性の方が高いのでは。経験上この程度ならしっかりと火を入れればたいていはOKですが、気になるようでしたら止めておいたほうが無難かと思います。
 なお、今回の食中毒事件は特殊な菌によるもので、感覚的にいうと「毒をつけちゃった」に近い事例ですので、熟成や腐敗とはあんまり関係ありません。

 別件ですが、牛肉は家庭用冷凍庫で冷凍すると血液組織の関係でごく短期間で黒変します。見た目がものすごく悪くなるのであんまりおすすめしませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
なるほど。。今回の食中毒は単にお肉が傷んでたっていう理由ではないのですね。
大人まで死に至る食中毒だったので怖くて。。。
お肉からちょっとそういう匂いがしただけで疑ってしまいました^^

今日、ハッシュドビーフとしてしっかり煮込んで食べました
ご回答いただいたおかげで美味しくいただけました。
有難うございました!

お礼日時:2011/05/06 20:08

よく売れるお肉屋さんの肉って、枝肉から店頭に並ぶまでの時間が短いので非常に新鮮なので


私なら長期間冷凍のまま保存せず、調理の際充分に火を通しておいしくいただきます
調理道具も清潔で、料理する人が健康なら、ヒトを死に至らしめるような菌の存在に必要以上におびえる事はありません
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうですか、ちょっと過敏になってました;;
私自身潔癖気味で、衛生管理はきっちりしてるので
お肉からちょっとそういう匂いがしただけで疑ってしまいました^^

今日、ハッシュドビーフとしてしっかり煮込んで食べました
ご回答いただいたおかげで美味しくいただけました。
有難うございました!

お礼日時:2011/05/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!