電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護施設で働いています。GHです。入居者のAさんについての相談です。要介護5認知症があり転倒により大腿部を骨折したことがあり独歩は不可能ですが、とても元気な方です。透析を受けており、今回シャント詰まりにより、新しくテシオカテーテル留置のオペを受け間もなく帰ってこられるのですが…。テシオカテーテルは体から出ている部分があるとのことで、本人が引っ張り出さないよう今入院中の病院ではつなぎを着用しています。もともと、脱衣の癖があり体をかきむしったりされる方なので退院後もご家族の同意のもとつなぎの着衣を考えています。オペ後の術部の経過もありますし…。
キーパーソンの娘さんともよく話あった結果なのですが…。もし他にいい案があれば知恵を貸して頂けないでしょうか。できればつなぎを着せたくありません。かといって術部をむき出しにされたり、掻き毟ったりとされると感染症の心配もあり…。

A 回答 (3件)

以前の職場でズボンの後ろに紐を通して結んだり腰痛予防のベルトを後ろで留めているといったので参考になれば

    • good
    • 1

こんにちは



鍵付きの着衣は必要だと思います。

我が家のお姑さんも 同じ様な事でした。

体が痒いらしく それから始まり 最後は汚物をまき散らす症状になりました。

普段の生活は 通常の方と変わりないのですが 下の事になると 記憶にないらしく

マダラボケと言う症状です。

最初は抵抗もありましたが 通常のパジャマでは再三脱いで 汚物をまき散らすので

後片付けや  介護する身内として 負担を減らすには それの方法が一番かと思います。

本人は嫌がりますが、 何より 1人の人間として居て頂くには最低限必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね… 共同生活になりますんで1人の人間として居て頂かないとほかの方にも確かに影響します… 仕方のないことですね
介護衣から初めて対応を考えていきたいと思います

お礼日時:2012/07/13 10:34

精神科でおとなしくする薬を出してもらう、ベッドに四肢ヲコウソクスル、他に案はないでしょう。

カテーテルが入っているのだから、それを守れないことにはね、しかし、素晴らしい施設ですね、認知症、と透析のある人を受け入れる、素晴らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちに入所した時は大量の精神薬と導眠剤が処方されていました… よく暴れてましたし…
1年かけて少しずつ改善してやっと導眠剤だけになったのですが… 入院先でまた薬を出されているようです 仕方のないことですね…
つなぎから初めてまた少しずつ頑張りたいと思います 回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/13 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!