電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、約10年間、植物人間に成って居た友人の母親が亡くなりました。一年間,約10万、計1200万以上かかったそうです。意識は最後まで戻らず全く無駄な、金と思いませんか?10年ともなれば見舞いにも行かなくなり(行
っても意思の疎通もできないので)病院に、任せっきり排泄の世話も金でしてもらっている様な物です。
私だったら殺してやります。母親がまともだったら殺してくれ」と言うと確信しているからです。人間には尊厳が有ります。そんな惨めな生き方?は望んでいないと確信しています。殺人で逮捕されるでしょう。しかし刑務所には行かず執行猶予は間違いないと思います。犯罪者になり前科が付くのがイヤなのでしょうか?それなら家に連れて帰ったらいいのです。(そんな事したら嫁が離婚すると言ってたらしい)で1200万、無駄。別れの言葉もなし、どっちが親孝行と思いますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。住まれて居る所は、熊本県の田舎です。元々、亡くなった親御さんは夫婦で農家を営んでおられました。(父親は既に他界)植物人間になった原因は脳卒中です。月、約10万の内訳は施設に7万、あとオムツ、備品に3万位、かかっていたらしいです。広い使っていない農地が有り持ち家、本人は公務員です。

A 回答 (1件)

自治体によって差異はあるようですが、遷延性意識障害者医療費給付を受ければ、自宅介護で自分でやる場合は一日8000円前後、介護士にやってもらうなら実費全額が出るみたいです。

その給付金が受けられないのなら、障害者認定をしてもらって障害者年金を受けるとか。
今の病院はそういうことをちゃんと説明してくれますよ?
それらの給付金等を受けても残りが1200万なんですかね??

私の両親はどちらも他界していますが、父に関しては医師から「延命治療を望みますか」ということを何度も確認されたんですが、延命治療って、素人からしたら人工呼吸器の装着とか胃ろう(流動食を流し込む)みたいなものしか浮かばないじゃないですか。

でも、実際は、物凄く事細かだったんです。
例えば、「この薬を0.25錠増やすだけでも死に至る可能性があるので、延命治療になるんです。だから、ご家族の意思を確認する必要があるんです。」というレベルの話が何度も何度もありました。

一応、その都度兄たちにその内容を伝えたんですが、私も完全には理解していないから、兄たちも分からない。
でも、兄妹としての意見は一致していて、もう十分だろうっていうのが毎回の答えとなって、「望みます」。

でも、人工呼吸器と胃ろうについては、私の独断で絶対にさせないと決めていました。
兄たちから責められるとも思えませんでしたし、父から恨まれるような気もしなかったので、そんなに重くも感じていませんでした。
もし恨まれても責められても反論したと思います。
後ろ指を刺されても気にすることも無かったろうと思います。

私は子無しなので夫には絶対に延命治療をしないでくれと言ってありますよ。
    • 0