プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫宛てに、消費者金融からの督促と思われるハガキが来ました。

以前にも同じ様な督促が届き、さっさと完済させたくて、8万円弱を平成24年4月12日に私の貯金から支払いました。

その時「これで全ての借金の支払いが終了した」と夫が言っていたので安心していたのですが…。

今回届いた明細の見方が分からず夫に尋ねたら、「これは『借金を完済した』という意味だ」と言われました。

本当にそうなんでしょうか?

支払期日:平成24年6月25日
元金残高:65,828円

遅延利息:0円
不足金:0円


合計:65,828円(7月4日現在)
今回請求額:6,000円(うち元金充当:6,000円)

最終借入日:平成24年4月12日
最終借入後残高:71,793円
最終契約日:平成24年4月12日
借入利率:0.000%
遅延利率:18.000%

この明細の意味を詳しく教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日では、無料でも弁護士の先生が相談に乗ってくれる制度がありますし、一度お近くで検索されてはいかがでしょうか?各都道府県にそういう施設がかならずあります。


今後の為、そういう知識はあって困らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市がやっている弁護士さんの無料相談の予約をしているのですが、相談日までにまだ一週間ほどありますので、いち早く本当のことが知りたくて質問しました。

気になって仕方ありませんので、助けてくださる方、解答ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/12 15:04

65828円が元金(旦那さんが借りて返していない金額)で、71793円が最終的に返さないといけない額になります。


差額の5965円は利息か遅延損害金です。

完済後に届く通知には誰が見てもわかるように、「返済終了」とか「完済」とか記載してあるはずですよ。

旦那さんの「終わった」は、数ある内の一社がという意味か嘘のどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分そうだろうと思っていましたが、詳しい方にきちんとした答えを聞かなければ強く言えなくて。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/12 16:36

平成24年4月12日に 新たに借りてますよね。



で、期限までに返せなくて、遅延利息が発生しています。

*************************************************

支払期日:平成24年6月25日 ・・・・・ この日までに返済するはずだったキャッシング
元金残高:65,828円      ・・・・・  借りたお金の残高です

遅延利息:0円
不足金:0円


合計:65,828円(7月4日現在)
今回請求額:6,000円(うち元金充当:6,000円)  ・・・・・ 元金のうち6000円だけ今回請求しますよ(返せなくて分割でしょう)

最終借入日:平成24年4月12日
最終借入後残高:71,793円
最終契約日:平成24年4月12日
借入利率:0.000%
遅延利率:18.000%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月12日…。
この日は私が娘を帝王切開出産後一週間経った日。
督促の内容を知って驚き、痛む腹を押さえ、あわてて私の貯金をおろし、返済をしに行った日でした。
私が返済をしたその日に、新たに借り入れをしたということなのですね…。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/12 16:58

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

弁護士に相談とありましたが、上記も参考になりますよ。

問題は他社借入があるかという事と、新規借入が出来ないように手続きを

取る事だと思います。

それと、旦那さんのご両親には必ず話しておくことです。

年収の1/3まで借りれるという総量規制からすると、大口借入が数社ある

ような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。
こんなのがあるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 06:56

借入限度額というものが設定されているはずですので、質問者様が8万円を返済されたことにより、再度、借入可能額ができたのではないでしょうか。



>最終借入日:平成24年4月12日
ですから、この日が最後に借入した日です。つまり、質問者様が4月12日に完済するつもりで返済されたことによって借入可能額の枠が空き、ご主人が新たに借入されたのではないかと推察できます。

>支払期日:平成24年6月25日
>元金残高:65,828円
本来は6月25日が支払い日なのでしょうが、支払っていないために、督促状が届いたのでしょう。

>今回請求額:6,000円(うち元金充当:6,000円)
ということは、返済方法が分割払いやリボ払いになっているのだと思います。

>最終借入後残高:71,793円
ですから、現時点で、利息も含めたこの金額を返済する必要があります。

>借入利率:0.000%
>遅延利率:18.000%
というのがよく分かりません。借入利率が0%ということは、1万円借りたら利息なしで1万円だけ返せば良いということになりますよね…。遅延利率は、支払期日が遅れた場合に課せられるものですので、これは18%でも納得できますが…。

完済すれば、残高がゼロになっているはずです。
順調に返済されて、新たに借入可能額ができてしまうと、また借入してしまうかもしれないので、できれば解約してもらうのが一番だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私は借金が大嫌いなので、延滞して督促が来た時点で一括支払いしたわけですが、そのおかげで新たに借入枠が増えたわけですね。
夫には正に、恩を仇で返されてしまった格好になりました。
貸入利率については不明ですが、いずれにせよ完済したということは、この明細を見る限りあり得ないということが分かっただけでもよかったです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!