電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スリープモードから復帰するとデスクトップの画面がアイコンもツールバーもない逆さの壁紙の状態になってしまいます。そこからは電源を切るしか手段がありません。作業中のソフトも触れなくて困っています。どなたかわかる方教えてください。
ちなみにosはwindos7です

A 回答 (3件)

> たまに普通に復帰することもありますが、

ということは、再現性はないということでしょうか。

> 長時間放置していてスリープモードになった時は、どうすればいいんでしょう?
電源管理で、どのように設定しているかによります。
電源管理で、何分間入力がない場合は、スリープさせる、
電源管理で、何分間入力がない場合は、休止状態にさせる、
スリープの場合の設定で、スリープ解除は、マウスの操作、キーボードの操作で既定値として解除します。
休止状態の解除は、一般には電源断のため、電源ボタンを押して電源を入れると復帰します。

貴殿がスリープと言われているのが、どちらか不明のため、両方を記載しております。
電源管理へは、コントロールパネルから表示できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます助かりました

> 長時間放置していてスリープモードになった時は、どうすればいいんでしょう?

追加記載しておきます。
スリープモードにさせたくない場合は、電源管理で、スリープモードにしないという設定をすると、スリーブモードにはなりません。

自動でスリープモード、休止状態になるのは、電源管理で、既定値として設定されている場合です。
これらを全て設定せずに、すなわち、スリープモードや休止状態にさせるのは、ユーザーが指定したときに限るという設定にして、スタートボタン→終了オプション→スタンバイ(スリープ)、または休止状態で操作させると、このような不具合からは回避されるということになります。
    • 0

> スリープモードから復帰するとデスクトップの画面がアイコンもツールバーもない逆さの壁紙の状態になってしまいます

これは、再現性はありますか。
すなわち、スリープモードから復帰すると必ずこうなるのかです。

もしそうではなくて、再現性はない、出る現象はまちまち、うまくいくときもある。
この場合は、以前は何ともなかった、最近起こり始めたかどうか。
何を言いたいかというと、Windowsのアップデートで不具合を作っていないかが気になっているのです。
よくある虫(bug:不具合)を作った言い訳として、「考慮不足」というやつです。

コンピュータで重要なことの一つとして、終了時点でのI/Oの完了待ち合わせです。
問題がよく発生するのは、電源ボタンでのスリープモード、もしくは休止状態にする場合です。
これを、スタート→終了オプション→スリープモード、もしくは休止状態
にすると回避するといったことは良く経験します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまに普通に復帰することもありますが、長時間放置していてスリープモードになった時は、どうすればいいんでしょう?