プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高卒で就職したので教えて欲しいことがあります。

大学生が卒業論文を書くときの「参考文献の書き方」は、大学の授業で教えてもらえるものでしょうか?
それとも、指導教員に聞かなければ「参考文献の書き方」はわからないものでしょうか?

私も本は読みますので、参考文献と書かれている本もあります。
本を読めば、ここで質問しなくてもわかると思うのですが、私の考え方は間違っているのでしょうか?
大学のテキストであれば、専門分野の本を読まれるでしょうから「参考文献」も書かれていると思います。

A 回答 (4件)

答えるべきは,3つの内容にわかれます。

1つは,参考文献と引用文献のちがいです。本文中に明示的に「だれそれがこう述べている」と書くものは,引用文献です。いっぽう,読んで参考にはしたが,本文中のどこにそれが反映しているかわからないものは,参考文献です。分野によって,文献といえば引用文献のみを指す分野もあり,引用文献と参考文献の両方を示す分野もあります。指導教員に,自分が属しているのはどちらの流儀かを習うしかありません。

2つは,「本文中でどのように引用するか」です。たとえば,
 鈴木(2002)によれば・・・は・・・とされている。
 ・・・は・・・とされている(鈴木,2002)。
というような表記法です。ほかに,小さな 1),2),3) をつけて,注のかたちで示す方法もあります。これも分野または学会誌の執筆規定によりますから,指導教員に流儀を習うしかありません。

3つは,文献をどのようにリストするかです。
a)位置としては,著作の最後にまとめてリストする場合と,ページごとに脚注でつける場合があります。これも分野または学会誌の執筆規定によります。
b)また,個々の文献の書誌情報をどのようにあげるか,たとえば,
 鈴木 一郎 2002 『葬送の習俗』 ○○書房,322p.,東京.
のようなデータ並びも,分野または学会誌の執筆規定によります。

いろいろ細かなノウハウがあるのですが,ふつうは2~3年生の演習で既存の論文や本を読むあいだに,「見よう見まね」で流儀を覚えることになります。それでも完全には身につかず,卒論の下書きで指導教員から朱が入ることも多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa/q7581170.html
上記の質問が疑問の発端です。

さすがに、本職の回答は違いますね。
詳しいご回答をいただき、誠にありがとうございました。
確かに読んでいても、いくつかのパターンがあるのは気づいていました。
著書ですから、著者の専門分野にもよるのですね。

こうゆう論文の書き方や、論文の引用基準を学ぶ科学者論理、

マナーに関する講義をやっている大学はほとんどないと思います。

放送大学では科学者論理について講義がありますが、
論文の書き方については、自学したり、指導教官の添削や
研究室の先輩の助言などしかないと思います。

一応査読という制度があるので、
悪意で論文を引用しない、必要な論文を引用しないなどは
一応副査(指導教官以外)がチェックします。
指導教官が見逃しても、参考文献に問題があれば、
副査から意見がつくでしょう。

基本的に学会は性善説で成り立っているので、
おかしな引用があっても、すり抜けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「マナー」になるのですか。初めて知りました。

この程度のことを大学の「授業で」はわざわざ教えないと思いますが、論文を執筆する際には指導教官がいるはずなので、書き方がおかしければ指摘されるとは思います。

自分の時は遥か昔のことなので、どうだったか全く記憶にありませんが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
授業では教えない、なるほど、ありがとうございました。

ちょっと検索すればこういうページがでてきますけど、これで答えになってますか?

http://www.isc.meiji.ac.jp/~tomura/references_gu …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ネットがあれば調べられますよね。
大学の授業では、教えなくても「当然、知っている」という前提でしょうか?