アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は配送の仕事をしています。会社で仕事中に一緒に働いてる人の運転するフォークリフトに足を引かれ左足の指を骨折して現在通院中、仕事を休業中です。事故の時に警察も入って事情聴取もありました。会社で労災の手続きをしてくれたので病院代はかかっていません。自分では何も手続きはしていませんが、会社が病院から診断書を書いてもらったようです。休業補償は、いつどのように支払われるのでしょうか?また休業補償以外に何か補償されるのでしょうか?詳しい方いましたら回答をお願い致します。ちなみに怪我は3週間安静で松葉杖をついています。休業中の生活費が足りないので、何か補償されるものなどありましたら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

> もう少し教えて下さい。

療養補償給付と言うのが、いわゆる労災給付のことなんでしょうか?これも病院に提出する労災認定用紙とは別に病院の診断書が必要になるのでしょうか?

リンク先や、web検索され調べましたか?「療養補償給付」だけが労災給付ではありません。このほかにも「休業補償給付」や、まだまだあります。

療養補償給付はもうすでに受けてらっしゃる。ご質問の賃金に代わるのは、「休業補償給付」です。診断書は別途必要なく、労基署からもらいうけた用紙へ主治医に記入してもらうだけです。

> だとすると、それとは別に、もう一枚診断書を書いて貰う必要があるのでしょうか?また診断書の文書代は自己負担ですか?

有料か無料かは、労基署からもらいうけた用紙を提示して病院受付窓口に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しく説明頂き分かりやすかったです。色々、検索したのですが、いまいち良く分からなかったので、教えて頂き助かりました。何度も、ありがとうございました。早速、労基署に行ってみます。

> 休業補償は、いつどのように支払われるのでしょうか?

労災給付の手続きは、会社がしてくれることはあっても、本来被災者のあなたがするものです。

病院代の支払いがない、ということは「療養補償給付」の手続きはされてあるようですが、これとは別に、賃金に代わる「休業補償給付」の手続きを、用紙を労基署から取り寄せ、会社・医師の証明を添えて、労基署に提出せねばもらえません。

まずは、会社に「休業補償給付」の手続きはどうなったのか、お尋ねください。なお、休業最初の3日(被災日を含む)は、労災保険からは出ませんので、会社から補償を受けてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。度々すみません。もう少し教えて下さい。療養補償給付と言うのが、いわゆる労災給付のことなんでしょうか?これも病院に提出する労災認定用紙とは別に病院の診断書が必要になるのでしょうか?
だとすると、それとは別に、もう一枚診断書を書いて貰う必要があるのでしょうか?また診断書の文書代は自己負担ですか? 沢山で、すみません。まったく始めてのことで 分からないので宜しくお願い致します。