アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばのフリーターの女です。
以下私の略歴です。

親に大学は出ろと言われ、絵をかくのが好きだったので美大へ進学
しかし就職先に悩み、就活は失敗。うつ病と診断され留年→なんとか卒業
憧れの雑貨店にアルバイトとして採用される→ものを売るのではなくつくりたいのだという事に気づく
→仕事にやりがいを感じられなくなり、また人間関係に悩む→1年未満で辞める

色々と考えた結果やっと、自分がやりたいこと・こうありたいという将来像が決まる
→カフェを開きたい!
理由・・・・内装・インテリア・料理等すべてを自分で創るという点でこれしかないと思った。ギャラリーや雑貨、グリーンなど自分のこだわりと融合できる!

さっそく働きたいと思うカフェから順に応募するものの、不採用つづき
理由・・・カフェ経験がないから即戦力にならない・家から遠い・応募多数・店長が危ない感じの人だったのでこちらから辞退・・等
しかしなんとかしてカフェで働きたかったので、たまたま応募を出していた近所のカフェに応募したところ採用される

そして現在働いて3カ月が経つのですが・・・
向いていない、と感じています・・・・・。
街中から外れた所にある店なのですが、同業者がいないためか、広い店内もランチタイムは平日でも満席。
仕事の速さ、正確さ、効率を秒単位で求められる環境にまるで適応できません。
もちろん真面目に一生懸命仕事をしていますが、緊張しすぎてミスをしてしまったり大事なことを忘れてしまったり、何度も同じことを注意されます。
料理をつくるのも、出すのも、洗い物をするのも、すべて遅い!とろい!と怒られます。
最初は優しかった店長さんやベテランのスタッフさんも最近は呆れ気味で、店長にいたっては睨み、蔑みの目で見てきて、それが耐えられません・・・。
キッチンに入ったときは社員の人から「頭おかしいの?」「馬鹿なの?」「最低」と事あるごとに言われ(もちろんミスをする私が悪いのですが)キツイです・・・。
他のスタッフが同じようなミスをしても「ちょっと~」みたいな感じで笑って対応しているのに、私の時とは大違いです。 私にだけ笑いかけてくることもなく、完全に使えない要らない奴として見られています。
飲食の仕事は学生の時に居酒屋でのホールスタッフを1年くらいしていましたが、その時もやっぱり「とろくてミスの多い使いない奴」でした・・・。

実は彼氏が料理人で、「一緒にお金を貯めて夢を叶えよう」と言ってくれています。
やっと夢にむかって歩き出した私を応援してくれているのですが・・・  今の状況で、これからやっていけそうにありません。
飲食業務は彼にまかせて私は違う方面で頑張った方がいいのかな、と思い始めています。
今の嫌なつらい環境からの逃げの気持ちからの考えであるのは、正直間違いないです。
でも、本当に向いてないと思うんです。
すぐに緊張して、失敗して、パニックになって・・・。 どうしようもないです・・・。

今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。
でもこんなのただの逃げですよね・・  でもどうしたら良いかわかりません・・・。
でも年齢的にも方向転換するなら今のうちしかないと思うんです。
こんな屑人間で本当に申し訳ないですが、何かご意見お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

将来は、カフェ経営をなさるおつもりですよね。


それを考えた場合、今のバイトをこなせるレベルにまで能力アップしなければ、とてもカフェのオーナーなんて勤まらないと思います。
    • good
    • 0

貴女は全て何かが起こると人のせいにする性格なんやな。

物事を人のせいにしている限り、成長しない。もっと、主体性を持って働きなさい。

仕事はね、向いている向いてないんやなくて、自分で必死に努力して、自分から合わせるんや。

どんな仕事したってな、楽な仕事なんてないねん。仕事というものは必ず、スピード、性格さという結果が求められるもんや。

簡単に言うとな、
学生はお金を払って教えてもらう。
社会人はお客様ではなくて、自分で仕事をしてお金をもらうねん。

だから、甘えや言い訳は通用しないんや。

人のせいばかりにしてんと、一度でいいから、死に物狂いで、必死に仕事に取り組んでみたら答えが出るよ。

毎日な、一日の目標を自分なりに決めて、一日の最後に自分でレビューして、あかんかったところをノートに書いて、なぜ出来んかったかを考えて、反省してみるんや。

一度やってみ。
    • good
    • 13

 


貴方の夢は
>内装・インテリア・料理等すべてを自分で創るという点でこれしかないと思った
カフェで働いたり、経営する事では無いですね。
貴方の夢はカフェを作ること。
カフェを作って後は他人に任せましょう。

 
    • good
    • 1

うーん


質問者さまがおっしゃるとおり
逃げですね

最初の雑貨店では
売るのではなく作りたいから
やめた

お店ではどんなモノが売れるのか
どんなモノを捜しているのかの
いい勉強になったのに

二件目では
不採用だったのに
こちらから辞退
どちらなのですか?

一軒目では
売るのではなく作りたいといって
やめたのですから
近所のカフェだって
お店をやりたいのであって
従業員として働きたいのではないと
一軒目と愚痴の形が変わってきていますよね

なんだかうまいこと
自分にやさしく理由を作っているような気がします

じぶんのお店を開きたいのでしたら
今のお店がいい勉強の場ではありませんか?

ここでくじけたら
自分のカフェが開店できても
またなんとか理由をつくって
閉店に追い込みそうです

自分のお店となったら
今度はそうそう今までのように
やめた!とはいきませんよ
    • good
    • 2

自分の経験から一言、あなたが居心地が悪い。

職場の環境が良くないかもしれません。サービス業は特に、人と人とのつながりあいです。その飲食店は今は経営が良いかもしれませんが、この先は潰れるかもしれません。しかし、どんな酷い上司、仲間でも自分を向上する上で学ぶべきことは、必ずあります。それに気づかれるまで頑張って仕事してください。
    • good
    • 5

世間の人はそんな理由で仕事を辞められません。



それは自分や家族の生活に責任があるから
今のご時勢で仕事を辞めると次が見つからないから
早く辞めると経歴に傷が付くから
これから好転する可能性があるから
経験や技能を無駄なく活かしたいから

そして将来お店を持つのなら、経営者は従業員が大きな決意を持って働いていることを知らないといけません。

仕事にしがみつかないなら、夢は捨てたほうがいいです。
    • good
    • 1

 何してもどうあがいても逃げてもいいんですよ。

だけど、旬てものも時間の限りってのもある。もう職を探すなどと言ってられない歳になるまでに見つかればいいんですわ。それを国は、フリーターと呼べるのは34歳までと明言しました。確かに35以上は、転職しても、余程腕や経験がないと、年齢だけで落ちますから。40の新人なんて誰も教えたくない。そういうヒトが孤独死に向かいますね。
    • good
    • 4

本質はそこではないですね、


カフェを作ってなにをするんですか?
お店の店員にもなれないのに。
内装は貴女がするんですか?花瓶を置くくらいなら
できるでしょうが、そこそここだわるなら
内装屋に頼まないと材料とか工法とかどうにも
ならないですよ。
家具屋にいってソファを選ぶだけなら誰でも
出来るし、そしてそれにかかる時間は
半日程度、一回選んだら何年かは買い換えないので
貴女の出番はないです。
内装自体も一度作ったら何年も変えないので、
貴女の出番はないです。
わかった、貴女はそれを指示したいんですね。
働いている人を「あれやって、これやって」と。
ただ文面を読んでそこまでコミュニケーション能力が
高いとは思えませんし、経営センスの片鱗も見えませんが。

きつくいってますが、何も夢を持つな、とはいってません。
貴女の場合は社会でやっていけるだけの心が出来ていません。
まずは心作りです。民間のカウンセリングに相談にいくなり、
心の本を読むなりして、心の体力をつけないとどうにもこうにも
逃げの人生です。タフな心が出来てから夢を持てばいい。
まだ若い、貴女の未来はきっと明るいものだと私は信じます。
    • good
    • 3

No.2さんがええこと言うてはるわ。


お金を稼ぐということの意味がわかっとらへんのやろね。
今のあんたはんだったら、どこへ行こうが話しになりまへん。
そやさかい方向転換しようがしまいが、結果は同じやろね。
ま、長い人生もうあとに引けない所まで追い詰められんと
人間中々変わろうとは思わへんからね。
せやさかいがんばってや。
おおきに。
    • good
    • 10

他の回答者さん達がだいぶ的を射ているので、出来るだけ違った切り口が言えるようにしたいと思います。




>>でもこんなのただの逃げですよね・・

そうですね。逃げだと思う。


人間が成長する最も不器用で且つ最も確実な手段は、逃げない事ですよ。
苦難に会ったとき、苦しい思いをします。それを逃げずに乗り越えます。乗り越えなくても、ただ耐えるだけでもいいです。
次に同じレベルの状況に会った時、一回目ほど苦しくないのです。何故なら一度経験しているから。
このアドバンテージが余裕に繋がります。これもキャリアです。
成長の仕方は人ぞれぞれで、もっとスマートに成長できる人も居ますが、これは確実な成長方法です。


仕事で問われるのって問題解決能力だと思う。今有る問題に対してもう解決するか。アプローチ方法は様々でコレが出来ないと同じ事を繰り返す。
貴女の問題解決方法って「逃げる」ですよね。これも手段の一つですけど、最終手段ですよ。これ以外答えは無いんですかね。
これまで貴方がどう取り組んできたかは解らないのでアドバイスが出来ないですが、これ以外の手段はやりつくしたのですか?


貴女はお嬢様か何かなんですかね。
仕事が楽しくない。思い描いていたのと違う。周りの人が厳しい。だから逃げる。
逃げたら次の仕事は楽しいの?思い描いた通りになるの?周りの人は優しいの?
何の解決にもなってない。
今回の件を活かして、次に確実に繋げられるなら良いですけど、無いですよね。
将来、思い描いたものが築けるとはとても思えない。
今抱えている問題を洗い出して、それに対して自分がどう行動するか考えてみたらどうですか?


>>今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
>>グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。

本気で調理師の彼と店を出すことを考えていて飲食業務を彼に任せようと思っているのなら、
園芸なんて学んでいる場合じゃないと思いますよ。
そんなものは業者を入れればどうにでもなる事で、店を出して園芸担当になろうとしているのなら甘すぎる^^;
思うんですけど、彼が飲食業務なら、貴女は店舗経営、マネジメントでしょ?っと思う。
店舗経営学べる仕事なんてたくさんありますよ。
カフェを開くのが夢と言う女性の知り合いは何人かいますが、小さなコンサル会社の社長秘書をしながら経営を学んだりしてるのを思い出しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!