痔になりやすい生活習慣とは?

現在、生活保護を受けている者です。
祖母が先ほど亡くなり、通夜、葬式に行かないといけません。

ですが、今住んでいるところから300kmくらい離れているところまで行かないといけなくて、新幹線を使って行っても扶助はいただけるのでしょうか?

喪服もないのですが、そのお金や香典も扶助はいただけるのでしょうか?

市町村役所の担当課が今日明日は連休でとても困っています。よろしくお願いいたします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

横レス、失礼。



質問者の言う「葬祭扶助」はあります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/seik …

基本的には「行うべき葬祭に対する扶助」ではあるようですが。参考URL

ですので「葬祭への参列」での費用は扶助されない可能性はあります。後日、だめもとでレシートなどをとっておいて、担当の福祉課に申し出てはいかがでしょう。

ただ「通夜、葬儀の両方ともに出なさい」と親戚が言うのならば、その方に交通費の援助を願い出てはいかがですか?

また「通夜」だけならば、正式な喪服でなく、黒い服で十分でしょう。(個人的には葬儀でも黒服ならOKだとは思います)

ちなみに「何かのための貯金」をしてしまうと、その預貯金は没収になり、毎月預金できていた金額が扶助費から引かれます。(私有財産がないからこそ、生活保護を受けるのですから)

参考URL:http://ccfi.jp/contents/info/aid.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。葬祭への参列」での費用は扶助されると本などでみました。
通夜よりも告別式のほうが重要な状態ですが、今回は黒服にします。

お礼日時:2012/07/16 17:14

pu2pu2補足です。



預貯金の没収(没収と言う言葉が当てはまるかどうかは?なのですが)は、その額が1ヶ月の生活費を上回る場合です。
生活扶助として毎月支給されている額
(単身の場合、毎月の支給額から家賃分を差し引いた額が生活扶助額になります。)
それ以下の金額の預貯金なら許容されます。

また、没収と言っても、一気に引かれてしまう訳ではなく、月々分割で返済可能な額を返して行く形になります。

前回答で、僅かでも貯めてと言ったのは、上記の生活扶助金額以内の預貯金を‥と言いたかったのですが、言葉が足りませんでした。

いくら生活保護を受けていても、生きている以上絶対に突然の出費とか、やむを得ない事由って出て来ると思うので‥自分に許されている範囲内で、出来る限りの努力はすべきかと‥。

長々失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も危篤が続き、行ったり来たりでしたので…他にも出費が重なっていたところで…こちらこそご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 17:22

質問のケースについての扶助は「葬祭扶助」ではなく、「一時扶助」の「移送費」になります。


祖母は「三親等内の親族」に該当しますから、支給の対象にはなります。
ただし、実際に支給されるのは「実施機関がやむを得ないと認めたとき」とされていまので、この場で、出る、出ないとは明言できません。

喪服の費用や、香典の費用が出ないのは明言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようです!
自分の管轄では交通費はいただけるようです。

お礼日時:2012/07/16 17:16

>持ち家だったらダメ。

じゃあ名義を息子にしよう!っていうのと考えはあなたぐらいです。

??あの芸人の事を知らないんですか?

>いえ、冠婚葬祭についての扶助があると本などでみました!
>お金がないので行けません。。。
>通夜、葬儀は必ず出席するようにと身内から釘をさされていて困っています

その身内の方にご相談されるのが先では?
それにしても、お葬式に行くのも人様のお金をあてにする…
ご事情はあるにせよ、なんともまぁ…

この回答への補足

身内に相談したからこうなっているのです。
あなたのような考えをもった方などが、いざ自分が生活保護を受けることになったら不正をするのだと思います。

補足日時:2012/07/16 17:21
    • good
    • 2

残念ながら扶助はありません。


通常の保護費の中から、全て自腹になります。
(自分が葬式を出す立場の場合は、葬式代の扶助が有りますが。)

こう言う時の為にも受給者の方も、大変でしょうが日頃から僅かでも貯めておく事も必要かと思います。

尚、喪服等はレンタルはいかがですか?
購入するより多少は安くあがるのでは無いでしょうか。
タウンページやネットで《喪服 レンタル》で検索すれば出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喪服のレンタル検討してみます!

お礼日時:2012/07/15 12:24

3親等以内の葬儀なら、交通費も扶助があるようですが、最低限度の扶助ですので、新幹線料金は無理だと思います。


時間が掛かっても各駅停車でないとならないと思います。

香典は、ご親族の方に理由を話せば包んでこいとは言われませんよ。
喪服もその日だけでもご親族から借りられませんか?

通夜、葬儀とも欠席するという選択肢だってあるんです。

この回答への補足

やはり新幹線はそうなのですね。
喪服を借りることができる親族もいません。。。通夜、葬儀は必ず出席するようにと身内から釘をさされていて困っています

補足日時:2012/07/15 12:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力・体調・精神的にもかなり厳しいので、各駅停車以外の分は出して行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 00:35

喪服を買ったり、新幹線に乗ったら受給出来なくなるよって言われたら行かないのですか?



生活保護受給の条件は知りませんが、
条件に合えば受給出来る。訳で
受給出来る様に生活を合わせる。っておかしくないですか?
それって、持ち家だったらダメ。じゃあ名義を息子にしよう!
っていうのと同じ考えですよね。

この回答への補足

お金がないので行けません。。。
持ち家だったらダメ。じゃあ名義を息子にしよう!っていうのと考えはあなたぐらいです。
生活保護受給の条件は知らないならなおさらです。

補足日時:2012/07/15 11:43
    • good
    • 1

生活保護とは必要最低限の文化的生活を営むための公的補助に過ぎません。

生活を営むに際しての冠婚葬祭費、ましてその交通費、香典、喪服の購入に毎月の給付金をあてるのは受給者の自由裁量ですが、その分を追加して受給額に加えることはありません。つまり扶助はありません。

この回答への補足

いえ、冠婚葬祭についての扶助があると本などでみました!

補足日時:2012/07/15 11:31
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内に生活保護受給者がおりまして、その葬式に関してお伺いさせていただき

身内に生活保護受給者がおりまして、その葬式に関してお伺いさせていただきます。

先ず生活保護受給者が亡くなった場合、この質問欄で葬祭扶助費という名目で出ると回答があったのですが、どの市町村であっても出るのでしょうか?
絶縁状態ですが、実子がいる場合にも出るのでしょうか?
亡くなった生活保護受給者に20万円程度の貯金があった場合には、葬祭扶助費は出ずに貯金から支払われるかたちになるのでしょうか?
また、葬式代を離婚した元配偶者が一旦支払った場合にはあとでその地方自治体から返還してもらえるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>先ず生活保護受給者が亡くなった場合、この質問欄で葬祭扶助費という名目で出ると回答があったのですが、
>どの市町村であっても出るのでしょうか?絶縁状態ですが、実子がいる場合にも出るのでしょうか?

単身の生活保護者が死亡して葬儀を行う親族がいない場合、生活保護受給者が喪主として葬儀を行わねばならない
場合に支給されます。
また、生活保護受給では無い低所得者が葬儀を行う必要があるが、葬儀費用に困窮している場合にはその者が
生活保護受給要件を満たしていれば支給されます(生活保護受給と同様の審査を行います)。

>亡くなった生活保護受給者に20万円程度の貯金があった場合には、葬祭扶助費は出ずに貯金から支払われるかたちになるのでしょうか?
遺留金として葬祭費用に充当します。

>また、葬式代を離婚した元配偶者が一旦支払った場合にはあとでその地方自治体から返還してもらえるのでしょうか?
離婚した配偶者は扶養義務も一切無い他人です、葬儀を義務はありません。
その方の子どもや兄弟姉妹が考える事です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
(葬祭扶助)
第18条 葬祭扶助は、困窮のため最低限度の生活を維持することのできない者に対して、左に掲げる事項の範囲内において行われる。
1.検案
2.死体の運搬
3.火葬又は埋葬
4.納骨その他葬祭のために必要なもの
2 左に掲げる場合において、その葬祭を行う者があるときは、その者に対して、前項各号の葬祭扶助を行うことができる。
1.被保護者が死亡した場合において、その者の葬祭を行う扶養義務者がないとき。
2.死者に対しその葬祭を行う扶養義務者がない場合において、その遺留した金品で、葬祭を行うに必要な費用を満たすことのできないとき。
------------------------------------------------------------------------------------------------

>先ず生活保護受給者が亡くなった場合、この質問欄で葬祭扶助費という名目で出ると回答があったのですが、
>どの市町村であっても出るのでしょうか?絶縁状態ですが、実子がいる場合にも出るのでしょうか?

単身の生活保護者が死亡して葬儀を行う親族がいない場合、生活保護受給者が喪主として葬儀を行わねばならない
場合に支給されます。
また、生活保護受給では無い低所得者が葬儀を行う必要があるが、葬儀費用に困窮している場合にはその者が
生活保護受給要件を満たしていれば支給されます(生活保護受給と...続きを読む

Q生活保護受給者が死亡した場合

現在母が生活保護を受けてるのですが、仮に死亡した場合は
市(保護課)に連絡するものなのでしょうか?
それとも葬儀社に生活保護を受給してることを伝えれば良いのでしょうか?
お葬式の費用は出ないと聞いてますので
何もしてあげれないとは思っていますが
何か手順があるのであれば教えていただきたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、生活保護受給に限らず、人が死亡した場合には戸籍の死亡届を
出さなければなりません。そして、死亡届を出して埋火葬許可証を
もらわないと火葬も埋葬もできません。

生活保護を受けていれば、当然、福祉事務所に届ける必要があります。
葬祭の費用は、本人の残した預貯金・現金などの遺留金品をそれに
充てます。また、身内が負担できる資力があれば、身内の負担が優先
されます。

葬祭扶助は、喪主が生活保護受給者、または、喪主が生活保護を受け
てはいないが、最低生活費以下の生活をしている者の場合になります。

この様に書けば、葬祭扶助が出ている例があると言われる方がおられる
でしょうが、それは法を逸脱しているか、もしくは、身内が葬祭を拒否
したたので、しかたなく民生委員などが葬儀を執行したための費用弁済
として支給しているからです。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護貰っていると葬儀が出来ないのはどうしてでしょう?

先日伯母が亡くなりました。
親戚が市役所に書類を貰いに行った所、
「生活保護を貰っているので、お通夜・葬儀・読経はしないように」
「燃やしてお墓に入れるだけにしなさい」
と言われたそうです。
市からの援助も受けずに、身内がお金を出し合ってやっても駄目だそうです。
生活保護を貰っている人は贅沢をしてはいけないといわれていますが、
お通夜・葬儀・読経も贅沢のうちに入るのでしょうか?
もし、市に黙ってお通夜・葬儀・読経をしたら、罰せられますか?

Aベストアンサー

生活保護を受給していた方の葬儀は身内の方が全額出費すれば好きなようにできます。その場合は公的な援助が受けられないだけです。福祉事務所に再度確認してください。ただ生活保護の葬儀扶助を使い差額を身内が支払うという事は認められません。、お通夜・葬儀・読経は贅沢か?というご質問ですがこれは政教分離の観点からの為です。贅沢、贅沢ではないの問題ではありません。仏教の葬儀の儀式には行政がお金を払い他の宗教はダメ、というのは政教分離に反します。仮に故人がナントカ教の信者でそのナントカ教の葬儀は教祖様と三日間踊りあかし故人を追悼するのが慣わしだとしたらこの費用は税金から払うのでしょうか?そういった意味でも宗教的な事に公金は使えません。
ちなみに公金で処理する場合は本当にただの焼却処分です。お葬式などという代物ではありません。最後くらい身内の方がお金を払い葬儀をされた方が良いと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q生活保護を受けている人と葬儀が普通に出来ない?

名古屋市で生活保護を受けている知人が先日なくなりました。
くわしくはわからないのですが、行政からの指導で通夜、告別式
は質素に行わなければならないと言われたそうなのですが
通夜は身内だけで、告別式は参加させていただけますが30分のみの
葬儀となるそうです?
なぜ、人の死にまで行政が介入するのでしょうか?
生活保護に詳しい方このあたりのことをお教えください。

Aベストアンサー

生活保護の指定を受けているのは、亡くなったかたのみではなく、ご家族全体かと思います。ということは、ご遺族も継続して保護を受けることになりますので、多分保護の対象であ利続ける必要があるのだと思います。
たとえば一人親家庭において、日常の送り迎えや通勤に最低限軽自動車が必要だとしても、生活保護を受けたいとなると、その条件の中に車の保持は認められておらず、車(贅沢品ではなく必需品)と保護のどちらかを選ばなければならないというケースはまま見られます。

生活保護の基本は憲法で定められた人間らしい生活を送るための衣食住を最低限確保することが基準になるので、葬儀などで大がかりなことをしてしまうと、それができるのなら保護はいらないはず、と判断され残されたご家族の受給資格がなくなってしまうと思います。人の死にまでなぜ介入するか、と言われれば、ひどく冷酷なやり方のように思われますが、広く一般から集めた税金を財源としており、受け取りたい人、必要としている人が多い以上、ある程度の制限がかかるのは仕方のないことです。
このお知り合いのケースは、場合によったら多くのお香典が集まるとそれも臨時の収入や支えることができる親族友人がいると見做されて結局あとでご遺族が苦労するかもしれないという意味が含まれます。
不正受給を繰り返す人もいるので、これに関してはこう、といったミニマムのラインが引かれている…ということかと思います。

生活保護の指定を受けているのは、亡くなったかたのみではなく、ご家族全体かと思います。ということは、ご遺族も継続して保護を受けることになりますので、多分保護の対象であ利続ける必要があるのだと思います。
たとえば一人親家庭において、日常の送り迎えや通勤に最低限軽自動車が必要だとしても、生活保護を受けたいとなると、その条件の中に車の保持は認められておらず、車(贅沢品ではなく必需品)と保護のどちらかを選ばなければならないというケースはまま見られます。

生活保護の基本は憲法で定め...続きを読む

Q生活保護受給中での障害年金について

生活保護を受給しています。
自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。
保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。
いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。

1.障害年金(精神)とは何でしょうか?

2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。
これはどういう意味なのでしょうか?

3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか?
生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか?

以上ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福祉手帳といいます。

手帳の級と年金の級はかならずしも一致しません。
障害基礎年金は2級までですが、障害厚生年金は3級まであります。
また、精神は身体と違い、手帳は3級までしかありません。
生活保護では、1,2級は障害者加算が付きますよね。

3.保護費(支給額)は、基本は最低生活費と収入認定額の差です。
最低生活費が月15万で年金が月10万なら月5万が保護費です。
ただし、3級だったのが2級になれば、障害者加算がつくので、その分は増えます。
実際の額がいくらになるのかは、厚生年金ですので、人によって違うのでわかりません。
障害基礎年金の場合は1級、2級で額が決まっているのでわかりますが。

なお、通常は年金は2ヶ月に1度に振込ですので、例えば、上記の例でいうと、10月は5万の保護費と年金が20万、計25万入りますが、11月は5万しか入らないので、注意が必要です。

2.これは63条の返還金のことですね。
本来、障害年金をもらって、収入があったのなら、支給する必要のなかった保護費を返してもらいますよということです。どの程度遡るのか分かりませんが、選択肢としては、例えば、120万遡って振り込まれるなら、8ヶ月程度、保護停止という方法もあるかとは思いますが、それは福祉事務所と相談してください。

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福...続きを読む

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・

生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・


すいません
「生活保護」にかんして知識が無いので教えてください
大阪に一人で住むおば(70歳)がガンの手術で入院をし
最近退院しました
医療費が無料なのは知っていましたが、
「今月支給の保護費が1万円しか出ないのでやっていけない」と言ってました

生活保護費って
入院した場合「入院してた日」などは差し引かれて支給となるのでしょうか?

叔母の場合「国民年金」だけなので
その年金込みで普段は総額9万円程度の支給だそうです

また、退院したことはこちからか福祉課などの方へ自分から連絡しないといけないのでしょうか?

無知ですいません
わかる方教えてください

Aベストアンサー

私の友人も今生活保護で入院しており、機会合ってケースワーカーの方に尋ねた所、入院中は日用品程度の生活費しか掛からない‥と言う事を前提に支給額が決められており、本当に2万前後しか出ていないそうです。

ですから、ケースワーカーの方も言っていましたが、退院時(入院生活から自宅生活への切り換え時)皆さん生活費が不足してしまう場合がほとんどで、役所でもその事は解っているけれど、規則なのでどうしようもないと言っていました。

こんなですから退院報告は出来るだけ早くした方が良いでしょう。

助けてくれる人も無く、どうしても生活費を工面出来ない場合は、ケースワーカーの方に相談してみて下さい。
多少の金額なら前渡ししてくれる事も有ります。
又、月々の分割返済で多少の額を貸して貰える制度も有ると聞きました。
(すみません! これについては正確な事が解りませんので、ケースワーカーの方にお尋ね下さい。)

余り役に立たない回答で申し訳ありません。

《生活保護110番》で検索すると参考になる情報が得られるかも知れません。

失礼致しました。

私の友人も今生活保護で入院しており、機会合ってケースワーカーの方に尋ねた所、入院中は日用品程度の生活費しか掛からない‥と言う事を前提に支給額が決められており、本当に2万前後しか出ていないそうです。

ですから、ケースワーカーの方も言っていましたが、退院時(入院生活から自宅生活への切り換え時)皆さん生活費が不足してしまう場合がほとんどで、役所でもその事は解っているけれど、規則なのでどうしようもないと言っていました。

こんなですから退院報告は出来るだけ早くした方が良いでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング