アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
うちの冷蔵庫から冷気が漏れているとしか思えない現象が発生していて困っています。
しばらくすると冷蔵庫の左側の床が濡れているのです。
けれども冷蔵庫の真下は濡れていませんでした。
水漏れだったら真下が濡れると思うのですが、どうしてでしょうか?
私は、一定時間が経過すると冷気が下から漏れでてそれが横の床に溜り結露するからだと思っています。
というのも冷蔵庫のすぐ横にはカーペットが敷いてあり、なおかつその上に布団が敷いてあります。
そのせいで冷気がそこで溜っているんじゃないかと思うのです。
  皆さんはどう思うでしょうか?
どうすれば解決するでしょうか?

A 回答 (1件)

冷気でもちろん結露はしますが、まずは放熱板のところで結露すると思いますよ。

戸外に出てから結露するのはありえなくもないかもしれませんが、可能性としては低い気がします。それに内側はぐるりと断熱材に覆われているので、ドア側のパッキンとかならともかくそれ以外では冷気が漏れ出るという可能性は低いのではないでしょうか。

水が出る場合はおそらくはドレン関連のトラブルだと思います。冷蔵庫は庫内の熱を集めて庫外に放出することによって内部を冷却します。エアコンと同じ仕組です。エアコン本体の放熱フィンが結露して水を出すように、冷蔵庫もまた結露して水を出します。通常その水は受け皿で集められ、ドレンパイプを通って、蒸発皿というところに送られて蒸発します。この受け皿のドレン穴が詰まったり、ドレンパイプに穴が開いたりするとそこから水が漏れます。

どちらにしても自分で分解する技能がない場合には修理に来てもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
漏れでた冷気が結露し横側の床が濡れるということはないんですね。
ドレンホースから水が流れるという原因かもしれませんが何故冷蔵庫の真下
は濡れていないんでしょう?濡れているのが何故か冷蔵庫の真横です。
ここだけ疑問です。