アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タバコを10年以上吸っています。
 なんども、禁煙を考えましたが、無職やフリーター期になると考えるものの
 仕事が始まり忙しくなると、吸うことになんの疑問も持たなくなってしまいます。
 
 タバコって実際止めたら健康にいいんでしょうけど、
 実感として、具体的に体が快適に動くようになったり、元気が出るようになった
などの実感は沸くのでしょうか?

A 回答 (9件)

5年ほど前に禁煙しました。



財布の健康状態はかなり改善されましたが、身体の健康状態はあまり改善されたという実感はありませんね。
食事が美味しくなったとかいうことをよく聞きますが、自分の場合は特に変化はないです。体重もあまり代わってません。
風邪を引きにくくなったような気はしますが、一冬に2回くらい引くかどうかというのが、1回引くかどうかに変わったという程度のレベルです。
    • good
    • 4

私は禁煙してスタミナが増えたような気がします。


とはいえ若いうちに禁煙してもその差はわずかなような気がしてて、本当に差が出てくるのって40代、50代になってからだと感じるようになりました。

喫煙率をみると50代から60代に急激に減っていて、一見この年代でみずから禁煙している人が多いのか?とはじめ思っていました。
しかしふたをあけてみると実際のところは喫煙している人はガンになったりで医師から絶対禁煙を言い渡されたり、サイアクの場合、亡くなっているんだと思います。

喫煙者の人でよく「自分は早く死んでもかまわない」という人がいますが、現実をしっかり見据えたほうが良いとおもいます。
肺の病気になったら胸から管を通し呼吸器をつけて身体の自由がきかなくなります。
喫煙により脳梗塞になれば麻痺になったりします。
ガンはご存知の通りだと思います。

あくまでリスクが高いだけで実際にそういった病気になるかどうかはわからないかもしれませんが、そういった状態になるためにワザワザ吸い続けるのが私は無駄に感じましたし、もったいないと思いました。

その時になって初めて実感が沸くのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は大きく変わりました。

まず頭痛がなくなりました。それから咳も出なくなりました。
タバコやめてから走り始めました。今では毎朝ジョギング1時間/10km以上しています。
運動してますから太りません。それでいて食べ物がうまい。ますます健康になる一方です。

そして、仕事の生産性・能率が大きく向上、会社でも昇進し給料もかなり上がりました。
なんてったってスモーカーは一服の名のもとにさぼってますから。それがなくなるだけで影響大です。
    • good
    • 3

●息切れしなくなった


●口臭が気にならなくなった
●肌が綺麗になった

でも・・体重が増えました。
    • good
    • 7

大して実感はないです。


マラソンをやっていたので、息切れなんてもともとしていませんし、太ることも無かったですし、味覚も変わっていません。

逆に血圧上昇、目の老化が現れましたが、これって禁煙の反動でしょうか??
癌のリスクは長年喫煙していると、やめたところで大して減らないようです。

唯一実感できてるのはタバコ代が不要となって、毎月2万円程度(今なら3万円程度?)助かってるということくらい。

それと、喫煙率はこの10年で半分くらいになっているのに、逆に肺がんは2倍に増えている状況にあって、ぼちぼちタバコの肺がん原因説を見直すべきだと思います。
    • good
    • 2

10代後半から吸い始めて、50歳前(49歳)で禁煙し、5年目を来月に迎えます。



今は、禁煙より嫌煙になりました。
タバコを吸っている方が側にいると、正直言って臭くてたまりません。(男女関係なく)

禁煙する前は、1日に1-2箱は吸っていました。
朝起きて一服、ご飯食べて一服、職場について一服。
・・・寝る前に一服ってな感じ。

体で変化したことは、

体重が5kgほど増えた。
階段を一気に駆け上がったときの息切れはなくなった。

こと位です。
    • good
    • 0

喫煙歴約20年後、禁煙歴約2年の者です。



正直身体が快適になったとか元気になった意識は薄いですね。口寂しさから食欲旺盛になった事と喉が痛くなりずらくなった位でしょうか。

自分の場合はそれでも禁煙して良かったなと思うのですが理由は現在も呼吸系がちょっと弱かったりしてるので良くなるというよりこれ以上悪くなりたくないからですね。今後も吸い続ければきっともっと症状が悪化していくと思いますから。

tokoten2さんももし辞める意思があるなら早めに辞めたほうがいいと思いますよ。10年以上吸っているならだいぶ悪いものが身体に蓄積されていると思います。取り返しのつかない病気にかかって死ぬまでその病気と付き合っていく事を考えたら身体に悪い事はしないに限ると思うようになると思います。
    • good
    • 1

>タバコって止めたら健康にいいはずだが、実感は沸く?



      ↓
63歳 男性 禁煙

統計や確率的には発症リスクや身体の発達とか健康にタバコの害が言われ、科学的な検証もあっての警告メッセージや販売&宣伝の自粛、諸外国での規制や取り締まりが行われているのだと思います。

しかし、喫煙本数や喫煙期間と疾病や寿命との因果関係が計数的に算出・シュミレーションを出来るものではないし、特定の個人が今、これからの健康や罹患や寿命について、タバコによって直ちに特定の疾病等について数値での影響や寿命の変化を断定は出来ないと思います。

ただ、個人の体験(1日1箱20本程度を約10年間喫煙、その後、数年間隔で喫煙or禁煙を繰り返し、凡そ25年前に断煙)
断煙後の変化・・・順不同

◇食欲が増し、刺し身や野菜の味、旨味や香りがストレートに感じるようになった。

◇歯磨き・うがい・・・の際にむせ返る、ゲップが出なくなった。

◇歯にヤニが、こびり付く&出血&口臭がメッキリ少なく成った。

◇ジョギングや散歩での息切れが少なく成り、心肺機能は本来の姿&レベルに戻った感がします。

◇直接の因果関係は分かりませんが、健康診断での評価が肥満関連を除き、各種数値や問診内容で改善。

◇タバコを吸えない時のイライラや口の淋しさや乾燥した感覚が解消した。

等の自覚や感覚があり、断煙直後の不安・リバウンドの心配が、今では不思議なぐらいに、なぜ喫煙していたのか?
あんな身体に悪い物、周囲に迷惑がられる物を自分勝手なへ理屈や意地で止められなかったのかが、今となっては不思議です。
    • good
    • 3

全く変化は感じられませんし、血液検査にも変化はありません。



辞めて2年ですけど全く変わりません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!