一般的に頭金は購入金額の2割以上と聞きました。マンションまたは1戸建て購入は頭金が少ないとむりなのでしょうか?3人目を冬に出産予定なのを期に今年の夏に引越しをしたいのですが、賃貸にするか購入かで主人ともめています。主人は貯金の額が少ないので賃貸しか無理だといっています。が私はあきらめきれません。現在住んでいるのは2DKの賃貸で、駐車場代を含めると153,000円払っていますが、今度引っ越すなら3LDK以上を希望しています。できれば1戸建てに住みたい!あくまでも私の希望です。貯金は250万円。年収は1000万円強。主人は35歳の金融機関に勤めています。教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的に2割といわれているのは、住宅金融公庫での融資額が土地取得費+建築費の


80%が上限である(他にも条件はありますが)ことに由来しています。

私も最近住宅屋さんと付き合っているのですが、結構無茶な頭金で「住宅を購入したい
んだが」と来る人はいる(で、実際に買う人もいる)みたいですよ。

250万の貯金は頭金としては少ない方だとは思いますが、それで購入している人は
いますし、年収が多いのは強みです。

# うらやましい

現在の住宅費を考えると、一戸建ては充分選択肢のうちの一つだと思います。
まずは、どこかの展示場や売り出し中の物件を見て、住宅屋さんと話をしてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございました。少し勇喜が沸いてきました。今度また3LDKの賃貸を借りたことを考えると多分車はあきらめなくてはいけなくなると思っていました乳飲み子を含めて3人の子供(3歳・2歳)を抱えての移動を考えるとどうしようかと思っていたので希望を持っていいんですよね。

お礼日時:2001/05/14 19:19

これから小泉首相の言う「聖域なき構造改革」がほんとうに進むと、住宅は驚異的に安く造れるようになるといいます。

坪単価10万円以下になると。ユニクロのように、海外で部材を安く作り、それを組み立てるということをすると、そうなるわけです。現実にカナダやオーストラリアでも坪単価はそのくらいで建つものがあるようです。ということは、今は買い時じゃないと思うんですけどね。(^^;;
どうしてもということなら、頭金ゼロでも可能ではあると思います。しかし、これからの経済を考えると、賃金は上がらないか、逆に賞与が期待できなくなると思います。それはキツイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番怖いのは賃金が下がることですね実際に主人の会社では来年から家族手当と住宅補助金がなくなるらしいです。それも重なって購入を急に考え出しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 19:34

銀行のマイホームローンを利用するのであれば、頭金はいりません。

(あれば元金充当できるので、あとが楽ですが)
ただし「取引手数料」(不動産屋に払う手数料とか、登記料金)を含めて貸してくれるところはないようですので、4000万~5000万の物件を購入しようとしたときは(年収からそのぐらいはOKだと思いますが)、手元に300万円くらいの自己資金は必要になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし利用するとしたら銀行のマイホームローンを利用すると思うので心強いアドバイスでした。300万円の自己資金は多分なんとかなる金額だと思うので検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 19:31

マイホームが購入出来るか出来ないかだけで言えば頭金無しのローンで十分購入出来ると思います。


失礼ですが年収1000万円なのに預金が250万円と言うのはお金を使い過ぎと思われ、マイホーム購入で今以上に支出が増えるので、何時か破綻してしまいそうです(人の家庭の事をとやかく言ってごめんなさい)。
ちょっとアプローチを変えてもう少しお金を貯めてみてはどうでしょう。
今冬に3人目のお子さんの出産でお金が必要になると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。その通りなのです。250万というのは私の知る限りの現金の預金です。実際の預金額を私は知りません。もう少し主人とキチンと話し合いをしてみたいと思います。後、家計の見直しもキチンとしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 19:26

個人的経験談を申し上げますが、一般的ではないかも知れません。



私は頭金なしで一戸建てを新築し、4000万以上のローンを組みました。自己資金は400万程あったのですが、外溝工事や前の家の解体整地費用やオプションの地盤改良工事で全部吹っ飛んでしまいました。ですので住宅購入資金は全てローン(公庫、年金福祉なんたら、銀行)です。但し、私の場合幸いにも両親の土地があったのと、仕事柄銀行の融資担当者と顔見知りだったのが良かったのかも知れません。あと阪神大震災の被災による建て替えだったのですが、殆どメリットがなかったのですが、今思えば銀行の方で何か「便宜」的な特例が有ったのかも知れません。
その辺り私には判らないことですが(オイオイ)、とにかく購入できました。
只、毎月の返済は確かにキツイので、よく言われるように月々の返済は収入の20パーセントから25パーセント位の借入が良いと思います。私の場合は何と40パーセント程です。ボーナス返済は「チャラ」か「赤」になります(笑)。私の年収はyukanohakoさんのご主人の年収より「遙かに」低いです。
ですので、可能だとはおもいますが頭金が多いほど後々が楽です。
只、当の金融機関にお勤めのyukanohakoさんのご主人が無理だと仰っているのが気になりますね。しかし、どれほどの金額の家の購入を検討しているか存じませんが、月々の返済額(賞与月は除く)が153,000円を越えるのは考えにくいのですが・・・。
全く参考にならず申し訳ございませんが、「こう言う」話もあります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人は銀行は銀行でもシステム開発部門なので実際の金融に関してはあまりしらないようです。可能性がまったく無いと思っていたので、私にとってはうれしいお話でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労基法に於ける賃金締切日が意味不明について

すいません。下記、内容の理解ができません。

「雇い入れ後3箇月に満たない者の平均賃金の算定に当たっては、賃金締切日がある場合には、直前の賃金締切日から起算する。ただし、直前の賃金締切日から計算すると未だに1賃金締切期間(1箇月を下らない期間)に満たなくなる場合には、算定事由発生日から起算する。」

1.どの会社にも、賃金締切日があるとおもいますが、ないケースが考えられますか?

2.直前の賃金締切日から起算するという意味は、直近の1ヶ月のみを平均賃金とするということですか?

3.雇入れ後3ヶ月を経過すると、直近の賃金締切日ではなく3ヶ月の平均賃金になるのですか?

Aベストアンサー

補足読みました。

>雇入日が6月1日であれば、6月1日~ではありませんか?15日は、どのような理由から出てくるのでしょうか?

すみません。
下から7行目の 6/1は、

6/15 の間違いです。

5が消えてしまってました。

雇入日 6/15
平均賃金算出期間 6/15~8/20

が正です。

Q2DKのアパート8戸 取り壊し費用

2F建て鉄骨造りの場合、一般的な以下を教えて下さい。
①取り壊しまでの築年数
②取り壊し費用(概算)

Aベストアンサー

「解体工事 見積り」で検索された方が早い、
ちなみにこんなサイトもあります、ご参考に。
http://kaitaisougou.com/cost.html

Q「賃金の頭打ち」とはどういう意味ですか?

「賃金の頭打ち」とはどういう意味ですか?
お給料が今以上上がらない、ということでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、給料の頭打ちには、2種類あります。
一つは、人件費総額が抑えられるという意味で 全体としての給料が上がらないということです。つまりベースアップがなく、初任給なり 例えば勤続10年30歳の人の給料は 変わらないということです。もちろん定昇があり 一人一人は少しづつ給料は上がりますが。もっとも、ここ数年は定昇もない会社が結構多かったですが・・・
もう一つは、個人にとっての頭打ちです。給料体系で 定昇方式では勤務年数が増えるにつれ給料が上がって行きましたが、一定年数になると 上げ幅が少なくなったり 55歳以上は据え置きになったりということです。

Q頭金0で新築一戸建て購入!?

義兄のことです(姉の夫)

40代後半の男性で(既婚、子持ち)四千万ほどの物件を頭金なしで購入するのってどう思いますか?
諸経費だけでも数百万かかるのに・・。

ちなみに普通の中小企業のサラリーマン、退職金も多くて2千万くらいです。

私も数年前に同じくらいの価格の家を購入しましたが(旦那30代)頭金をためた上での購入でそれが当たり前だと思ってました。

これってやはりおかしくないですか?

Aベストアンサー

#2です
思い出したのですがここ最近は住宅ローンを組む時は「生命保険」を組むと聞いた事があります。
それならば、死亡時にその保険で全額返済する事ですから借りれた野では?
PS オプションでは「3大疾病」をカバーする保険で返済できる物もあります。
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20040429A/

Q「離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり」の意味は?

私、このたび、体調不良により退職したのですが、
厚生年金と社会保険は今年、4月から10月まで加入していましたが
給与が、試用期間のため日給月給で最後の6ヶ月目が支給されないの
です。

ハローワークのところに「離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり」とあるのですが
これは、どういう意味でしょうか?
そして、私の場合、失業保険が支給されないのですか?
ちなみに、6ヶ月目が1ヶ月間欠勤してました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年間に14日以上働いた月が6ヶ月以下なら失業保険が支給されないはず。

Q★2,500万円の新築一戸建て購入 / 妥当な頭金

・夫36歳(会社員):月26万円、ボーナス50万円
・妻36歳(看護師:パート):7万円
・子供:2人(小2、5歳)
・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円

現在住んでいる賃貸マンションの費用は月々61000円です。
利便性はなかなか良いのですが、やはり子供の成長と共に手狭となり、何より夫婦の年齢的な問題から、マイホームを持つのならタイムリミットかとも思っております。

現在希望している物件は、総額2,500万円ほどの新築一戸建てですが、頭金はせいぜい450万を考えています。
マイホーム取得後、貯蓄0では無謀すぎますし、せめて100万円は残しておきたい上、カーテンや電化製品・引越しなどの諸費用も残しておかねばならず・・・。
36歳からのローン開始となると、さすがに35年ローンは自信がなく、できれば20年ローン、若しくは30年ローンを希望しています。
また『ボーナス払いなし』、且つ月々の返済額は70000円以内に収めたく思っています。
双方の親からの支援は一切してもらうつもりはなく、理想を言えば3,000万以上の立派な一戸建てに憧れはしますが、やはり現実問題として、夫婦にとって分相応なマイホームを!と思っております。


もう少し頭金が増えてから・・・と思っても、これから益々教育費がかさみ、夫婦の年齢だけは増えていく中、あと5年待てば貯蓄額が倍になるという保障も自信もなく、それならば、少しでも早くローンを開始した方が良いものか・・・と思っております。

そこで・・・
似た条件(年収・年齢や住宅の総額)でマイホームを取得された方、頭金の額・ローン期間・月々の返済金額など、ご助言頂けますと幸いです。

・夫36歳(会社員):月26万円、ボーナス50万円
・妻36歳(看護師:パート):7万円
・子供:2人(小2、5歳)
・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円

現在住んでいる賃貸マンションの費用は月々61000円です。
利便性はなかなか良いのですが、やはり子供の成長と共に手狭となり、何より夫婦の年齢的な問題から、マイホームを持つのならタイムリミットかとも思っております。

現在希望している物件は、総額2,500万円ほどの新築一戸建てですが、頭金はせいぜい450万を考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはどこでもいいから銀行のHP開いて、住宅ローンのシュミレーションしてみてください。

2,000万円借り入れでボーナスなしの月返済7万円は、初めの2-5年だけで残りの期間は8万円中~10万円未満になると思います。

簡単にシュミレーションしたところ、30年返済で全期間1.5%ならちょうど7万円ですが、悲しいかな、そんな住宅ローンはどこもありません。

金額的にムリのある借り入れとは思いません。
繰上げ返済が出来そうなら、最初何年かは金利の安いローンを選んでガンガン返済していく。
繰上げ返済が全くできそうにないなら、なるべく固定期間が長いローンを組んだほうが安全と思います。

奥様も働いているので、月の返済は8-9万円あたりを考えてみてはどうでしょうか?
でも、一年ぐらいは貯蓄に励んだ方が良いと思います。

ちなみに我が家は、
中古マンション1900万円、頭金900万円、ローン1000万円
全期固定20年、金利2.9 親援助なし 月の収入は質問者様より少ないです。

素敵なマイホーム取得に向かって頑張ってください。

まずはどこでもいいから銀行のHP開いて、住宅ローンのシュミレーションしてみてください。

2,000万円借り入れでボーナスなしの月返済7万円は、初めの2-5年だけで残りの期間は8万円中~10万円未満になると思います。

簡単にシュミレーションしたところ、30年返済で全期間1.5%ならちょうど7万円ですが、悲しいかな、そんな住宅ローンはどこもありません。

金額的にムリのある借り入れとは思いません。
繰上げ返済が出来そうなら、最初何年かは金利の安いローンを選んでガンガン返済していく。
...続きを読む

Q求人票の賃金形態に「調整手当」がありました。これは残業手当という意味ですか?

転職活動の際の給与交渉について質問です。求人票で、賃金形態に「調整手当」とありました。
これまで、額面280,000円+賞与1.5ヶ月(残業代は除く)をもらっていたので、これ以上は欲しいのですが、「調整手当」というのが気になります。
給与交渉の際、提示された金額が、いくらだったらこの希望に相当するのか、「調整手当」と書いてあるので混乱してしまいました。
求人票には●●●以下のようにあったのですが。。。

調整手当は、時間外(残業)の分を初めにある程度上乗せしておいて、実際の残業時間に沿っての残業代などは出ない、と考えた方がよいでしょうか?
残業について露骨に聞けないし、でも残業代がつくのであれば、月平均30時間、残業があるようなので、希望月給より低くてもいい気がするし。。。どう考えたらよいのでしょうか?教えてください。

●●●
賃金形態
月給制

毎月の賃金(税込)
a基本給190,000円~320,000円
b定額的に支払われる手当 調整手当 30,000円
a+b 220,000円~350,000円

賞与(前年度実績)年2回 計4.0月分

時間外あり 月平均30時間

転職活動の際の給与交渉について質問です。求人票で、賃金形態に「調整手当」とありました。
これまで、額面280,000円+賞与1.5ヶ月(残業代は除く)をもらっていたので、これ以上は欲しいのですが、「調整手当」というのが気になります。
給与交渉の際、提示された金額が、いくらだったらこの希望に相当するのか、「調整手当」と書いてあるので混乱してしまいました。
求人票には●●●以下のようにあったのですが。。。

調整手当は、時間外(残業)の分を初めにある程度上乗せしておいて、実際の残業時間に沿...続きを読む

Aベストアンサー

私の前の会社にもありました。月3万円。

会社としては、基本給を下げたいため、見かけの月給を上げるために調製給を導入していました。
ポイントは賞与で、基本給×何ヶ月なので、毎月の手取りの割には賞与が少なくなると思います。

例1
(基本給20万+調整3万×12ヶ月)+(基本給×5ヶ月)=376万円

例2
(基本給23万+調整無し×12ヶ月)+(基本給×5ヶ月)=391万円

ざっくりこんな考え方もあるのではないでしょう?

Q頭金なしで新築一戸建は大丈夫なのでしょうか?

そろそろ家の購入を検討していまして、色々なハウスメーカーをまわっています。

私的には大手が安心かと思っているので大手で決めかけていたのですが、


主人が地元のハウスメーカーや公務店でも話しを聞いてみようとなり、話しを聞いてきました。


聞いててびっくりしたのですが、今は頭金なしで家を購入する方がほとんどと言われ、頭金に用意していたお金は使わない方がいいといわれました。

他の所ではできるだけ頭金を出した方がいいと言われていたので驚きました。

金利のことなども聞きましたが、他と変わらずでした。

そこのハウスメーカーは最近地元で伸びてきていて、年に70棟近く建てています。しかし会社ができてまだ7年です。坪単価が大手より安いし、デザインもいいのですが頭金は使わない方がいいといわれたのが何だか不安です。

今は頭金使わないという所が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、大手ハウスメーカーにて注文住宅を建てました

建物については、頭金ゼロでフルローンを組みました

不測の事態に備え、世帯年収分の預貯金は残しておきたかったのと、ローンには組み込めない諸経費数百万円および、土地代3千万円を自己資金の中から現金で支払ったら、頭金なんて残らなかったからです

頭金ゼロでも、余裕があって繰り上げ返済に勤しめば、総支払額は頭金を入れた場合と同等にもできます
無論、繰上げ返済の最少額が少なく、回数も制限なく、手数料無料の融資先を選ぶ必要がありますが

ムリして頭金を入れて、預貯金を減らし、不測の事態に陥った場合に耐えられない方が良くないでしょう

Q未払賃金の処理(工業簿記)

日商簿記2級工業簿記の未払賃金の処理について
教えてください。

未払賃金の処理に、直接法と間接法があり間接法の
場合は
賃金××× / 未払賃金×××
・・・翌月に再振替・・・
未払賃金××× / 賃金×××
とするのはわかるのですが、直接法はテキストに
よれば、この未払部分の処理を
「賃金・給料勘定それ自体で次月の繰り越す方法」
といって解説しています。私にはまったく意味が
わかりません。
具体的にどういう仕訳をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

賃金の支払が20日〆で末日払いとして
20日の仕訳 支払金額 100円として
賃金100/預金(現金)100
末日の仕訳 
1日から末日までにA製品にかかった賃金は150円であった。
仕掛品150/賃金150

これで賃金のマイナスがでる(未払い)のでそのまま次月に繰り越します。 直接法では、賃金勘定は費用
ですが、月末には負債の意味を持つと考えてください。

Q頭金なしか、頭金ありか・・・

早速質問に入らせていただきますが、
(1)頭金なしで35年ローンを組む。
(2)5年間お金を貯めて、頭金をいれて30年ローンを組む。
どちらがかしこいでしょうか?

金利上昇を考えると、5年で貯めたお金が金利の上昇分くらいにしかならないのでは?と思ったりもしています。
たとえば5年で300万円貯めれるとして、
現在25歳で、およそ2000万円を借りたいと考えている場合どうでしょうか?
皆様、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、金利の上昇の気があるのなら、余計に頭金は効果が大きいです。
今までやたらとフルローンがもてはやされていたのは金利が低いからなのです。

単純に計算をしてみましょう。

年利2%くらいの2000万円フルローンだと、35年の間に支払う額は3600万円くらいになります。
もし途中で金利が5%くらいに上昇すれば4000万円くらいになります。

5年後に頭金300万円で30年ローンの場合、支払う額は2500万円+5年分の家賃。もし金利が上昇すれば2900万円+5年分の家賃くらいでしょう。
(頭金がある&借り入れ年数が短いのでこのようになります)

単純にどちらがトクか差額を60ヶ月で割ってみると下記のような結果になりました。

現在お住まいの家賃が月間17万円以下なら、家賃を払っても頭金がある方トクです。

もし現在の家賃が17万円くらいなら、どちらを選択されても大きな違いはありません。
(5年建物が新しい分だけ頭金アリの方が得かも)

もし現在の家賃が17万円を超えているのであれば、一刻も早くフルローンした方が得です。

上記の計算はあくまでも私が身近な銀行の金利を元に計算した上、適当に金利を上昇させてもので、絶対この額になるとは断言できませんが、こういう計算方法があるということを参考にしていただけると嬉しいです。

実は、金利の上昇の気があるのなら、余計に頭金は効果が大きいです。
今までやたらとフルローンがもてはやされていたのは金利が低いからなのです。

単純に計算をしてみましょう。

年利2%くらいの2000万円フルローンだと、35年の間に支払う額は3600万円くらいになります。
もし途中で金利が5%くらいに上昇すれば4000万円くらいになります。

5年後に頭金300万円で30年ローンの場合、支払う額は2500万円+5年分の家賃。もし金利が上昇すれば2900万円+5年分の家賃くら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報