プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で20000枚ほどのデジタル写真を整理&アーカイブすることになったのですが、どのような写真ストレージサービスを使ったらよいでしょうか。1枚1枚の写真は一眼レフで撮っているものばかりなので容量が大きいです。

希望は1枚1枚の写真にタグのような情報がつけられて(場所、イベント名、人物、内容、撮影年などわりと細かく)あとからでも簡単に検索&取り出しできるようにしたいのと、オンラインがよいが公開はしたくない。有料でよいのですが、無制限で、単に写真をぶち込むというよりは主に「整理する」という意味でこれからもずっと使い続けられるものがよい。

どのようなものがおすすめですか(パソコンはMacを使っています)?
アメリカ在住のため海外サイトでもよいので教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

googleのPicasa3を使えばタグ管理できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Picasaだと、自動的にリサイズされてしまったりするように思います。しかし閲覧と検索には便利なので、オリジナルサイズは別のHDDで保管しておけばよいのですね。

お礼日時:2012/07/23 13:31

写真にすべて、同じ名前、連番にする、それを写真用のHDDに放り込んで、別のソフトで、エクセルでも、ファイルメーカーでも。


連番と、メモナイヨウヲホカンスレバヨイノデス。photo0000001からphoto0020000までの連番をつければ、9999999枚までは管理できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても基本的で単純な方法ですが、これなら確実に自分で管理できますね。

お礼日時:2012/07/23 13:31

エバーノートはどうでしょうか?ファイルを指定すると自動でアップしてくれますし上記のような整理もできます。

ただ上記の容量だと有料版を使用しないといけなくなります。初めの投資はかかりますが自動でしてもらえるのはしやすいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までエバーノートを使ったことがないのでまずは自分用にアカウントをつくり使い勝手を試しているところです。膨大な写真のアーカイブに適しているかと言うとまだ何とも言えませんが、テキストノート用だったらすごく便利に使えますね。

お礼日時:2012/07/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!