電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパ在住なので電気ケトルは今まで2200Wあたりのものを使っていたのですが、1日によくお湯を沸かしてコーヒーを飲むので、ふと最近、電気を一番ムダにしているのはこの電気ケトルかもしれないと思い、1300Wあたりのものに買い替えようか考えています。

そこで質問なのですが、2200Wの電気ケトルで1Lのお湯を沸かすのと、1300Wの電気ケトルで1Lのお湯を沸かすのとでは、どちらが電気代(電気消費量)高いのでしょうか? 始めは当然2200Wでしょう、と思っていましたが、よく考えてみたら1300Wはお湯が沸くまでに時間がかかり、最終的に消費する電力は同じかも?なんて思ってしまいました。 そこで詳しい方に回答をいただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

原理的には消費電力と 発熱量=上昇温度×水量 は比例します。


だから、同じ量の水なら消費電力は変わらないことになります。
ケトルを買い換えても意味はありません。

細かく見ると、2200Wの方が沸くまでの時間は短いから、すぐ使うのなら沸くまでの放熱量も少なくなり、ほんの少しは消費電力は少なくなります。
一方、一般的には2200Wの方が大型になるから放熱が大きくなる傾向があり、消費電力は大きくなる可能性もあります。
いずれにしろ、大同小異ですので、ケトルを買い換えの費用の方が大きいでしょう。

それより、電気を発熱に使うのはエネルギー効率から言えば、最悪です。
できれば、使うたびにガスコンロで沸かす方をお勧めしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。なるほど、やっぱりそうなんですか、省エネのために買い替えようと思いましたが、やっぱりやめることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 18:35

#4です、書き忘れました。



ガスのが良いって回答もあったようですが、ヨーロッパのどこかエネルギー事情がよくわかりませんけど、多分電気のが安いのでは・・・

電気1wh単価を1とした場合、ガス1m3単価8くらいで同等と思われます(熱効率考慮、m3て単位使ってないかもしれませんけど、換算してみて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガスはボトル交換が大変なので電気で対応させていただきます。

お礼日時:2012/07/19 05:47

#4です、書き忘れました。



ガスのが良いって回答もあったようですが、ヨーロッパのどこかエネルギー事情がよくわかりませんけど、多分電気のが安いのでは・・・(日本の電気代は異常に高い)

電気1wh単価を1とした場合、ガス1m3単価8くらいで同等と思われます(熱効率考慮、m3て単位使ってないかもしれませんけど、換算してみて下さい)
    • good
    • 0

1Lの水を1℃上げるのに必要な熱量(電力量)は1kcalで物理的に決まっています、従ってケトルの電力に左右されるものではありません、しかしながら厳密に言えば2200wのが早く沸く分、放熱ロスが少ないはずですが、違っても1分くらいと思いますから、実際に電気代の差はチリのようなものでほとんど差は無いと言っていいでしょう。



結果が同じなら電気代も同じと考えて差し支えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい説明をいただけて嬉しいです。それならば、電気代節約のために新しい電気ケトルは必要ないですね。災害用に予備で小さい電力の電気ケトルあればいいくらいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 05:39

無駄といえば、保温時間も無駄と言えます。



私は、インスタントコーヒーと牛乳をカップに入れ電子レンジでその都度熱くして飲みます。

無駄な保温がないので、そのぶん経済的という考えです。

ケトルは2200Wも1300Wも1Lのお湯を沸かす事は同じなので、電気代(電気消費量)も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。保温性のないタイプのシンプルな電気ケトルなので、保温時間については大丈夫なのですが、電子レンジでコーヒーを作った事はなかったです。もしそのほうが経済的なのであれば試したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 05:35

計算してみれば、2・2かける5/60と、1・3かける10/60トカ。

式が違うかもね。
両方とも1時間値ですから、時間が短ければその数値を、長ければ、その数値を考えてください。
5分なら1/12ですよね。
10分なら2/12をかければいいのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!