警察官を目指している28歳です
現在仕事をしながら独学で勉強を考えているのですが、スーパー過去問シリーズをそろえて勉強して合格された方はいらっしゃいますか?
またこのシリーズは公務員向けと警察・消防向けとありますが警察官だけを目指す場合レベルを上の国II対策を購入すべきか警察官だけの方で十分足りるのか迷っております。
独学で女性警察官に合格された方、男性でも構いませんがアドバイスお願いします。
ちなみに地方中級の公務員として過去に働いていましたので試験の概要は把握しております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

:警察社会に30年勤続したものとして意見しますが、最近の女性警察官は採用数が少なく、大卒とは言え予備校に通ってさらに勉強しても優劣が別れていて、必ず受かると言うものではありません。

私がまだ現役の頃新卒配置の女性10人に聞くと8人は予備校言って勉強しました。と答えてくれました。敷居が高いことだけは覚悟の上頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。倍率が高く、難しいのは承知です。男性とは違って格段に採用枠が少ないのですが今年から女性枠が増えるということで挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/19 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q女性警察官の採用25歳では無理ですか?

はじめまして。私は25歳のOLです。大学卒業後OLをしていましたがやはり夢だった警察官を目指そうと思い来年受験しようと思っています。警察官の募集要項には30歳までとなっていたのですが、実際は女性は24、25までしか採用されない、もしくは年齢で不利になると聞いたのですが本当なのでしょうか?受験する方はみな若い人ばかりなのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい!よろしくお願いします

Aベストアンサー

 受験する都道府県によっても違いがあるとは思いますが、私が勤めていた愛知県警では、あまり関係がなかったかと思いますよ。
 ほとんどの都道府県が、
   大学卒業のA採用

   高校・短大卒業のB採用
があって、
   B採用
では、新卒(若い子)を多く採用する傾向があるみたいですが、A採用では、関係なかったと思います。
 実力主義ですから。
 また、警視庁・大阪府警・神奈川県警・北海道警・愛知県警等の大規模な県は、
   秋採用の試験
もありますので、参考までに、愛知県警の秋採用の概要をリンクしておきます。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/saiyou/index.html

Q警察官の悩み

最近、警察官が拳銃で頭を撃って自殺をするニュースをテレビで見ることがありますが、警察官でも自殺するほどの悩みでもあるのでしょうか?
一般市民には偉そうにいばっていられるし、尊敬される職業ですし、公務員で給料も安定しているし、そんな警察官のどこに自殺するほどの悩みがあるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

警察官であるがゆえ、いついかなるときも「正しい」行動を取らなければならないです。違法行為はもちろんダメ、道義的、倫理的にも「今時そこまで!?」てな規範に縛り付けられ続ける職業でしょう。
市民からは監視され、上層部からも監視され、ストレスだらけだと思います。

医者、弁護士、教師は水商売の方からは嫌われるワースト3だそうです。日ごろ聖人君子ぶっていなければならないストレスを爆発させるんだそうですが、警官は入ってないですね。そんなところでも警官は監視されてる(風俗営業なので無関係ではいられない)ってことで、かなりしんどそうですよ。

一般市民にいばってる警官・・・どれだけいますか?
交通取り締まりや交番の警官はほとんどもの柔らかですよ。それでもいわれのないクレームや屁理屈に耐えながら業務されていると思います。

Q女性警察官の適性。4回不合格。

親友のことで相談させて頂きます。

国立4年制を出た後商社に一般職として就職、今27歳ですが、女性警察官を目指しています。
が、試験に受からず、先週4回目の試験の不合格が分りました。

性格は努力家、真面目(真面目すぎる嫌いあり。)、コツコツ型、根性あり。


警官を目指すと決めた後、2年間毎日1時間ジョギング、筋トレやってます。
筆記は毎回通っています。

ただ見るからに華奢でおとなしそうです(162cm,42kg。試験前は頑張って体重を増やしている)。
やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

硬い決意で、受験可能年齢の最後まで受け続けると言っていますが、3回やって落とされたら
今のアナタではだめだってことですよね。
受験歴も控えられるでしょうし、受ければ受けるほど面接は不利になってゆくものだと思います。
思いつめている彼女がなんとか突破口を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか。
女性警察官の適性って何でしょうか。

Aベストアンサー

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それとも、面接ではハキハキと明るく張りのある声で、元気はつらつな姿と積極性と逞しさ(根性ある所)を面接で出しているのでしょうか。

細身でも体力・筋力ある人は、張りのある声です。お友達はどうですか。

又、そこまで痩せていると、「見た目だけで落とされる」というより「体力検査」も余り芳しくないのでは。持久力が弱いのではないですか。

周囲の人達の様子と比べて、「体力検査の結果も劣っていない(寧ろ優れている方に入る)」のでしょうか。

>試験前は頑張って体重を増やしている。

何故、「増えた体重を維持しない・出来ない」のでしょうか。筋肉で増えれば(脂肪だとしても)、試験後でも維持される筈です。

もし、「試験の時だけ何とかすれば。通ってしまえばこっちのもの」みたいな考えと方法ならば、そういう「付け焼刃」「その場限りの誤魔化し(本物じゃない)」をする性根を読み取られている可能性もありますね。

警察官なら、試験官・面接官の「人を見る目」はかなりあるでしょう。「単に痩せている」だけで落とされているのではないと思います。

お友達の様に、「細い体型の人」でも採用はされていると思います。細くても毅然としていたり気迫を感じられたり、そんな「しっかりした人」ならば、「見た目が細いだけ」ならば通る筈です。


後は、面接での受け答えも当然重要です。「教本や予備校で学び教わった模範解答」を口に出しているだけでは通りません。

貴方のお友達は、どうしてそこまで、「商社勤めを辞めてまで、警察官として働きたい」(「警察官になりたい」ではなく)のですか。そこに誰もが納得の行く理由や意志が無いと、矢張り合格は厳しいでしょう。

人手不足とは言え(受験者が減少している某自治体では、「高給」を売り文句のポスターを作成しています)、警察官はまだまだ高倍率です。

つまり、「貴方のお友達が駄目」というよりも、「他にいくらでももっといい人がいる」という事です。

高校や大学で運動部所属、大層な結果を出していたり、大層な結果はなくても体力と根性と持久力はある人達が、毎年大勢受験します。

運動部で活動してきた人達は、「毎日ジョギング1時間」なんて、ウォーミングアップ程度です。もっとハードな練習を積んできています。

貴方のお友達は、柔道か剣道で初段を持っていたり、他競技で高校生か大学生の時に都道府県大会レベルでの入賞経験はありますか。そういう人達と「体力検査」で勝るとも劣らない結果を出せているのですか。

「自分の分・能力を弁えずに往生際が悪くて、諦めない」のと「根性と実力があるから途中で投げ出さず、やり遂げる」のとは雲泥の差です。貴方のお友達は、本当にはどちらですか。

そして、最後には「親族内に、犯罪歴のある人・思想団体や一部政党と関係がある人・反社会的団体と関係がある人がいる。元々からの日本人では無い」等、本人にはどうしようもない事情で不合格もあり得ます。

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それ...続きを読む

Q好きな女性のタイプ

あなたの好きな女性のタイプはなんですか?
カジュアル系?キレイ系?可愛い系?
理由も教えてください。

Aベストアンサー

いや~迷いますね。
しかし、私のタイプとしては、可愛い系ですかね。
癒されますし、どこかホッとさせられますからね。
カジュアル系やキレイ系も良いのですが、
ただ、どこかこの系だと肩肘張ったお付き合いしか
できそうにないので・・・・・、やはり可愛い系
ですかね。
まぁ好みは人それぞれですが、私のタイプは可愛い系
ですね。

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います

Q外国人の妻が警察官に自分の情報を書かされたのですが・・・

先日、妻(外国人)が近所の交番に道を聞きに行ったところ、担当の警察官が妻の住所、氏名、外国登録、私(夫、日本人)の事、などなどを書面に書かせたようなのですが、これは何のいわれがあって行っている事なのでしょうか。確かに話方などから日本人には見えませんが、道を聞きに行っただけで、情報を書くことになったのは納得が行きません。外国人犯罪等等も関連があり、所在地等を把握したいのかも知れませんが、他に方法があるはずです。外国人登録証も見せているんですから。
警察の意図と正当性を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

書面に書かせたのは、言葉によるコミュニケーションより書かせたほうが早いという単純なものなのかも知れません。

その交番が、あなたがたの住居地のところにあるものでしたら、住居人の管理という意味合いがあります。
以前、住んでいたアパートでも警察官がきて、たずねていきました。

そうでなければ、やはりある意味の疑いを持って…ということになるでしょうか。
その訊ねたところで事件があれば、その書面は参考になりますからね。
これまた、以前、道で通帳を拾ったとき、交番に届けましたら、基本的な個人情報はもちろん、干支も聞かれました。(干支をきくのは、生年月日をごまかしてないか確認するためのようです)

疑うのが仕事といいますが、その人たちに安全を守ってもらっているので、僕はそれでよしとしていますが、個人情報の関連や、外国人に対する差別などの意図があるかどうかの有無について確かめたいときには、その交番に聞きに行くとごまかされるので、管轄の警察署にきいてみるのがいいと思います。

Q警察事務職員へ主婦の挑戦は可能ですか

現在、1歳の子供を持つ主婦です。
警察事務職員A(大卒程度)への受験資格が
まだあると、最近気づき、受験したいと思っています。
受験資格というのは、年齢制限ですが、来年が最後のチャンスです。
筆記試験は、懸命に勉強するとして、実質、子持ちの主婦が採用される確率はあるのでしょうか。
もちろん0%ではないとは思います。
ただ、勉強するとなると犠牲にするものが多いので
(子育て)、チャレンジできずに悩んでいます。
受けるからには、年齢的に最後の一年なので学校等に通い、時間を勉強に費やしたいと思っています。
しかし、実際は、子持ちの主婦を採用するかどうかとなると、常識的に、一般的にありえないのでは?と
いうのが周囲からの意見です。


もちろん、子持ちでも、相手に採用したいと思われれば合格するでしょう。
お聞きしたいのは、その個性をもっているかどうかではなくて、ぶっちゃけどうなのかというところです。
実際、子持ちで公務員採用試験に合格したという方や
知り合いにそのような人がいるという方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 公務員試験ですから、1次は採用試験の点数のみです。2次の面接は人物に問題があれば落とされますが、これが微妙なところ。つまり、面接官の主観的判断も入り、採用側の事情の入る余地もないとは否定できない。

 でも、警察事務職員ですから、現場ではありません。要は警察内の事務・庶務等の地方事務官ですから、子持ちであることが支障とは思えません。ご質問者の書かれた『周囲の意見』を不思議に感じています。

 なお、私の知っている公務員合格者を簡単に紹介。
・バツイチ子持ちの女性。
・学生結婚して、新人の時から旦那持ちの新婚
・年上の女性+その子供と同居中
・妻と性格の不一致で離婚協議中に、受験→採用
・大学卒業見込みだったが、卒業できず中退で任官

  このうちの一人は私だよ(笑) 頑張って!

Q警察官採用試験について

大学2年の者です。
警察官採用試験についてお聞きしたい事があります。
警察官の採用試験は一般企業に比べて若干遅い時期にありますが、この場合、警察の試験を受ける前に、滑り止めとして、一般企業の採用試験も受けておくものなんでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200406301148271184&job_type=&limit=50

質問者さんの場合は、上の掲示板を利用することをお勧めします。
登録が必要ですが役立ちます。
また、警察官採用試験は日程が合えば、他県の試験を受ける事も
できます。
必ずしも一般企業だけではありません。

Q25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるには
採用試験を受けて合格しないとなれません

職種は大体 1種(大卒レベル)と2種(高卒レベル)とかに分かれてます
ちなみに大卒レベルはいわゆるキャリアと言われるエリートです
試験はかなり難しく一流大学レベルの学力が無いと無理です 中堅国立大学が楽に合格できる学力がないと難しいです
高卒レベルは センター試験で最低6割くらい取れる学力があればOKなレベルです

あなたは どこの件におすまいですか?
あなたの地域の警察署のホームページにアクセスすれば警察官採用試験の日程や手続きが載ってますよ!
●7月ころ試験が多いので今年はもう終わってます
ちなみに県にこだわらなければ、試験日程がずれていれば多くの県に受験も可能です

あなたが たとえば埼玉県ならば yahooやMSNで「埼玉県 警察 採用試験」などのキーワードで検索してみてください

試験の問題集は本屋さんで売ってますので
本気でなりたいなら すぐにでも勉強を始めましょう!
受験の対策も 問題集にかかれてますよ!
がんばってください

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング