警察官を目指している28歳です
現在仕事をしながら独学で勉強を考えているのですが、スーパー過去問シリーズをそろえて勉強して合格された方はいらっしゃいますか?
またこのシリーズは公務員向けと警察・消防向けとありますが警察官だけを目指す場合レベルを上の国II対策を購入すべきか警察官だけの方で十分足りるのか迷っております。
独学で女性警察官に合格された方、男性でも構いませんがアドバイスお願いします。
ちなみに地方中級の公務員として過去に働いていましたので試験の概要は把握しております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

:警察社会に30年勤続したものとして意見しますが、最近の女性警察官は採用数が少なく、大卒とは言え予備校に通ってさらに勉強しても優劣が別れていて、必ず受かると言うものではありません。

私がまだ現役の頃新卒配置の女性10人に聞くと8人は予備校言って勉強しました。と答えてくれました。敷居が高いことだけは覚悟の上頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。倍率が高く、難しいのは承知です。男性とは違って格段に採用枠が少ないのですが今年から女性枠が増えるということで挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/19 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員志望で警察官

公務員志望で警察官を目指すかどうか迷ってます。
でも、ストレスが非常に高いのでしょうか?この動画のように。
https://www.youtube.com/watch?v=0M0Xn4iKBGs

Aベストアンサー

気が強いなら警官もありじゃない?

Q警察官から地方公務員(中級)への転職について

現在、警察官(地方公務員)をしている者です。
警察官になり6年経ちましたが、仕事がきつく転職を考えています。
転職先は地方公務員(中級)を考えていますが、家族がいるため退職して受験するリスクを背負うことは出来ません。
そこで質問です。
どなたか私と同じような立場で転職に成功した人はいませんか?
また、現職場へ受験することを報告しなければ合格しませんか?
(採用担当者が同じ県庁内であることを考えて)
つたない文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 あなたの年齢がわからないのですが、高卒から警官ということでしたら24歳、大学からですと28歳ですね。

 で、地方公務員で中級試験をやっているところは大変少なくなりました。大まかに「初級、III種、B選考」という名の18-21歳までの試験。「上級、1種、A選考」という名の大卒程度21-29歳までの2つの区分で採用試験を行っているところがほとんどです。例外は大阪市・府などで34歳までです。

 従って年齢的にいっても上級試験しか受けることが出来ません。29歳という年齢制限がありますが、24歳ならあと4-5年ほどの勉強期間と、4-5回の受験機会があります。

 しかし地方上級は市や都道府県の幹部候補試験ですから、受験者は東大、京大を始めとした国立大学生、早稲田、慶応などの私立大学、最低でもMARCH、関関同立クラスの学生が競争相手となります。さらに行政職であるため出題分野の偏りから法学部出身者が圧倒的に有利です。

 退職して勉強に専念できないというのなら、現実的にいって合格の可能性は全くありません。それよりも、警察内部での昇進試験の勉強をされたらいかがですか。たぶん現在の階級は巡査か巡査部長だと思われますが、それ以上の階級であれば内勤が増えるはずです。それはあなた様の方が詳しいですよね。

 とにかく、あなた様の年齢で今から地方公務員試験を受験して合格・採用されるというのはまず実現不可能だと思います。

 神奈川県の採用試験要項のリンクです。やはりここも29歳までですね
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/430101.pdf

 あなたの年齢がわからないのですが、高卒から警官ということでしたら24歳、大学からですと28歳ですね。

 で、地方公務員で中級試験をやっているところは大変少なくなりました。大まかに「初級、III種、B選考」という名の18-21歳までの試験。「上級、1種、A選考」という名の大卒程度21-29歳までの2つの区分で採用試験を行っているところがほとんどです。例外は大阪市・府などで34歳までです。

 従って年齢的にいっても上級試験しか受けることが出来ません。29歳という年齢制限がありますが、24歳ならあと4-5...続きを読む

Q警察官から警察官への「転職について

首都圏の警察官から地方の警察官に転職することは、やはり不利になってしまうのでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人を例にしますと不利か有利かの前にその各道府県警の採用試験に合格することですよね。新人採用になりますから。
合格したとしても扱いは巡査からなので質問者様が現職東京都警察官なのか、階級は?と分かりませんが例えば現在警部補でしたら階級は下がります。その点給与からして不利だと言えますし。
また、それぞれのやり方があるので決して本人にとって良いか悪いかは想像できないようです。
ただし、現職警察官でしたらある程度の知識、実務はあるはずですので
全く実務経験が無い方が新人として採用されるよりは有利というか本人が楽なのではないでしょうか?

友人は仕事の流れのギャップに嘆いていました。
あくまでも参考にしてください。

Q公務員から公務員について

今春から国家公務員として働き始めたのですが、やりたいことが見つかり市役所(地元ではないですが)で働きたくて退職し、勉強をしています。
やはり早々と退職してしまった私は採用試験では不利になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

やりたいことがあると面接なり、志望動機を書けば
いいと思います。
余談ですが、元彼は高卒後「国家公務員」になりま
したが、先が見えたからと一度辞めて大学に行き、
今は地方の市役所勤務です。

Q国家公務員 3種 の給料 & 公務員のリストラ

私は、43歳で家族構成は、 妻 、子供1人の 3人家族です。

(1)仮のお話で恐縮なのですが、
 私の年齢くらいだと、額面上、給料は幾らほど頂けるのでしょうか?
 (私の学歴は、高校卒業です)

(2)仮に公務員の、Aと言う部署に勤務しているとします。
  その部署が、民間に任される事になる様な事って有り得るのでしょうか?
  又、その様な場合は、私はリストラされる様な事って有り得る事なのでしょうか?

理由は、言えませんが、時間が余りありません。
可能な限り、公務員の方にお答えして頂く事を希望致します。

Aベストアンサー

公務員にリストラはありません。
部署がなくなったところで、よその部署へ配属替えされるだけです。

40代、子持ちの主婦だといくらもらえるかというより、就職先がないと思います。
実際の仕事のないようはともかく、公務員って楽してるって思われてるので職歴としてもいまいち。
スーパーやコンビニのパートぐらいしかないんじゃないでしょうか。
都内なら時給800円ぐらいかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報