アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、上司を交えて職場の先輩と話し合う事になりました。
話し合いのコツと気持ちの切り替え方を教えて頂きたいと思い質問致します。
愚痴のようになってしまいますが、アドバイスをお願い致します。

私はビジネスホテルのフロント勤務をしている30代後半の女性です。
社員として入社して3週間ほど経ちました。
明日、話し合いをする先輩は私より2週間ほど早く入社した年上の女性パートさんです。
子供の喧嘩のようになってしまい、困っています。

私が入社後、何日かは普通に接してくれていた先輩ですが、今は挨拶も仕事の引き継ぎも
嫌々、口をきいてもらっている状態になってしまいました。
気付かないうちに私が何か失礼な事をしてしまったのかもしれない
だけど自分に心当たりがなかったので、とりあえずは普通にしていようと思っていましたが
私の方に限界がきてしまい、上司を交えて当人同士で話し合いをする事になりました。
ここまでなってしまう前から上司に相談はしていました。
上司から見ても先輩が私に対する態度は少しおかしいと気付いており
なんとか仲良く(仕事上、普通に)出来ないか…
その結果、上司は先輩本人に仲良くやってと注意をしてくれたのですが
態度は変わらず、かえって良くない結果になってしまいました。

ここからは愚痴になってしまいますが…
勤務が終わり、フロントの裏にある事務所で上司とシフトの件で話しをしていた時
電話が鳴りましたが、フロントに2人いるので電話を取らず話をしていました。
その時、先輩がフロントから事務所にやってきてわざと私に体当たりをし、電話を取りました。
電話を取る前も切った後も言葉は何もありませんでした。
しかしフロントの状況を察し、上司も私も電話を取れば良かったし
フロントで電話が取れなければ、一言、電話に出ろと言ってくれれば良かったと思うので
どっちもどっちですが、体当たりには上司も私も驚きました。
そして仕事の引き継ぎも私とはしたくないようで、私の名前を知っているのに
あえて聞こえる距離で「あの人がフロントにいるから、ここで待ってる」と
「あの人」呼ばわりされるほど嫌われてしまいました。
どれもこれも小さな事ですが、私にしたら本当に苦痛な言動です。
そしてなんでこんな嫌がらせをするのか不思議に思っています。

このままの状況は絶対に良くないので改善をする為に話し合いをする事になりましたが
私も短気なタイプなので、こんな事をされて何を話し合えばいいの?
とちょっと頑固になってしまっています。
自分に改善すべき点があるのなら、改善をし上手くやっていきたいと思っていますが
感情がついてこない状態です。
先輩に嫌われてしまった原因は多々あると思いますが、上司の話によると

・私が事務所でパソコン作業をしていた時に数少ないイスに座っていたのが気に入らない。
気を使ってイスを譲れと言いたかったけど、私が社員だから言えない。
(出社してきてフロントに入る数分、座りたかったらしいです)
・私が先輩に色々、教えてくださいと挨拶した事が気に入らない。
(先輩だって入ったばかりなのに、厭味だと思ったらしいです)

この2つについて私に悪意はなく、まさか悪意に取られていると思わず
私にしてみたら、なんでそんな事で?と思う事ばかりですが
先輩にしたら、そんな事ではないのでしょう。
どこの職場でもこのような事はあると思いますし、気にしなければいいというのが
答えだと思いますが、のちのちフロントをまとめていくという上で
先輩との会話(意見)は大事だと思っています。
だから、ここは一歩引いて考えろという上司の言葉も理解しています。
自分自身も大人げないと思いますし、どっちもどっちだなって思います。

ちなみにフロントにはパートさん3名と社員の私の4名でやっています。
これから社員なり、パートさんを増やしていく予定です。
他のパートさんも我が強く、愚痴や陰口が多い職場で入社初日に
私は続かないかも…と思いましたが、どこもこんな感じだろうし
仕事に支障がなければ陰口くらい仕方がないと思っています。
いずれその人たちをまとめていく立場になるであろう私は
なるべく謙虚でいたいと思っていました。
それなので、この状況はあとに入る人たちにも良くないと思っています。
私が引けばいいと思いますが、どうしても話し合うという事に抵抗感があります。
それは私が悪いのですが、話し合う土台もないと思ってしまうのです。
くだらない事で仕事に支障をきたすような言動を平気でする人と何を話せというの?
どうせ上司達の前では本当の事は言わないでしょ?
と私がふてくされている状態です。
でも働いていくうえで良くない考えなので、なんとか話し合いの場には出て
上手くいくようにしたいと思っています。
先輩が私の言動で不快な思いをした事で、私が反省すべき点は反省しなきゃいけない。
先輩の話(人伝てですが)も感情面ではわかる気もします。
でも自分も我が強い面があり、なんで私が折れなきゃいけないんだ?
なんて思う気持ちもあるのです。

こういう気持ちを消す(納得させる)方法は自分の気持ち次第だと思いますが
今の状態では色々な方面からものを考える事が出来ません。
似たような経験をした方はどのようにして自分を納得させる事が出来ましたか?
そしてこの話し合いを最後に上手くやっていけるようにしたいのですが
この話し合いではどんな事を気をつけたら良いでしょうか?
私には話し合いをする意味すらよくわからなくなっています。
まとまりのない文になってしまいましたが、なにか1つでもアドバイスを頂けたら
嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 あなたの立場が強いことは念頭に置いて、内外どんなクレームでも対処するとき、以下のことを心がけてください。


 *なんでも笑ってすませる。
  特に相手が失敗しても「ありゃ」ぐらいですませて指弾しない。そのうえでみんなに「今回の建を繰り返さないために~という風にしてください」と一般論として変えていく。
 *何かされても、相手を支援している姿勢をつねに前面にたてる。
  ぶつかられたら「ごめん、だいじょうぶ?」とかやっていればやがて、味方にはならなくても敵ではなくなる。
 *のれんに袖押し。
  即答や明言をしない。
  きめつけると後に尾を引きやすいのでクレーム関しては(先延ばしせず)ひたすらあやまり、お願いごとには「ちょっと(上司に)相談してみます。」という風に、上司なり他の第三者をダシにして一旦先延ばしする。場合によってはいつのまにか話が消えてしまうし、催促されたら「オレはこう思う」式に答える。(重要度によって違う)こうしないと頭に血がのぼった声に振り回されかねない。

 とにかくお客様第一、従業員はそれにあわせる。が原則
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

この職場では今までフロントに社員を配置するという事がなかったらしく
パートさんも社員も立場は一緒という感覚でいるのです。
強くアピールした方が勝ちのような環境があり、つい我が強くなってしまい
お客様第一、従業員はそれにあわせる。という原則をすみっこに追いやってしまっていました。
話し合いでは接客業の基本を頭に入れて話をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 08:21

kokoita さん



「すぐに回答して欲しいです」

なのに、、、、

回答者さんに何にも返事がないんだけど、、、??



「他のパートさんも我が強く、愚痴や陰口が多い職場で入社初日に
私は続かないかも…と思いましたが、どこもこんな感じだろうし
仕事に支障がなければ陰口くらい仕方がないと思っています。
いずれその人たちをまとめていく立場になるであろう私は
なるべく謙虚でいたいと思っていました。
それなので、この状況はあとに入る人たちにも良くないと思っています。」


入社して三週間でこのような考えを持つとは、、、、

「あっぱれ」です。!(^^)!

このまま突き進めば良いと思いますよ!!




人間、生きていくうえで「認めてもらいたい」

これがすべてに係わることなんです。


貴女なら、

解るよね(*^。^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

認めてもらいたい。それは色々な意味で痛いほどわかります。
先輩の接客の仕方がとても良いと思っていて、自分にないものだと思い学びたいと思っていました。
それで色々と教えてください。と挨拶したのですが不快にさせてしまいました。
私に認めてもらっても先輩は嬉しくないでしょうが、話し合いではその件を話してみたいと思います。
(もちろん、認めてるなんて言い方はしませんし、話し方には気をつけます)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 08:34

この先輩は、単純にあなたの事が面白くないのでしょうね。



文面から察するに、あなたは上司からは気に入られているようですし、
あなたは「社員」先輩は「パート」。

となると、もし何かあった場合先に首を切られるのは
どう考えてもパートでしょ?

そうなると、おのずと自分の身を守るために
自分は仕事が出来る、もしくは出来る人間だ と上司に
アピールしたいと思って行動にでるのでしょうね。

悲しいことですが。

気持ちの切り替えとか考えを変えるって
難しいとは思いますし、よく言われつくされているから
今更言われたくないよと思われるかもしれませんが、
自分が変わるしかないと思います。

どんなに冷たくされても、こちらが明るく元気にしていれば
そのうち諦めるか、面白くなくなって
何もしてこなくなるんじゃないかなと思います。

それに、フロントはホテルの顔です。

働いている人同士がぎくしゃくしていると
どうしてもそれがにじみ出てきてしまうと思うんです。

腹立たしいとは思いますし、なんで私が?
と言う気持ちにもなっていると思いますが、
いざとなったら、社員はやっぱり強い立場です。
そう思って、お仕事頑張って下さい。

でも、そういう気持ちは心の奥にしまって、
表面はニコニコしていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

「フロントはホテルの顔」という事にあまり重きを置いていなかった事に気付きました。
ギスギスした中での接客はお客様にも、不快な思いをさせてしまう可能性もありますよね。
気持ちがついていかないにしても、ニコニコする事を心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!