アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。
その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。
安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。
でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。

そこで質問なのですが、
レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか?
(素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました)

今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。
肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。
しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。
微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。
でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。
生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。
痰に血が絡むことはありません。
結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、
でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。

心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。
今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。
マスクしていれば大丈夫でしょうか?

情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

レントゲンは100年前からの遺物ですから、それでみて肺炎と診断され、その後に結核や百日咳であったというケースはあります。

人に移すぐらいの結核はあまり無いと思うのですが百日咳は微妙です。ただ、詳しくは分かりませんが、書かれている症状からは百日咳の可能性も低いとは思いますが。
いずれにしても、もし百日咳とかであれば、すでに様々な人と接してしまっていると思うので、今更心配しても…と思います。結果を落ち着いてまってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知識不足ですみませんが、「人に移すぐらいの結核」ということは結核であっても移らないってことはあるんでしょうか?
それとも、症状の重さの問題で菌が排出されてるかされてないか変わってくる、ということでしょうか?

• 0

血液検査では今回の症状が結核によるものかは分かりませんし、よもや結核だったとしても他人に移す可能性があるかどうかも血液検査では分かりません。

何かの勘違いでしょう。勘違いでなければ、もっと感染症に詳しい医師を受診なさってください。

百日咳も2週間あけて、2回、測定しないと分かりません。一回の測定だけで判断する医師がいますが、それで診断できるのは幼児だけで大人にはその判定法は使えません。

変な検査で心配するだけ損ですから、次はもっと感染症に詳しい医師を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら普通の肺炎だったようです。
かかりつけのいいお医者さんなので・・
でも次そういう症状になったら、感染症に詳しいお医者さんにかかることも検討してみます。
ありがとうございました。

まだれんとげんしかとっていないのですね・・・・・

結核だとレントゲンの割と上の方肩にかけて白く映ることが多いです。百日咳はその反対で下の方なんですよね・・・・

結核だとツベルクリン注射(豆注射)か直接胃液を取りの検査になります。
百日関は淡がおおいですね。

微熱だとこの天気ですし、なにもなければ自律神経も疑った方がいいでしょうね・・・・・

結果待ちだとおもいますが結核であればかなり移っているでしょうし、百日咳も同じですねまわりがなんともなければそこまでの心配はいらないと思い」ます。
    • 0
この回答へのお礼

周りもなんともなくふつうの肺炎でした。
微熱も下がりましたので自律神経も大丈夫そうです。
ちょっと心配しすぎだったようです。
ありがとうございました。