アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の家におじゃましたとき、「エアコンが寒かったら調節して」と言ってリモコンを渡されました。
部屋が冷えすぎていたので、ちょっと温度を上げようとエアコンをつかんだとき、うっかり暖房ボタンを押してしまいました。
次の瞬間、「ゴボゴボ」っという異音が出たので一旦停止させたのですが、後になってから壊れていないかどうか気になってきました。
そういった操作ミスで壊れてしまうことはあるのでしょうか?
一般論でけっこうですので、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

まず壊れないはずです。


その程度のミスはむしろメーカー側が想定していなければならないはずなので大丈夫でしょう。

もちろん何度も何度も繰り返して行えば内部のコンプレッサーの寿命が短くなるかもしれませんが
1回や2回くらいなら大丈夫です。
心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、安心しました。
そのエアコンは先月くらいに買った新品でしたので、ものすごく気になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 15:56

こんにちは。



そのような誤使用は、設計段階で想定されていますし、
試作品を実際に動かし、故障しないかテストを繰り返しています。

ですから、ご心配には及びませんよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
先月くらいに買った新品でしたので、いきなり壊してしまったのではと気になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 15:59

>そういった操作ミスで壊れてしまうことはあるのでしょうか?


押し間違えで壊れるなら「商品」として扱えません。
単に冷風を温風に切り変える音です。

でも・・・
もう少し動かして「暑っ!」って友達と言い合いしたら楽しかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
新しいエアコンでしたので、友達に申し訳なくてしかたありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 16:03

エアコンには保護回路があり、運転切り替えや停止後の再運転などの際はコンプレッサーは数分間停止して必ずインターバルを取るようになっています。


つまり操作をしたからといって、実際にはすぐにコンプレッサーの運転が切り替わるわけではありません。
ですから頻繁に運転/停止や運転切り替えを繰り返しても、故障することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
買いたてのエアコンでしたので、ずっと気になっていました。
今日はぐっすり眠れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 16:07

故障の原因にはならないことは先にお答えの方々の回答のとおりです。

ゴボゴボという異音については、エアコンの中にある電磁弁と言うガスの流れをコントロールする弁が動作したために、配管内部のガスの圧力が急激に変化したために出た音です。もちろんガスの圧力が急激に変化したからと言って故障につながるものでは有りませんから、ご安心ください。また、切り替え直後にコンプレッサーが動き出して、大きな負担が掛からないように一定の時間が経過するか、もしくは圧力が問題ない範囲になるかしないと再び動き出さないように安全回路がつけられています。

おまけ

冷暖房共用のエアコンでは室外機と室内機の役割を切り替えることにより、夏は室内を冷やし室外を暖めるように、冬は室外を冷やし室内を暖めるようにしています。この際に実際エアコンの中で行われていることは電磁弁と言う弁によってガスの流れを変えることによって行っているのです。エアコンはガスを圧縮して高温高圧にして、それを熱交換器で冷やして高圧の液体にし、今度はそれを熱交換器の中に一気に噴出させてガスの状態に戻します。このときこちら側は冷えることになるのですが、このための圧力の差を作るのがコンプレッサーと言う機械でエアコンの心臓部です。このようにガスを液体にしたり気化させたりということを繰り返して熱を移動させることから、このような機械をヒートポンプ(熱のポンプ)と呼びます。ガスの流れさえ変えてやれば内と外のどちらを暖めどちらを冷やすかは簡単に切りかえらられると言う仕組みです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごく勉強になりました。
貴重なお時間を割いてご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!