プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来の夢がないのって、やっぱり致命的なのでしょうか?自分のやりたいことって、どうすれば見つかるのだろう・・・?

高1女子です。
将来の夢が決まりません・・・・。

私の通う学校は1年のときに2・3年の選択授業を全部決めます。
決定したら2年生は変更不可能、3年生もでよっぽどのことがない限り変更しないと言われました。
うちは選択授業が多くて、選択によって理系か文系か・・・その中でも生物的理系なのか科学的理系なのかなどの多くの選択肢があります。
友達に聞くと、ほとんどのみんなが将来の夢も大学も決めて、何系かも決めて、選択授業を選択し終わったと言います。
「もしかして、決まってないの私だけ・・・?」と焦りが生まれました。

やりたいことといえば、アニメ関係の仕事です。
少し前までは、イラストレーターか盲導犬の育成者になりたかったのですが、自分にそんな才能はないのではないかと思い、あきらめました。
だったら何が良いのか?
そう考えて「AMミキサー」とか「音響の仕事」がいいなとも思ったのですが、親には「そんなものになってどうしたいんだ」と言われました。
そういわれてしまうと、何も答えられなくて、「やっぱり好きなだけじゃだめなのかな?」とテンションは下がるばかり・・・。

「あんたは創作系だよ!漫画家とかアニメーターとかどう!?」とみんなに言われるのですが、私は生まれてこの方漫画を書き終えたことがありません。
書き終えるまでに飽きてしまうのです。
そんな飽き性の私が漫画家になれるはずもなくて、自分の絵の才能にも限界を感じます。

「アニメ関係の仕事に就いて、声優さんの仕事を近くで見たい!」と思ったりもしたのですが、具体的に自分にできることも思い浮かびません。

私はどんな夢を持てば良いのか悩むばかり・・・。
もう選択授業選択用紙の提出も間近に迫ってきていて、焦りと苛立ちばかりがつもっています;
一人でずっと考えてきたのですが、そろそろ一人で考えるのにも限界を感じました。
小さなことでも良いので、どなたかアドバイスか何かをいただけませんか?

A 回答 (5件)

>将来の夢がないのって・・・・

と有りますが、質問者様には夢が有るではないですか。
アニメ関係の仕事をする。イラストレーター・盲導犬の育成者・音響の仕事につく。
これは立派な夢です。

夢とは、達成まで期限が定められていないのです。
そのうちでいいのです。1000年先でもいいのです。
途中で死んで達成できなくてもいいのが夢です。

質問者様に今必要なのは、達成に期限のない「夢」では無く
明確に期限が定められている事が条件である【目標】ですよ。
実現可能で、具体的な【目標】即ち進学です。
年齢が重要な要素になる運動選手やタレントさんで無いなら今の目標は進学でも問題ないと思います。
次の目標を見つけるには、大学生になってからで問題ないのでは?

医者や戦闘機のパイロット等、特殊な職業以外は、どの学部に入ろうと関係ないのです。
本来、大学は学問をする為に行く所で職業訓練校では無いのですよ。
ですから、質問者様の好きな・得意な科目を選択すれば良いのです。

理系に進んでも、デザインが好きなら建築の意匠や建築デザインもあります
機械工学を専攻しても小説家や漫画家になれるでしょ。
法学部以外でも司法試験に受かれば弁護士・検事・裁判官に成れます。

遠い昔、私は機械工学科に入り自動制御の研究をしていましたが、畑違いの会社に入り、今は独立し企業の経営者相手に能書きを垂れています。
理系を選んだ理由は、単に数学・物理が得意だったからです。
機械工学を選んだのは、電気のビリビリが嫌だったからで、別に建築でも土木でも良かったのです。
当時の私の夢は、ボクシングの世界チャンプ・・・結局8回戦ボーイ止まりで、幸か不幸か挫折です。
おそらくラッキーでしょう。

全てを捨てても叶えたい夢が無いのなら(普通有りません)
人生で最も多感な時期を迎えている質問者様には本を読む事をお勧めします

漫画やネット小説も結構ですが、夏休みですよね。時間は有る筈ですから、心の糧となる名作がいいですよ。
質問者様の年頃でしたら、
読みやすいシャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」(ラブロマンス?)
少々骨のあるマーガレット・ ミッチェルの「風と共に去りぬ」あたりでしょうか?
有名なラストのセリフ ”Tomorrow is another day”『明日はまた明日の風が吹く』 
映画の字幕では「明日に望みを託して」でしたが、感動ものです。

女性の挫折や成長・誇りが描かれています。
他にも有るのでしょうが、生憎男の私はこれ位しか思い当りません。
いずれにしても、名作は心を豊かに成長させてくれます。

頑張ってる質問者様が、「明日は明日の風が吹く」と言える様に願ってます
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました^^

読書は大好きなでどんどん本は読みたいです。
映画も見たいと思います!

ありがとうございました!!

とりあえず、一番興味のある分野に進んでみてはいかがでしょうか。

私の友人に進学して「こんな仕事もあったのか!」と、最初に目指していたものとジャンルは同じで違う職業に就きました。(イラストレーター→着色技師、獣医→調教師のような感じ)友人はとても楽しそうです。

夢って探さなきゃいけないものでしょうか?
私は見つけるものだと思っています。

私の周りに「なんか幼稚園の頃、七夕の短冊にお菓子屋さんになりたいとか書いた記憶あるわ~」と言ってたパティシエの友人がいれば、なんにもやりたいことが見つからなくてとりあえずフリーターをしている従姉妹もいます。

私の友人のように早く夢を見つけられる人もいれば、私の従姉妹のようになかなか見つけられない人もいます。これは個人差があるのではないでしょうか。
友人は夢を叶え、さらに「自分の店を構えたい」と言っています。夢は尽きないようです。

夢って何もない所から見つけられないと思います。
興味、憧れ、適性…こういったものから出てくるので、無理に探さなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、夢は自然と出てきたほうが良いですよね・・・

ありがとうございました!
元気が出ました^^

夢があれば良いか、無くても良いかと言われれば、あった方が選択という意味では楽ですよね。

選択授業に関しましては、現在行きたい大学、学部が無いのであれば単に興味で選んでしまえば良いと思いますよ。
あまり将来の職業にこだわらなくても、興味のある授業の方が勉強にもやる気が出るでしょうし。
そうして勉強していると自分が行きたい大学、やりたい仕事が見つかるのではないかと思いますが。

漫画家やアニメ関係の仕事、盲導犬の育成者等は、今出来ないと思っているのなら本当に出来ないでしょう。出来ないと思っているうちは何もやりませんから。それを職業にする為の努力を。

余談ですが私の経験を書かせてもらいます。

私は高校生の頃から特にやりたいこともなくて、でもとりあえず勉強して適当な大学に入ったものの、大学の勉強があまり面白くなくて途中で中退してしまいました。
それでしばらく遊んでいたのですが、遊ぶのにも飽きて知り合いの紹介で2年程契約社員をしている内にだんだんパソコンのスキルが上がってきて(事務系の仕事でした)、それならもっと勉強するかとパソコンの専門学校に入りました。
それでそこそこの知識を身に付けて適当な会社に就職したら、webデザイン系の仕事を任されまして。まあ専門学校で学んだことはあまり役に立たなかったのですが、面白かったので独学で勉強したら結構出来るようになって、もっとこのスキルを活かせる会社に行きたいなあと思って転職して、今は楽しく働いています。
高校生の頃は自分が今の仕事を楽しくしているなんて、想像もしていませんでした。

ま、人生とか仕事なんてそんなもんです。
今やりたい仕事があったとしても、実際働いてみたらぜんぜん楽しくなかった・・・なんてありがちですし。逆にあまり興味なくても働いてみたらすごくやりがいがある!ってことも珍しくないと思いますよ。
その辺縛られずに、焦らずに、決めていったら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人生は何があるか分からないってよく言われます。
そうですね、将来自分が楽しく仕事できたらいいなってすごく思います。

ありがとうございます!
色々とがんばってみます^^

もっとシンプルに考えて頂きたい。

あなたが好きなのは、音ですか?絵ですか?犬ですか?

>好きなだけじゃだめなのかな?
好きかどうかだけが問題だと思います。好きでないと出来ません。
好きでもない事を勉強出来ますか。好きでもない事を1日やってられますか。
無理です。
出来るかどうかとか、才能がどうとか、
好きでやってたらいずれ出来るようになるものです。
好きな事なら努力出来るからね。好きでもない事は努力出来ません。

私は美術の学校で油絵ばかり描いていましたが、建築関係のデザイナーをやっています。
同じ学校の友人は版画をやってて10年目にとある賞を獲り、
忙しく版画家をやっています。しょっちゅう個展の準備に追われてる。
小学校に入るかどうかという頃からバレエを習っていた友人は、
ダンサーであり、インストラクターであり、
それだけでは食べていけないようで派遣社員もやってます。

>「そんなものになってどうしたいんだ」
その世界にいたいという希望さえあるなら

私のような、ストレートには駄目でもそれに関係する仕事
版画の友人のように、真っ向勝負をかけ続ける(実家の商売も手伝っていたようだが)
ダンサーのように、それはそれでやって、食べる為に他の仕事もする
というやり方もあるのですね。

何がしたいか、どんな世界にいたいか だけです。
何が出来るかは、後から勝手について来ます。
具体的に何の仕事と今決められないなら、それで良いと思います。
その世界に関わるのがそもそもの始まりですからね。
    • 0
この回答へのお礼

好きなだけじゃだめなんだって、自分自身を否定されたような気がしていたのでとても救われました・・・
そうですよね、やっぱり好きだって事は大切ですよね!
音が良いのか、絵が良いのか、犬が良いのか・・・・まだ決められませんが、今後何をしたいか・どんな世界にいたいかを考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

夢はなくても致命傷じゃないですよ。

生きていくためには、食べていくためには何かしらの仕事をするだけです。
ただ、自分がその生活に満足できるか、「なりたかったものがあったのに。」をしんどい時の言い訳にしないで、目の前の仕事を全うすることができるならね。
他方、自分がやってみたいと思ったこと、夢をかなえたいと思ったことであれば、しんどい時もちょっとだけましな踏ん張り方ができます。それくらいの違いです。あなたが今思ってる方向のキーワードって、「創作系」「アニメ」「漫画」だったりしますよね。チャレンジしてチャレンジして、自分で納得いくまでがんばれたら、もし夢がかなわなくても次の扉を開けることができますよ。だってがんばり方、踏ん張り方を学ぶことができたんだもの。やっていく途中で、違う自分と出会えたりもする。「あたし、こんなに頑張れるんだ。」とかあるいは「向いてると思っていたけど違っていた。」とか。
自分の心が広がっていく方向をとりあえず目ざしてみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり夢はあったほうが頑張れると思います・・・。
でも、チャレンジもせずに分からないって丸投げは駄目ですよね!

元気が出ました、もっと自分の心が広がる見方を目指します!
ありがとうございました^^