アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の姉がよく高熱をだします。
病院で言われるのは「扁桃腺が腫れています。」
いつもこのように言われます。

(1)友人Aは扁桃腺を切除しており、それ以来、熱がでなくなったからオススメといいます。

(2)友人Bも似たような症状で悩んでいますが、最近は扁桃腺を切除する傾向が薄れている。だから切らない。と言っています。

姉は年に2、3回は高熱を出し救急車で運ばれたり、入院したりします。

(1)(2)どちらがオススメですか?
また(1)(2)にデメリットなどありますか?御教授お願いします!

A 回答 (4件)

私も以前年に1度くらい扁桃腺(口蓋扁桃)を腫らして熱を出していました。


それで30代半ばで切除手術を受けました。

そのときにお医者さんから言われたことと自分で調べた結論からすれば、十分に身体が大人に成長していれば切除したほうがいいということです。

1.扁桃腺が腫れるのは扁桃腺内の雑菌などが活動を活発にするから
2.抗生物質等で雑菌の活動を抑えることは可能だが、完全に抹消することは難しい
3.したがって、免疫力が落ちる(体調などで)と再び雑菌の活動が活発になり扁桃腺が腫れる
ということの繰り返しになります。

そして良く言われる扁桃腺を切除することによる免疫力の低下ですが、
成人すると口蓋扁桃による免疫効果はさほどなく、また他の扁桃組織(アデノイドなど)が十分に機能するので顕著な免疫力の低下はないということです。

ネックになることとすれば、手術の前後含めて10日~14日くらいは仕事などを休む必要があること(入院は7~10日程度)やもちろんその費用もかかります。
これは病院などでも違うかもしれませんが、手術は全身麻酔で行いました。当然、麻酔をするということはそれでショック症状や後遺症が絶対にないとは言い切れません。
そのようなリスクもあることは理解する必要があるでしょう。(確率からすれば、かなり低いはずですが絶対はないと思います。)

また、切除したところで喉が痛くなることがなくなるわけではなく、あくまでも扁桃腺が腫れて発熱をすることがなくなるだけです。(喉が腫れても痛いだけなので、仕事などで回りに迷惑をかけないで済みます。)

ただし、あくまでも私は切除してよかったと思っているので、中には切除して後悔している人もいるのではと思います。(私は特に何も問題がなかったので、後悔している人には何か問題が起きているのではと思います。)
したがって、あまりいい話だけを鵜呑みにせずに、切除して悪かった話も探したほうがいいのではと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
さっそくデメリットのほうでも検索してみます!
姉も大変参考になったと言っていました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/21 23:18

扁桃切除に対しては1つの目安があります。

それは、連続して罹患している年数x年間の罹患数が8を超える場合です。例えば、2年連続で年間4回発症している場合には手術適応になります。注意点として、なるべく、扁桃炎を耳鼻科で診断してもらってください。どうしても見慣れていないと、咽頭炎を扁桃炎と診断して、不要な手術をされてしまうことがあります。
    • good
    • 4

扁桃腺肥大です。

35歳女性。
立派な扁桃腺だねと医者に言われたこともあります。

子供(小1)のときにアデノイドは除去しましたが
あえて扁桃腺はそのままにしておいたそうです。

高熱は出ません。
珍しく今年の3月に40度近い高熱を出しましたが。
インフルエンザでもありませんでした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

体験をもとにした御意見ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2012/07/21 23:17

手のひらを見てください、指紋がありますよね?


その面だけを削除できますか?

扁桃は喉の皮膚の一部ですから、その部分だけを削除する事はできません。

1.切除できない物ですから、意味不明です。

2.

扁桃腺が腫れる病気なのではなく、何らかの病気の症状で扁桃腺が腫れてるんです。
病気の原因を治さないで扁桃腺だけを削除しても、病気は治っていませんから別の部分が腫れます。

治療できない喉の奥が腫れたら息が出来なくなりますがそれでもいいですか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
つまり、よく炎症を起こすリンパを切除しても、他のリンパが炎症をおこし(言ってあるのは頸リンパですかね?)、それが気管周囲である場合は狭窄を起こし低酸素血症になるリスクがあるということですよね?
リンパ節によって閾値に差があり、過剰に炎症反応をおこす部位だけ切除すれば大丈夫!と思っていましたが、そういうわけでもないんですかね?
私はもちろん対症療法的なものと考えています。原因疾患は別に鑑別診断し治療。ただし、毎回高熱(特に感冒程度では困る)が困るから・・・というニュアンスでとってもらうと分かりやすいかと思います。

お礼日時:2012/07/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!