プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、冬になり寒くなると蕁麻疹のような赤い湿疹が、肩から胸にかけて出るんです。
でも、痒みはそれほど無くて、翌日には自然と治ってしまいます。
生理痛の時にも同じ湿疹が現れたりするので、ホルモンの関係なのかな?とも思うのですが、なぜか肩から胸の範囲にだけなのでとても不思議です。
この蕁麻疹の正体が何なのか知っている方、または同じ症状のある方いませんか…?

A 回答 (3件)

生理中や睡眠不足など体が弱っているときに


蕁麻疹がでることはあります。
色んな場所が痒くなると辛いですから
早目に病院に行って慢性の蕁麻疹になる前に治した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…確かに体力は落ちてきている自覚があります。やっぱり専門医に受診したほうが良いのかも知れませんね。とても参考になりました、アドバイス有難うこざいました。

お礼日時:2004/01/26 18:55

私は高校生の頃、冬になるとふとももや腕に蕁麻疹ができていました。


お医者に言ったら「寒冷蕁麻疹」といわれました。
そんなのあるんだー?って感じでしたけど。。。
お医者も一件行っただけだし、そんなにカユくなかったのでちゃんとは調べませんでしたです。
生理はとっても不順で半年に一回くらいでした。
20歳過ぎた今は生理は普通、寒冷蕁麻疹は全然でません。
関係あるかどうかわかりませんけど参考マデ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うこざいました。

お礼日時:2004/01/26 18:51

『寒くなると』という観点だけでいえば『寒冷じんましん』かもしれません。


昔、冬場に背中がやたらかゆくて、しっしんが出て困ったことがあって、皮膚科で↑と言われました。
皮膚科に一度行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うこざいました。

お礼日時:2004/01/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!