プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格なので、なかなか難しいとは思っているのですが・・・。

子供の頃から、『取り越し苦労』で苦労しています。

なにか、大きなこと(面接とか、何かの発表とか・・・)をやることになると、
数日前から、強い不安感がでて、あれこれ考えて苦しんでいます。
実際にやってみると、意外にできるので、心配する必要はないのでですが。

自分で、過去にできたこととを思い出したり、きっとできると思いこむように努力
はしているのですが、やはり強い不安感がぬぐい切れません。

何かの本で、成功している自分を想像することというのも試したのですが、
効果はほとんどありませんでした。
やり方が悪いのでしょうか?

こういう性格の方もおられるのではないかと思いますが、少しでも楽になる
経験談とか、こういうことに詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>やり方が悪いのでしょうか?



たぶんそうでしょうね。

とり越し苦労をする人は大抵が失敗に対する
異常なまでの恐怖心を抱えていることが
多いですから、成功するところを想像しても意味がない。

それよりも、「失敗したらどうなるか」
「最悪どうなるか」「たいしたことないじゃん」
具体的に考えて、どれくらい最悪なのか考えてみる。

その上で、対処法のないことなんて、
人の命にかかわること以外はあんまりないことに
気づけば、大抵はなんとでもなると思えるはずです。

そういうふうに意識を切り替えたほうがよほど
楽になれると思いますが。
と言う感じで、私は超楽観なんであまり役には
たたないかもしれませんが。。

こんな回答をするのだって、自分の回答が相手に受け入れられなければ、
と二の足を踏む人はけっこういるのです。
だから回答できない。しない。と言う人。
質問者さんはどうでしょう。試しにトレーニングがてらやってみては。
    • good
    • 0

普通だと思いますよ。

実際にやってみると出来るのであれば大丈夫です。

上がり症の人間は始まる前から不安を抱え、しかも実際に失敗したりしますから。

成功しているのをイメージするのがうまくいかないのはイメージの途中で否定的な気持ちが出て来てしまうからだと思います。

また、成功したいと思うのはその時点で成功していない事を認めているのでうまくいきません。

例えばお金持ちはお金持ちになろうとは思いません。既にお金持ちなんですから。

だからお金持ちになりたいとか、なろうとイメージした時点で自分がお金持ちでないことを認めてますからうまくいきません。今、お金持ちなんだと心底思い込まないとダメです。

いずれにしても場数を踏むか、案ずるより生むが易しと開き直るか、どちらかです。誰しも緊張します。失敗しても周りの人は大して気にしてませんよ。

病的な緊張、不安があるのなら社会不安障害となりますので心療内科、精神科で抗不安剤などの助けを借りるのも必要かと思います。
    • good
    • 0

成功する法則ですか。

幾つかの注意事項があるのですが、全て守るのも大変ですよね。

質問の中で気が付いたのは、「出来る、と信じる」のは大切ですが、不安感が出て来ては効果が無いですね。

暗示等の、潜在意識に刻み込む言葉は、動作を表す言葉にすることが必要です。

人間は行動する生き物ですから「~しない」では、何をしたら良いのか、判断できません。

成功している姿を思い浮かべなさい、と教えているのも、行動が判るようにする為です。

あなた自身に言い聞かせる言葉なら、短い言葉を用いましょう。

鏡の中のあなたの顔を見て、眉と眉の間を凝視して「上手く行く!」と命令したら良いでしょう。

一番多せつなことですが、あなたが成功させたいことは、

あなたの幸せに成り、又周りの人も幸せにすることですか。

そうであれば、あなたの思いが通じる筈ですよ。不安感は少しも持たないことです。

一冊だけでなく、多く読めば、少し筒かかれていますので、漏れが少なくなります。
    • good
    • 0

こんばんは。


本番前の緊張ですよね。
そこから不安になる。
誰でもあると思います。
私は腹を決めますね。
自分を信じ
明日か
じゃあやってやるよって。
結果は考えないんですね。
ただその出来事に対し
自分の出来る精一杯のことをする。
それだけで良くないですか。
あくまでも結果はついて来るだけなのだから。
    • good
    • 1

取り越し苦労は、神経症なんですよね。


この際、精神科医の診察をうけて
みませんか。

お婆ちゃまか誰かから、幼少時に、
擦り込まれたとすれば
実に、可哀想……多様な視角、視点から、
取り越し苦労の
いい面 肯定できる点を
見つけ出してみませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!